初ロング


とある人から預かった大事な荷物を秋田県の湯沢市まで運んできました。


送り主は何せ趣味が多く、多種にわたるアウトドア用品で我がハイエースの荷室はほぼ満載^^


f0159638_1041221.jpg



受取人は現役女子高生と男子中学生。


夏休み中に持って行こうと思って昨日行ったんですが、何やら東北の学校って夏休みは8月いっぱいじゃないんですね^^


金曜日の仕事を定時で上がり、帰宅後サクッと風呂に入り3時間ほど仮眠。


晩御飯を食べちゃうと眠くなると思いレッドブルだけ飲んで深夜1時半に出発し、常磐道の谷田部インターから往復約1000キロのロングナイトドライブのはじまりはじまり~


往路は常磐道→磐越道→東北道→山形道経由で山形北インターで降り、国道13号を北上なルート。


帰路は同じ道じゃつまらないので国道108号で鬼首峠を越えて国道47号を経て東北道の古川インターから乗り磐越道→常磐道。


往路はレッドブルのせいか(?)睡魔くんはどこへやら尿意すらなく、自宅を出てから最初にクルマから降りたのは高速を降りて国道13号の新庄付近にあるガソリンスタンドでの給油時。

ここでハイエースに燃料を入れ、トイレも済まして再スタート。

外も明るくなりボケ~っと走ってると、見覚えのある川が。

そうです、約15年前に参加してた日本最大の参加台数を誇るエンデューロ「レイドカムロ」で参加者を苦しめた河原が。

なんだかすごく懐かしくなり、大会の中心である金山町に思わず寄り道しちゃいました♪


f0159638_10274393.jpg


f0159638_10285519.jpg


f0159638_10291764.jpg


f0159638_10293452.jpg


f0159638_1030781.jpg


f0159638_10304167.jpg



このスキー場では自分も含め数々の汗と涙と笑いのドラマが繰り広げられてましたね~^^



その後、国道13号を快適に北上し「道の駅おがち」に無事到着。


f0159638_11194277.jpg



そうそう、この国道13号は10年以上くらいぶりに走ったんですが、高速を降りてから湯沢に入るまでの区間のかなりの部分がバイパス化されていて早い早い。

何やら今は「無料開放中」らしく、いずれは高速道路になるっぽいので道路の規格もちゃんとしてます。


前の日のお昼から何も食べずに来たので道の駅で腹ごしらえって思ってたんですが、早朝なのでまだオープン前。

せっかく秋田まで来たので稲庭うどんとかきりたんぽとか食べたかったんですが、普通にコンビニでパンとコーヒーの悲しい朝食。


その後、よく秋田に来た時に使ってた温泉付きで快適だった「木地山高原キャンプ場」を見に行ったら・・・


f0159638_11181629.jpg


f0159638_1118720.jpg


f0159638_11185553.jpg


f0159638_11184121.jpg



閉鎖されてました。

ちなみにここの近所にある「じゅんさい沼キャンプ場」や「あきたいこいの村」も閉鎖されてました。



この日は男子中学生は練習試合で不在だったので会えず、女子高生にきちっと引き渡し、ちょこっと話をして滞在時間約一時間で帰路に着きました。

f0159638_11331244.jpg


しかし田舎の家の玄関ってめちゃくちゃ広いね~^^




「いずれみんなで法体の滝あたりにキャンプしに行くから、ちゃんとテント張れるように練習しとけよ~」




帰りの鬼首峠越えは、昔通ったことがあるめちゃくちゃデンジャラスなとこを通ってる旧道を見てこようと思ったんですが、ちょっと眠気が顔を出し始めてきてたのでスタコラ帰ります。



高速道路が大半&出発前日に0W-20の省燃費オイルに交換をしたせいも多少あってか、購入してから初のリッター8キロちょいの好燃費を叩きだしました(普段は6キロちょい)

これで軽量なアルミホイールとかにしたらもうちょい良くなるかな~



久しぶりに弾丸ツアーをしたんですが、クルマのせいなのか疲れはほとんどなく快適なドライブができました。



さーて、現実から目を背けたくなるようなフロントガラス&ボンネット&バンパーにびっちりこびり付いたたくさんの虫さんたちを洗ってくるかな~^^








「おーい親父~、ここのブログ見てるか~? 穂乃花も元気だったよ。 ちゃーんと届けたから安心してね。」
[PR]
by semichan55 | 2013-09-01 12:07 | 四輪


<< 気持ち的には無期懲役くらいでも... 結婚&新築祝い >>