南会津 Day2



夜中はかなり冷え込んだらしく、クルマの中にコット+モンベルダウンシュラフ#5+使い捨てカイロ+ダウンジャケットでも寒かったな~

ただ朝起きて太陽が昇ってくると気温もぐんぐん上昇し、走り始める頃には長袖シャツにジャケットで走れるくらいの暖かさで、年間を通して一番気持ちよく走れるコンディションですね♪

二日目は黒森林道から七が岳林道、〆にTT石を予定してます。

バイクで来ているつきぢさんや鉄男さんにもお声をかけましたが、今回はパス。

今回はこの三台で、まずは一本目の黒森林道に突入します。
f0159638_1939691.jpg


ここは以前にも走ったことがありましたが、ソフトボール大の石がゴロゴロしてる渓流ちっくな区間もありなかなかハードなルートで、いつもは流れてる水もちょろちょろでしたが今年は・・・

f0159638_19395689.jpg
f0159638_19401981.jpg

下のほうはまだ路面50%渓流50%くらいでしたが、
f0159638_1941259.jpg
f0159638_19411523.jpg
f0159638_19413459.jpg


上に行くにつれて渓流の割合が着実に増え続けて、
f0159638_19421350.jpg


最後は渓流100%になっちゃいました♪
f0159638_19424934.jpg
f0159638_1943050.jpg
f0159638_19431917.jpg


ちょっとした段差部分は水が落ち込む滝つぼ状になったところが意外に深く、一度引っかかると脱出するのも大変でした。

ただ、このような場所はトラタイヤが抜群のグリップで、多少引っ掛かってもグイグイ登ります。

MXタイヤ(EDタイヤかな?)のイトウさんは、タイヤのハンデをライン取りと絶妙のクラッチワークで一度も引っかからずに渓流区間を制覇♪
f0159638_19435472.jpg

今年は雪がかなり多かったみたいで、本来川に流れ込む雪解け水が林道に流れ込んでて激流となってました。


ただ今年の黒森はこれだけでは済みませんでした。


道幅一杯の積雪がオヤヂ三人衆の行く手を阻みます(汗
f0159638_19443839.jpg


ここで軽く作戦会議を開き、戻るにしてもあの激流区間を下るのもかなりリスキーなので、雪に強いMXタイヤのイトウさんにラッセルしてもらいラインを作りながら進むことに。
f0159638_19452727.jpg
f0159638_19454031.jpg

コレがまた地道な作業で、2~3メートル進んじゃすこしバックしてフロントタイヤが雪の壁に緩やかに当たるようにブーツで削り、これを何回か繰り返してひとつの積雪をクリア。
f0159638_19461274.jpg
f0159638_19462499.jpg
f0159638_19463650.jpg

このような作業を汗だくになりながら小一時間繰り返し、やっとのことで七が岳林道の交差点へ。

そのときは思わずおっさん三人で大歓声と握手を交わし、久しぶりにやり遂げた感を味わいました。


その後、野焼きをしてる林道を下り田島の町でランチタイム♪

前にも食べたことのある「マリちゃん」で名物のソースカツ丼をいただきました。
f0159638_19483244.jpg

押しで大汗かいて塩分が抜けたせいもあって、いつもに増してメチャ美味しかった~♪

この日は夕方にはキャンプ場を撤収して帰路につく予定なので、走りも帰りの余力を残さなければということで〆にTT石林道へ向かいます。

国道からの導入路にはゲートの設置も無くすんなり入れましたが、このあと珍しく(?)すんなり入れてくれた理由が明らかに・・・

舗装区間をちょこっと走ったところがこれでした(汗
f0159638_19491585.jpg


いっせいさんはお土産にとふきのとうを採り始め、帰り支度に入ってます。
f0159638_19493711.jpg


15時くらいに無事にSVに到着し各自帰りの支度を済ませ、自走のいっせいさん、イトウさんと別れを告げ、私は大渋滞を予想して助手席はいつでも仮眠できるようにセットし飲み物も買い込んで万全な体制で白河インターを目指します。
f0159638_19504497.jpg
f0159638_19505393.jpg
f0159638_1951619.jpg

インター付近に着くと、電光掲示板には「白河→宇都宮 渋滞45キロ」。

頭の中のナビがピピっと働き、昔よくスキーの帰りに東北道が混んでる時に常磐道にスライドして帰ってきたのを思い出して国道289号で棚倉を経由していわき勿来を目指します。

棚倉まで来たときに、バイクを積んだクソ重いステップワゴンで峠道も嫌だな~って思い急遽118号で矢祭町から349号で南下し、那珂インター付近は混むかと思って途中から日立中央インターを目指し高速イン。

たいした渋滞も無く、谷田部から柏が渋滞の表示のため谷田部でアウト。

ここまで来ちゃえばどうにでもなるのでのんびり走って23時に無事帰宅。



今回のツーリングは今年の雪の多さにやられちゃいましたが、昼夜問わず楽しかった~♪


走りの部でご一緒していただいたいっせいさん、イトウさん、アニ。


夜の部で楽しい時間をご一緒したつきぢさん、ナカジマさん、ふぢむらさん、鉄男さん、(あと何人かいましたが、お名前を失念すいません)。


またよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by semichan55 | 2010-05-04 19:53 | 二輪


<< 黄金週間の〆はKB山♪ 今年も行っちゃいました♪ >>