ヤマハはえらいな~♪


お世話になってるバイク屋さんに発注しておいた部品を取りに行った時に、ヤマハのオフロードバイクスクールのポスターがふと目に入りスタッフさんに聞いてみると、「バーラムさんリハビリがてら参加するみたいだよ」とのこと。


この「バーラム」さんは、何人かいる私のバイクの師匠の一人でありオフバイクの楽しさを教えてくれた人。


ショップのツーリングでは、セローでフルサイズのオフ車やリッターバイクを追っかけまわしてドヤ顔するお茶目な方(笑


ここ十数年は仕事や家庭等々の理由でバイクはピタッと封印。


その師匠が久しぶりにバイクに乗ると聞いちゃ行かないわけにはいかんと参加を申し出ると、すでに定員。


まあビギナー対象だったので、ちょろっと見に行くねって言い残してお店を後にした翌日にお店から、「二名欠員が出たんだけど誰か行く人いる?」のメールが。


いつもお山遊びしてるメンバーをこのようなピヨピヨスクールに連れてったらきっとブイブイやっちゃうだろうし、オフをやったことない人やビギナーっぽい友達何人かにお誘いをするも都合が悪いとかでことごとく却下。


何とか一人は捕まえたんだけどもう一人がどーしても捕まらないので、「あくまでもヤマハのビギナー向けのスクールなので、絶対に初心者風にしてね」って釘を刺されて私が参加する事になりました。


前日の天気予報ではほぼ間違いなく当日は強めの雨。


バイク屋に問い合わすと相当の雨じゃないと中止にはならないとのことなので、もうびっしょり濡れる覚悟で憂鬱な気分で朝を迎えるとやはり土砂降り。


ところが家を出てしばらくすると、先ほどまでの雨がうそのように上がり空も明るくなってきていい感じ♪


結局、この日一日一度も降られる事もなく過ごす事ができました。


このスクール、ヤマハさんがオフロードを始めようとするライダーに基本を教えてくれるもので、講師はトモさんの愛称でおなじみの吉原朋正さん。


レンタルしてくれるバイクはまだ新しいWR250Rとセロー、トリッカー。


プロテクター類も新しくてきれいなのがレンタルでき、ブーツなんてまだ箱に入ってるピカピカのガエルネEDプロがたくさん。


これに、お昼ご飯(ほっともっとの幕の内弁当でした)にカップ味噌汁、ペットボトルのお茶もついて参加費3150円。


自分のバイクを持ち込めば2100円と、どちらにしてもかなりリーズナブル!


お土産にヤマハのタオルとキーホルダーまでついてきました。


久しぶりにブレーキターンやスタート&ストップなどの忘れかけていた基本をみっちりとやってきました♪


ここを見てる方はベテランさんが多いので行く機会もないかもですが、もう少し上級っぽいのがもしあったらぜひ参加してみてください。


右から二人目がトモさん、教え方も上手でとてもダンディな方でした♪
f0159638_2258832.jpg

乗る前の準備体操なんて前にやったのいつだっけな~(汗
f0159638_22582526.jpg

みなさん真面目にやってるのに、そろそろ飽きてきてるガラの悪いウエアのオレンジ色トリッカーのヤツ
f0159638_22592838.jpg

しまいにゃ座ってやんの(笑
f0159638_22594174.jpg

師匠とか言ってる割には「ウエアが昭和っすね~」とか後ろからツンツンやったりしてます。まったくなめてますよね♪(汗
f0159638_2301537.jpg

軽く流してみたりして
f0159638_231249.jpg

「こら~!まだスタンディングしちゃダメでしょ~!」なんて言われてるのかな?
f0159638_2312613.jpg

うちらのテーブルに何とトモさんが!
f0159638_2315357.jpg

午後はコースも使ったりしてウキウキ~
f0159638_2321313.jpg

ただし雨上がりなんでメチャクチャ滑るよ~


ししし、師匠~!
f0159638_2322968.jpg

久しぶりのコース走行で路面も気にせずアケアケで吹っ飛ぶとこなんか、さすがです(笑

お土産のヤマハ純正タオルと携帯ストラップ
f0159638_2324854.jpg


温泉入ってから炭火焼肉のお店で打ち上げ♪
f0159638_2331287.jpg

実は師匠、あとから脛を骨折してることが判明し明日が手術なんですが、当日は骨折してるにもかかわらず車を運転して焼肉屋さんまで連れてってくれました。

もうこれからはずっと付いて行こうと思いましたよ、師匠♪


じっくり治して、いつの日か完全復活を!
[PR]
by semichan55 | 2011-10-24 23:35 | 二輪


<< 復活お待ちしておりますよん おそらく一生かかっても使い切れ... >>