久々の伊豆遠征

この連休で、伊豆の河津にあるティピー(インディアンが使うようなテント)のキャンプ場に行ってきましたよ~♪
f0159638_20551411.jpg

f0159638_20555718.jpg
木になってるみかんは取って食べてもオッケー!
Mちゃんは焼酎に入れて飲むのがお気に入り♪

私だけ追っかけで向かうため土曜日の15時に柏インターから行ったのですが、首都高、東名ともに三連休&事故の激渋滞で途中一回だけトイレに止まった以外はずっと乗りっぱなしにもかかわらず、結局到着したのは22時すぎでした(涙
f0159638_2052482.jpg
f0159638_20532244.jpg
もう開き直って景色楽しんじゃいましたよ(笑
ずいぶんできたね~スカイツリー♪

先行部隊はすでに到着して18時くらいから宴会スタートしててかなり眠くなってるはずなのに、笑顔で出迎えてくれました。

何やらこの日の夜から明け方にかけてかなり天候が荒れる予報が出てるらしく、キャンプ場のオーナーさんもできれば泊まらないでほしいみたいでしたが、今回の幹事さんはキャンプ経験も豊富で、クルマで来てる人もいるから濡れちゃまずい荷物はあらかじめクルマに積んでおいて、「最悪は人もクルマに逃げ込めばオッケーでしょ~♪」「でも私はどんなに雨が降ってもティピーで寝るよん」のイカした発言(笑

到着してから二時間くらい飲んだ頃に、テントをたたく雨音が。

この頃は幹事さんは就寝してて私とMクンの二人で3時まで飲んでると、やがて風も出てきて暴風雨状態。

このティピーはテント内で焚き火ができ煙が逃げるようにてっぺんが開いてるんですが、そこから大量の雨が入ってきて、さらにそこから入った雨がテント内をつたってポタポタ落ちてきてちょうど私の寝床に。

これはもう無理と、私だけクルマに避難。

結局、朝まで豪雨と暴風、雷まで鳴り始めほとんど眠れませんでした。

ちなみにテントで寝てた幹事のKちゃんとMクンはしっかり熟睡だったそうです、う~ん恐るべし。

翌日の日曜は多少靄ってましたがおおむね晴れで絶好のツーリング日和。

伊豆の林道はことごとく閉鎖になってるみたいなので今回はダートランは無しの舗装路オンリー爽やか系で、ループ橋から天城越えして淨連の滝からワインディングを楽しみ、西伊豆の土肥から海沿いを走って戸田へ。

途中、各自のバイクを交換してお味見タイムにしたんですが、三台とも似たようなとこもありつつ個性のまったく違う三台で面白かったですね。

ちなみに自分のセロー225WE(5MP)基準のせみ的インプレッションは・・・


MクンのXR230(足長のWADATI仕様、マフラー交換)は、エンジンのフィーリングはトルクフルでXR250とそんなに変わらない感じ。
足もかっちりしてて、ネガな表現をすると乗り心地は良くない。

Kちゃんのセロー250(キャブ仕様)、排気量が25ccしか違わないのに明らかに元気なエンジン。
若干重さも感じますが、225より接地感もあって舗装路は快適。
ポジションは好みにもよりますが、かなりツーリングユースに振ってるかな。


そんなこんなで、戸田にあるお魚料理のお店「の一食堂」でお昼ご飯。
f0159638_20543576.jpg

「お刺身付きアジフライ定食」肉厚のアジが熱々のフライで美味しかったです♪

Kちゃんの頼んだ金目鯛の煮付けも美味そうだったな~

ここに来るまでの稜線上ワインディングから海沿いの道の風が強いのなんのって、特にコーナーリング中の不意の横風は、軽いオフ車だと転倒の恐怖も脳裏をかすめるほどで、お店に着く頃には三人ともフラフラでした。

ちなみにここのお店の目玉メニューが高足ガニで一杯1~2万円くらいするんですが、お隣のテーブルでは6人で3杯くらいのカニをバクバク食べてて、なんか勝ち組感満々でした(涙

お腹も満足になったとこで今度は風の影響があまり無いであろう内陸部に向かい、帰り道の途中にあったらイチゴ狩りでもして行こうってことで爽やかツーリングは進みます。

結局イチゴ狩り屋さんは無く、風にも散々やっつけられてお疲れの三人はこのままキャンプ場に帰ることに。

その後車に乗り込み、近くにあるお風呂「天城 禅の湯」さんへ。

このお風呂が500円なんだけど、露天、岩盤浴もあるきれいなお風呂でユースとして宿泊もできるとこです。

施設自体もめっちゃきれいなので、彼女、彼氏、ご家族でのお泊りをぜひお勧めしますよ~♪


冷えた身体を温泉でたっぷり温めスーパーで買出しを済ませて、さーて二日目の宴会スタート~!

焚き火を見ながら各自お好みのお酒をやりながらまったりした贅沢な時間が過ぎていきます。
f0159638_20563559.jpg
f0159638_20564964.jpg
f0159638_2057158.jpg
f0159638_2058021.jpg

Mクンとはお山遊びではよく絡んでたんですが、飲んで話すのはいままで案外無かったのでいろんな話ができて良かったです。

今朝は、ちょっと冷え込んでたのか寒さで目を覚ますと時間はまだ七時前。

連休の最終日ってこともあり間違いなく渋滞すると思いまだ二人は寝てる中、空き缶空き瓶その他もろもろテント内を軽く片付けバイクを積み込み帰る支度を済ましてるとMクンが起床。

ちょこっとお話しをして、清算をしてもらい八時前に出発。
f0159638_20585358.jpg
f0159638_2059870.jpg
f0159638_2059198.jpg
f0159638_20592872.jpg

早く出たおかげで帰りはほとんど渋滞に絡まず昼前には帰宅。

着てたものがすべて焚き火臭いので(笑)とっとと洗濯を済ませ、きょうはまったりしてました。


自走ではなかったですが、やっぱキャンプツーリングも楽しいですね♪

ここんとこ道なき道を行くアタック系ばかりで、舗装路を走るツーリングを忘れかけてましたので、今年は爽やか系も行きたくなっちゃいました。

ワインディングも上りじゃなきゃ楽しかった~♪
[PR]
by semichan55 | 2010-03-22 21:09 |


<< またまたナベネタ あとどれくらいかな? >>