カテゴリ:二輪( 299 )

かすかな期待を胸に


桜を求めてチャリってきました♪


うちのすぐ近くにある、ちょっと前まで水質悪化全国ワースト1の常連だった手賀沼。


今はだいぶきれいになって、沼の周りにはきれいな遊歩道&サイクリングロードがあり休みの日にはけっこうな人で賑わってます。


f0159638_2204158.jpg


f0159638_2204445.jpg


f0159638_22149.jpg




あっ、残念ながら今年の桜はすでに閉店してました。


今度は菜の花あたりをめっけに行くかな~
[PR]
by semichan55 | 2012-04-15 22:18 | 二輪

やっぱロードバイクもいいね♪

お世話になってるバイク屋さんから、「新車同様の試乗車あがりの車両がお安く乗れるよ~♪」とのこと。


ちょっとだけど決算賞与も出たことだし、春の陽気に背中を押されて久しぶりのビッグバイクです。

f0159638_1662467.jpg
ヤマハFZ-1

ガツンとくる加速&減速が心地よくて懐かしい♪


思わず北海道とかにふらっと行きたくなるね。




こいつでトコトコのんびり走るのも味があっていいね~♪
f0159638_22382011.jpg



てなわけで本日は4月1日のエイプリルフールってことで、なじみのバイク屋さんでやってた試乗会に行ってきました(よぉこちゃん、ごめんね)


SRは長いバイク人生で初めて乗ったんですが、今のはインジェクションのせいかすごくマイルドで乗りやすいんだけどもう少しシングルらしく荒っぽくてもいいかな~


500も乗ってみたくなりましたよ♪


FZ-1は、さすがR1系の元気なエンジンといまどきの足回りのおかげですごく乗りやすくて、だけどここ一番本気出しちゃうと突き抜けるような加速でミラーに写る後続車はあっという間に豆粒です。

ブレーキも指一本でジャックナイフしちゃうくらいの鬼効きで、山道とか走ったら楽しそうですね~



あ~脳の中ですっかり眠ってたオンロードバイクの虫がワサワサ騒ぎだしてきたぞ~(汗
[PR]
by semichan55 | 2012-04-01 16:32 | 二輪

水曜KB山でしょう


今日は有休とって栃木の先輩とサシで遊んできました♪

f0159638_190993.jpg



お山がほぼ一年ぶりとのことなので最近流行の裏をメインに有名どころをご案内~


甘すぎず、ほんでもって辛すぎずのいい塩梅ルートをご賞味いただきました。


ちょこっと押しが入ると汗ばむちょうどいい陽気がいよいよ始まりましたよ~(花粉症の方を除く)


これから梅雨入りまで、がっつり走りましょう♪


せっかくなのでこの界隈の超メジャーな崩落エリアもご案内


久しぶりなのでサービス画像てんこ盛りでお楽しみください♪

f0159638_1905549.jpg

f0159638_1919100.jpg

f0159638_191222.jpg

f0159638_191346.jpg

f0159638_191467.jpg

f0159638_1915876.jpg

f0159638_192738.jpg

f0159638_1921858.jpg

f0159638_1922872.jpg

f0159638_1924044.jpg

f0159638_192522.jpg

f0159638_193661.jpg

f0159638_1932213.jpg

ちょっともがくくらいが心地よいんですよねっ先輩♪


久しぶりにこの先輩定番の山ラーメン。

ちゃっかりおすそ分けしてもらっちゃいました♪
f0159638_1933715.jpg


なんてことのないインスタントラーメンも、ネギやメンマ、ベーコンなどが入ると一気にグレードアップしますね。


あっ、水曜餃子ツーも開催の際は行っちゃうよ~
[PR]
by semichan55 | 2012-03-28 19:25 | 二輪

そろそろ暖かくなるかな


花粉症の人はちょっとつらい時期ですが、お山で遊ぶにはちょうどいい気候のこれから梅雨入りまでの約三か月。


楽しく乗らせてもらうために、この土日でちょこちょこっとお手入れしてあげました♪


まずはフォークオイル&ギアオイル交換

f0159638_18365580.jpg


f0159638_18374814.jpg


換えがえのあるいい感じのねずみ色のオイルがどろっと出てきました。



ちょこっと曲がってたハンドルもレンサルのトライアルバー(5.5インチ)に交換。
f0159638_18383382.jpg



ボルトの穴がもげてていつもだらしなくプラプラしてたリアフェンダーも某オクで落とした中古美品に交換。
f0159638_18401211.jpg


エアフィルターとプラグも新品に交換して準備オッケー♪



あっ、最近すっかり放置の鳥塚クンも某オクで1100円で落札したローシートに交換してあげました。

f0159638_1846488.jpg

f0159638_1843431.jpg
f0159638_184356100.jpg



出番激減だけど、こっちもたまには乗ってあげなきゃですね~(汗
[PR]
by semichan55 | 2012-03-11 18:50 | 二輪

今日は量重視で



少人数制です。
f0159638_22562944.jpg


サクサクとたっぷり走って満タン使い切り♪
f0159638_22571470.jpg



久しぶりのエリアにも突入して開拓。
f0159638_22574055.jpg



最後の最後にこんなオチもあり(汗
f0159638_2258340.jpg
f0159638_22581418.jpg



来週末は走りはお休みしてお手入れしなきゃかな~
[PR]
by semichan55 | 2012-03-04 22:59 | 二輪

2012年バージョン発表会



報告が遅くなりましたが先日の日曜日、前日がけっこうな雨でルートはグチャなのがわかりつつも新しいのに乗りたくてしょうがないおっさん三人が集まって、いつものお山に行ってきました♪


f0159638_19261969.jpg
レディース仕様から車高を上げて前後トラタイヤやワイドステップ等々でしっかり男の子仕様になってます。


f0159638_19265626.jpg
キャブがまだちょっと本調子ではないものの、コンパクトで夢のような足つきにルンルンな某塾長のかもしか君。早くもタンクを凹ましたとかナンバーが3D的に曲がったなんてことは内緒だったかな?(笑


f0159638_19272871.jpg
ちょこちょこと改善しだいぶ乗りやすくなってきたものの、やはりライダーを改善しないとダメなのをつくづく思い知ってきました。


案の定、一本目に入った通称「いっせいクラッチ坂ルート」に何箇所かあるちょっとした急な登りの序盤のとこで早くも撃沈。


さらに、以前雪が降ってる時に入って地獄絵図と化した一本お隣の「いのししズド~ンルート」もあと少しのとこでチュルチュルで上がれずに終了~


f0159638_1928495.jpg


f0159638_1929397.jpg


結局、舗装路で某崩落県道までぐるっと迂回し峠の交差点へ上がり、新たに発見した超快適ジェットコースタールート(仮)で裏側に降りて、〆は「いっせいポッキリ坂ルート」経由で朝イチに登れなかったクラッチ坂を降りてきて終了。


さ~てこれから暖かくなってくるといよいよハイシーズンに突入ですが、皆さん準備万端でよろしくお願いしますよ~♪
[PR]
by semichan55 | 2012-02-29 19:45 | 二輪

カモシカ、仕上がりました♪


三回の週末ガレージ生活その他色々と思いのほか手が掛かりましたが、本日無事に復活しご自宅にお届け完了しました。

f0159638_215903.jpg


f0159638_21591846.jpg


こいつの今度の飼い主は、今まででかくて重いバイクでときにはバイクが上から降ってきて下敷きになりかけたりもしながら修行のようなお山遊びをこなしてきた某お方。

これからはどんな難所でも足が着く安心感を思う存分味わってくださいね♪


同時進行で私は寅子ばあさんのお手入れ。

f0159638_220082.jpg


f0159638_2201388.jpg
タイヤもバリ山だったんですが賞味期限がとっくに切れてて新品に交換です。

まあ、こいつも色々と手の掛かるお年寄りですわ(汗
[PR]
by semichan55 | 2012-02-12 22:05 | 二輪

薄々わかっちゃいたけど


いつもヒイヒイ言いながら走ってる難所も、もしかしたら鼻歌まじりで行けちゃうんじゃないかと淡い期待をしながら行ってきた虎でのお山。

f0159638_2182048.jpg
f0159638_2185660.jpg



まあ買って我が家に来たまんまの状態でポジションも整備もしないでにしても、いや~まったく馴染めないまま一日が終わりました(涙



今日、生まれて初めて虎に乗ったド素人が感じたとこは、基本的にスタンディングで乗らないとちゃんと操作できないポジション。


おそらくスタンディングでステップにちゃんと乗らないとトラクションもかからないっぽいし、ポジションの違和感はセッティングである程度は改善されるとは思いますが、つい座っちゃうんですよね~


あとは虎だからってじゃないんですが、2ストでエンブレの効きがほぼ無いのでのでブレーキのみで降りる下りが怖かったっす。


次回はちゃんと準備して、もう少し乗れるようになるぞ~♪


あっ、失敗した時のリカバリーやスタンディングで乗ってる時は、そりゃもういいですよ~



標高の高いとこの日陰にはまだたっぷり残ってましたよ~
f0159638_21103084.jpg
特に舗装路は要注意です


登れないとこは降りたらダメの鉄則を破ると痛い目に遭います
f0159638_21105121.jpg
激下り通過で遭難はなんとか避けられました(汗


早速、ちょこっとそっぽを向いた尻尾
f0159638_2111975.jpg
f0159638_21112841.jpg

純正部品もほとんど出ないみたいだから、大事に乗らないとですね♪
[PR]
by semichan55 | 2012-02-05 21:29 | 二輪

ようこそいらっしゃいませ♪



昨日仕事を定時でさっさと切り上げて、雪になる前に運送会社さんのデポに行って引き上げてきました。


f0159638_221861.jpg


f0159638_2215085.jpg


f0159638_222815.jpg


とりあえずツーリスト前後とスプロケだけオーダー入れて、今週末には某カモシカと同時進行でメンテ。


あ~早くお山に持ち込んで乗りて~♪
[PR]
by semichan55 | 2012-01-24 22:04 | 二輪

大型新人入団



千葉かもしか軍団に期待の大型新人さん(身体と態度が大型じゃねーのってツッコミはなしよ)が入ってきました♪


かもしか軍団専属ガレージにて、購入したちょっとお疲れなかもしかちゃんのリフレッシュ大会開催


何年か青空ガレージで放置されてた物件
f0159638_22334771.jpg

お山遊びのベースにはこれくらいがちょうどいいかな?


長期放置車両の定番な「エアクリのカステラ化(笑)」
f0159638_22373666.jpg
f0159638_2238102.jpg
f0159638_22382460.jpg

ちょっと触っただけでボロボロと剥がれ落ちてきます


おそらく今回一番の改善箇所であろうキャブレター
f0159638_22513164.jpg


f0159638_22392348.jpg


f0159638_22393913.jpg


f0159638_2240085.jpg

こいつが良くなれば、あとは何とかなるかな~


いやいやブレーキ周りもちょっと酷いぞ~
f0159638_22401468.jpg


f0159638_22404914.jpg

フルードがゼリー化してたのには一同びっくり!


その他オイル交換やグリスアップ、必要部品のチェック等を終わらせ、今度の日曜はいよいよ仕上げです♪
f0159638_2241429.jpg

来月にはいよいよお山デビューできるかな?
[PR]
by semichan55 | 2012-01-22 23:07 | 二輪