カテゴリ:メンテ( 8 )

あなたはシーズンイン派?アウト派?




私は断然イン派でーす♪



シーズン中の汚れを使わなくなっときに洗う人もいると思いますが、私はこれから使うぞっていう前にきれいにします。


あっ、ほんとは両方洗ってあげたいんですが、ダウン用の洗剤って意外とお高いのよね~^^


この時期、何かとお財布からお金が出ていくことが多いからね。


f0159638_196091.jpg


クリアボックスにお湯を入れて専用洗剤を適量入れたらあとは手もみ洗い。



シュラフ、ジャケット、ベストを今回初めて洗ったんですが、洗ったばかりのときは中の羽毛がまとまっちゃって「あら?これってやばくない?」ってちょっとびびりましたが、乾いたら不思議なくらい元通りにちゃんと戻りました♪


焚火の香りがたまらねーぜって方はあれですが、洗うにつれて水が茶色くなるのは見てて気持ちいいですよ~
[PR]
by semichan55 | 2012-12-10 19:08 | メンテ

ハイタッチはなかったけど



よくテレビのニュースで見るスタッフさんとお客さんがハイタッチして盛り上がってるアップルストアのシーンみたいなのはありませんでしたが(アタリマエです^^)、けっこうな賑わいでした。

f0159638_1256445.jpg




ご近所のこんなお店もクリスマスのプレゼントを買いに来てる殿方で混んでましたよ。

f0159638_12552124.jpg

向かいにはカルティエなんかもあって、いかにも銀座な感じです♪



お店に着くと全面ガラス張りの小洒落たエレベーターで四階に上がり、スタッフ全員が来てるリンゴマーク入りの赤いTシャツにびびりながら完全なアウェイ状態なオレ^^



バイクとアイフォンの師匠でもあるMURさんが多忙の中仕事をサクッと切り上げて駆けつけてくれたおかげで現地でちょこっとトラぶった手続きも難なくこなせることができ、晴れて新品交換となりました。

f0159638_12581034.jpg

所用時間約10分、費用4400円(アップルケア利用)、要予約です



もしこれからアイフォンを購入する方がいましたら、保守サービスのアップルケア(月額366円)に加入することを強くお奨めします。



その後、二日前にアイフォンを購入したI河弟も合流し、リンゴ三兄弟でアップルストアのすぐ裏にあるキリンシティへ♪


ここで最高に美味しいビールとつまみを楽しみながらアイフォン談義に盛り上がりました♪


f0159638_1334515.jpg

何気に見たら日付と退店時間が・・・




MURさん、このたびはほんとにありがとうございました。


I河弟、師匠にお問い合わせをするときはオレを通しなさい(笑


最後に、初期設定に手間が掛かったらりすぐにガラスが割れたりしますが、アイフォンはほんとに最高です♪



さーて、天気も悪いので電気屋にでも保護シート買いに行こっと^^
[PR]
by semichan55 | 2012-11-23 13:14 | メンテ

もっさりなシッポ周りはイヤン


せっかくきれいで新しいフェンダーにしたので、重たくてちょっとアレなテール周りをいじってみました。


ウインカーはホンダのピープルっていう原付チャリの純正部品。
f0159638_2132744.jpg
こーゆーのを作って販売してた頃の元気のあったバイク業界が懐かしいです。


今日はカモシカ軍団3号のアニんとこのガレージでの作業。
f0159638_21333838.jpg


f0159638_21335040.jpg
ちょっとお茶目&なかなかシュっとしていいでしょ?


アニお手伝いありがとう♪今度チャーハン&餃子をゴチるからね!


同時作業で、以前折れちゃったチェンジペダルも取り付け。
f0159638_2136492.jpg

こちらはネットでいろいろと調べたらキタコ社製のKSR110用のがドンピシャとのネタをゲット。


こーゆーのを発見した先人の方にはほんと感謝です♪


しかしこのチェンジペダルの作り&質感がすばらしいんです。
f0159638_2136272.jpg


f0159638_21363519.jpg


f0159638_21364610.jpg

何本か買っておこうかな~(笑



話は前後しますが、昨夜は銀座で懐かしい友達との飲み会♪


いつものお店と違って今回はちょっといいお店です。
f0159638_21515395.jpg
「宮崎地鶏 車」さん


着物を着たきれいなおねいさんが料理を運んでくれるようなハイソなお店なのに、うちらの話してる内容はほんとしょーもないことばかりでもう笑いすぎてアゴが痛くなりました(笑
f0159638_21521223.jpg
もーこのおっさんたち最高&最低です♪(笑


宮崎地鶏最高!
f0159638_21452084.jpg


f0159638_21454055.jpg


f0159638_21454790.jpg


f0159638_21461346.jpg



生ビール最高!!
f0159638_21462941.jpg



黒霧島&冷や汁最高!!!
f0159638_21465250.jpg


またぜひやりましょう♪
[PR]
by semichan55 | 2012-03-20 22:01 | メンテ

またまた女房シリーズ♪


前回のお山で、いくら今時リヤがドラムブレーキとかエンブレの効かない2ストだからといって、ちょっと急な下りで足が出るほど止まらなかった寅子ちゃん(汗


とりあえずパッドのチェックがてらキャリパーを割ってみたら、対向ピストンの片側が固着してて仕事を拒否してやがりました。


もうこうなったらオーバーホールがてらピストン、シール共々交換しちゃえってことで、全とっかえです(涙

f0159638_21142753.jpg
ツルツルピカピカの新品のキャリパーピストン、う~ん美しすぎる♪(ピストンの周りもきれいにしなさいってツッコミは謹んでお受けします)


今度のお山の下りではジャックナイフしまくりっすかねぇ
[PR]
by semichan55 | 2012-02-19 21:19 | メンテ

大掃除終了~♪


部屋の掃除は普段からちゃんとやってるって自分い言い聞かせて(笑)、暖かい日中にバイクの大掃除をやっちゃいました♪


新車で購入してからちょうど一年、細かいとこをちゃんと見るとあちこちやられてるね~


まあお山での使用が大半を占めてる割には、まだいいほうなのかな。


洗って使えないこいつも四月に交換してから半年以上使用したから、とっとと交換。

f0159638_1913047.jpg


ダウンの寝袋とジャケットも買ってから初めて水洗いしてやって今年の大掃除は終了。

f0159638_192335.jpg



んで今週末は、某コースで久しぶりのバイク遊び♪


走りのほうは今年の仕上げ的にちょろっと軽くやって、豚汁&モツ鍋大会でもやりたいな~


あっ、もちろんビールは抜きよん(笑
[PR]
by semichan55 | 2011-12-18 19:02 | メンテ

タイマン張りましょ赤テープ同士で~♪

タイトルの歌詞を知ってる人は、30代後半から40代ですね(笑


昨日の怪奇的なパンクで、現場ではとりあえずの修理をしたので今日は新品チューブへの交換です。
f0159638_21333830.jpg



1号は現場でスペアチューブに交換したのでよかったんですが2号と3号はパッチで修理したのですが、何せタイヤ一本に1本~3本も釘が刺さってて、しかも釘一本に対して接地面側は一箇所の穴ですがリム側は刺さりっぱなしでちょっと走っただけで細かい穴が何箇所も開いてしまってて手持ちのパッチを全部使っても直せず、最後はビニールテープをぐるぐる巻きにしてお茶を濁す始末。
f0159638_21355224.jpg

エアー抜けせずによく頑張ってくれた記念に、お守り的にスペアチューブとして常に持参しようと思います。


私は運よく釘は一本だったのでビニテでなんとか走れたんですが、アニの3号が数箇所やられててアウト。


結局、新品チューブ装着でトランポの持ち主な1号が単独でベースまで戻り積載後に迎えに来て途中合流、私はパンク状態で行けるとこまで頑張って路肩を低速走行するアニの後ろを左ウインカー出しっぱなしでカバーしながら援護走行。


川俣湖付近の某所から霧降高原道路を経てヘロヘロになりながら何とか日光市内まで辿り着き、まだトランポは来ないだろうと考えて昼飯も食えずに腹ペコ&冷え切った体を温めるべくコンビニで肉まんあんまん等々をがっついてるとトランポが到着。


こっそり抜け駆けして食べてたのがばれたので、1号には唐揚げ棒を買ってやってあげました(笑


スペアチューブやパッチを持参するのはもちろんベストですが、意外と使えるビニールテープもぜひバックの片隅に入れてやってくださいね♪


あっ、これからのカモシカ軍団はパッチ最低10枚持参が掟です!
[PR]
by semichan55 | 2011-10-10 21:44 | メンテ

たまには丸洗いしてやらんとね♪


工具を台所でスポンジ(普段の食器洗いのとはもちろん違うのですよ)と食器洗い洗剤でガシガシ洗う人ってあんまりいないと思いますが、このお手入れのやり方が一番と自負しております。


f0159638_2213583.jpg



天気のいい日なら小一時間も天日干しすればバッチリ♪


あっ、さすがにラチェットは丸洗いしてませんから(汗
[PR]
by semichan55 | 2011-08-07 22:04 | メンテ

コスパフォ悪いぞ~


トリ購入して約四ヶ月、走行距離約千キロ。


いくらダート走行の割合が高いとはいえ、こりゃちょっと要対策ですね。

f0159638_204915.jpg
もし性能的にはまだ使用可能だとしても、ビジュアル的にこれ見ちゃったら交換したくなりますよね(汗



使い古しのフィルターの濾紙部分を取り除き、枠に取り外して洗えるようにスポンジと金網あたりをぶち込んで加工してみよっかな~


まあでも、自走派の人のトラタイヤの舗装メイン使用でのライフが約千キロなのに比べたら良しとしなきゃなのかな。
[PR]
by semichan55 | 2011-04-24 20:16 | メンテ