まずはエンジン無しの部

昨日の土曜日、チャリツー工場見学シリーズinサントリー武蔵野ビール工場に多摩川サイクリングロードを使って全行程約70キロを行ってきました。

集合&スタートは、朝九時に国道15号の六郷橋付近。

今回は川崎チームが幹事なのでスタートも川崎で、千葉、埼玉、町田、池袋から集まってきます。

参加者は、幹事でチーム川崎の草野君、同じく幹事でチーム川崎の紅一点Kちゃん、ママチャリ耐久のチームリーダー、最年長のクニちゃん、最近マラソンにもハマってるアスリートのまっちゃん、先週は流山から浦安までの往復70キロで予行練習済みのアニ、今回初参加でキャノンデールの高級MTBで、ぶっといタイヤながら元気の良い走りを見せ付けたマチ君、そして私の7名。

最初は歩道や砂利道を走り、やがて土手の上を通る多摩川CRに乗り上流を目指します。

この日は天気も良く、ところどころにお花見ポイントもあり快適なツーリングです。

12時からの見学だったのですが、参加者の走りの良さのおかげで11時頃に府中付近に到着。

話し合いの結果、お腹もすいたし先にお昼ご飯を食べちゃってから見学をすることに。

サントリーのお隣にある「大東京総合卸売りセンター」の中にある「まぐろの王様」でランチです♪

私はマグロ丼の中(1500円)をオーダー。

自分の中では、マグロとご飯をバランス良く食べてたつもりでもマグロが残っちゃうくらい大盛りのマグロ♪

もちろん新鮮なマグロは、ここ最近食べた中ではダントツの美味さ!

ちなみにマチ君はマグロカレーをオーダー。

それにしても、かなりの福神漬け好き(汗

ちょっとのんびり談笑をしながら食べてたら12時まであと10分。

幹事の草野君は気を利かせて先に申し込みにサントリーへ。

残りのメンバーはトイレだ何だのでのんびりしてたら、なんと2分前!!

大の大人6人がいい歳こいてマジダッシュ。

12時ちょうどに到着すると玄関前には幹事の草野君と一緒に、「ったくいい大人なんだから時間くらい余裕をもってきやがれよ~ボケ~!」的な雰囲気をかもし出しながらも最高の笑顔で迎えてくれてるガイドのおねいさんが(笑

ホールに入ると、すでにビールができるまで的な上映が始まってました(汗

約一時間、ちゃんとまじめにビールができるまでの説明を聞いた後は、試飲タイムです♪

きれいなおねいさんがサーバーから注いでくれたできたてのビールは、そりゃもう文句なしに美味かったですよ~。

その後、近所の河原の公園で休憩してからゴールの多摩川河口の羽田空港まで走ります。

途中のお店で焼きそば、ところてん、ソフトクリームなどを各自補給し、ちょっと向かい風になりましたが頑張って漕ぎます。

この頃になると、お花見の方が多数出没してかなり走りにくい場所もありましたが、なんとかゴール近くまで戻ったとこで幹事の草野クンにハプニングが!

途中からゴールまでは各自自分のペースで走り始め、私は後続を離し二番手のポジションで走ってると後方のマチくんから「草野君転倒!」の電話が。

しばらく待ってると草野君その他が到着し話を聞くと、後ろを振り向いたときに路面の突起に乗り上げ落車。

ライダーはロングスパッツの膝が破ける程度で済んだようですが、チャリのほうがリアのディレイラーが転倒の際に強打し、ギアの変速がうまくいかない状態に。

幸い、ゴールまであと少しのところだったので、なんとか無事ゴール。

幹事自ら身体を張ってチャリの危険さを教えていただきました(笑

その後、車のデポ地へ向かい積載し、各自帰路に着きました。

シリーズ化しそうな工場見学チャリツー、さあ次はどこの工場に行くかな~♪
by semichan55 | 2010-04-11 21:14 | 二輪