人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山部隊発進!


梅雨もちょうど明けた昨日の日曜日、日本百名山のひとつ福島県の会津駒ケ岳に登ってきました。

夜中に現地入りして、国道から登山口への道の途中の空き地にクルマを置いて車中泊。
登山部隊発進!_f0159638_194332.jpg
登山部隊発進!_f0159638_194179.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1942815.jpg

朝6時20分、登山スタートです。

ここの山の登山口は階段になっていましたが、これって珍しいのかな?
登山部隊発進!_f0159638_1945594.jpg
登山部隊発進!_f0159638_195892.jpg


ここからは会津駒ケ岳の美しい景色をお楽しみください♪
登山部隊発進!_f0159638_196195.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1961349.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1963153.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1964395.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1965969.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1971035.jpg



11時頃に山頂直下の山小屋に到着。
登山部隊発進!_f0159638_1993096.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1993970.jpg

すばらしい眺めを見ながらの昼食は、ここまでの疲れも一発で吹っ飛びます。
登山部隊発進!_f0159638_19102273.jpg
登山部隊発進!_f0159638_19103247.jpg

ボヤヤンさんはラーメンでしたが、ちゃんともやしとかも入れてきてる本格派♪

ちなみに缶ビールは350缶が480円。

500のペットボトルのお茶が400円。

この景色を見ながら飲むビールの美味さと、自分で下から持参する手間を考えたら格安です♪
登山部隊発進!_f0159638_1981058.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1982614.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1984186.jpg
登山部隊発進!_f0159638_1985569.jpg


お腹も満たされ、ここから約15分の山頂めがけて歩きます。

一応木道になってるんですが、その角度が凄いのなんのって(汗

言ってみれば五時間目の体育の授業でいきなり1500メートル走をやらされて、横っ腹が痛くなるあの感じで、きつかった~!
登山部隊発進!_f0159638_1913347.jpg

二千メートル超えの山は、やはり甘くはなかったですね(汗
登山部隊発進!_f0159638_19132415.jpg
登山部隊発進!_f0159638_19133629.jpg


ピークも制覇し、ここからは一気に下りですが足への疲労はじわじわと蓄積されていて、濡れた岩場で痛恨の転倒!

大人になってから久しぶりに本気で転びました(汗

さいわい肘に擦り傷をつくっただけで済みましたが、この頃になると足の制御がだいぶ効かなくなってきてて思わぬとこで足を取られてあわや転倒の場面も何度かありました。

かなり下ってきたとこでとうとう足が悲鳴をあげ登山道脇で休んでいると、前を歩いていたボヤヤンさんから「もうここに階段(登山道のスタート&ゴール)あるよ~♪」の天の声が。

残り30メートルでした(汗
登山部隊発進!_f0159638_1914126.jpg


クルマに戻り、桧枝岐の町営温泉「駒の湯」で汗臭くなった服を脱いで温泉で汗を流してさっぱりしたら、冷えたビールを一秒でも早く飲もうとシルクバレーキャンプ場までの大規模林道(舗装)をスイフト、ステップワゴン、エルグランドの三台はブレーキをフェードさせる勢いでイニシャルDよろしく激走して無事到着(笑
登山部隊発進!_f0159638_19144981.jpg

先着部隊や住人な人たちと合流して、二週連続のSVで今回も大盛り上がり♪
登山部隊発進!_f0159638_19151053.jpg

今回は食材等は持ち寄りでやったんですが、

いっせいさんはいつも美味しい日本酒、焼き鳥、ぼややんさんはこれまた最近食べた事の無いような美味しいお肉をおろしポン酢でなんて洒落た食材あざーっす♪

漁師のナカジマさん、激ウマ塩焼きいつもご馳走様。

つきぢさん、すごいたくさんのかつお&しらすめちゃくちゃ美味しかったよ~♪

ふぢむらさん、角瓶とやっぱ「その顔で」もなくてはならないですね(笑


私は身体がやはり疲労困憊で途中でフェードアウトしましたが、翌朝ビールの空き缶を片付けてたらその空き缶の量にビビリました(汗
登山部隊発進!_f0159638_19154350.jpg

アニと娘の桃ちゃん、SV犬アルと朝のお散歩

登山部隊発進!_f0159638_19155790.jpg
登山部隊発進!_f0159638_19161160.jpg


朝もかなりいい天気で最高のバイク日和なシルクバレーに後ろ髪を引かれながら帰路に。


最近は塩原経由ではなくETC割引もあるので甲子道路から白河インターへ出て、北関東道で常磐道に移り帰る殿様ルートがお気に入り♪


今朝も田島から甲子道路に入り、ずっと前を走ってたおしゃべりに夢中で上り坂で失速してやがるカップルが乗った赤いボルボを高速コーナーが続く登坂車線で上品にパスすると、ミラーに何やら見覚えがあるいかしたライダーが!


登山部隊発進!_f0159638_19163873.jpg
登山部隊発進!_f0159638_19164844.jpg

10年以上ぶりにやられちゃった♪


若い白バイ野朗で、「ちょっと白バイのメーターを確認していただけますか?」なんて小鳥がささやくように言うので、「ほら、こんなんだから」って湿布をネット状の包帯で貼った両足太ももを見せたら、「あっ、ちょっとお待ちください」って言って重い白バイをわざわざ押して見せに来てくれました。

福島の白バイ乗りって優しいですね~(笑


最後にちょっとむかつくオチもありましたが、今回も最高に楽しい南会津を楽しんできました♪


今回来れなかった人も、次回もあるようなのでそのときはぜひ♪


駒ケ岳はかなり本気な山で、私はコテンパンでしたが体力自慢のいっせいさん、ボヤヤンさんもちょっとやられてました。


前半の登りはかなり辛いですが、後半はその辛さも忘れるくらいな絶景なので、機会があればぜひ行ってみてください♪


私は・・・


やっぱりハイキング(以下略


一緒に歩いていただいた、いっせいさん、ボヤヤンさん、いろいろありがとうございました。
by semichan55 | 2010-07-19 19:31 | 探検


<< 懐かしい香りがグー♪ ある意味、ビンゴ! >>