カテゴリ:四輪( 49 )

今年もサンタはやって来たよ



七月の納車直後はこんなに初々しかったのに・・・

f0159638_22474787.jpg



昔はシャコタン、ちょっと前はローダウン、いまどきはロワリングなんて気取った言い方をしますね。

f0159638_2248109.jpg



一応、これで仕上がりってことで

f0159638_22491269.jpg


f0159638_22492610.jpg


ハイエースのローダウンは基本的に乗り心地は変わらないので、タイヤもこれくらいの偏平(215-65-16)なら気分はセルシオです。
[PR]
by semichan55 | 2013-12-15 22:54 | 四輪

いくつになってもね^^



「もういい歳なんだから、ノーマルで乗ってりゃいいじゃん」との声も多数いただくんですがね~


最近のクルマの純正アルミホイールはデザインも凝っててかっこいいのがたくさんありますが、なんせうちの商用車は鉄ホイールにプラスチックのホイールカバーの仕様なので交換してもいいですよね?ねっ?^^


ほんとはもっと早く交換したかったんですが、なかなか決まらずに今に至ってます。


候補は二つ。


ランクルプラドの純正ホイールがハイエースにドンピシャなのは、業界ではちょっと有名なお話し。

純正なので作りもいいし(エンケイ社)、デザインもグー。

f0159638_2141054.jpg


f0159638_21413170.jpg
(イメージ画像)


ハイエースの標準サイズの15インチからは2インチアップの17インチってのが、乗り心地的にどうなのかが以前乗ってたステップワゴンでの高偏平タイヤで痛い目に遭ってる部分でやや懸念されます。



もう一つは、ハイエースユーザーの中では定番中の定番な黒系ホイールにホワイトレター(サイドのタイヤブランド等のロゴが白くペイントされている)なタイヤの組み合わせ。

私が狙ってるのは、ウエッズのキーラーフィールドっていうホイールにグッドイヤーのナスカータイヤ。

f0159638_21495417.png


f0159638_21562677.jpg
(イメージ画像)

こちらは16インチでタイヤのボリュームもあって乗り心地はまあまあいいみたいです。

ひとつ疑問なのが、なんでハイエースみたいなバリバリな商用車なのにアメリカのオーバルコースで行われてるレース用のマシンが履いてる風なタイヤが流行ってるんでしょうね?^^


ちょっと落ち着いた感じのプラドか、渋いけど派手な白黒か。

あ~、どっちにしようかな~
[PR]
by semichan55 | 2013-11-20 21:57 | 四輪

ちょっとおすすめ



明日から11月。


本格的な寒さが来る前に、最近ずっとほったらかしだったハイエース君のお手入れを少々。


納車して約三か月で5000キロ走行。


フロントガラスの油膜が酷くて、雨が降るとワイパー使ってもギラギラ。


昔なら、雨とクルマとクリンビューってのが定番でしたが、最近は空気中に変な物質が舞ってるのか何なのかクリンビューじゃぜんぜん効き目なし。


さらに、禁煙車両なのに内窓が結構な汚れ。


たぶんこれは、車中泊とかのときの私の吐息かと^^


てなわけで、いつものアマゾンでこいつらをぽちっと♪

f0159638_022078.jpg


特によかったのが内窓クリーナー。


いつもはしっとり濡れたタオルとかで拭いてたんですが、どーしても白い筋が残ったり拭き残りがあったりでしたが、これは揮発性の高いアルコール的な液体を付属のタオルにシュッとして拭くだけであーらビックリ。


拭き跡はまったく残らず、ビックリするほどきれいになります♪


ただひとつだけ、ちょっと「ぷぷっ」なことが・・・


付属のタオルが、田舎の喫茶店で出てきそうなおしぼり的な^^


まあそこはもし気に入らなかったらマイクロファイバーなウエスとかを使えばいいかなと。




それともう一つ。

f0159638_031359.jpg


f0159638_032938.jpg


f0159638_034572.jpg


f0159638_04089.jpg


f0159638_04126.jpg


すこ~し下げちゃいました^^

運転席への乗り降りやバイクの積み込みがちょっときつかったのでつい・・・

47歳ですが、ほんとゴメンナサイ
[PR]
by semichan55 | 2013-11-01 00:11 | 四輪

気持ち的には無期懲役くらいでもいいよな~



最近、身近なとこで多発してるハイエースの盗難。


一応車両保険には入ってますが、やっぱちょっと対策をしないとヤバいかな~


こんな姿になって海外に持って行かれちゃったら悲しいもんね。


f0159638_23235287.jpg



高価なセキュリティも効果があるかもですが、意外とこんなのもいいんじゃないのかな~?


http://www.beatsonic.co.jp/pato-lock/plk2s.php
[PR]
by semichan55 | 2013-09-04 23:30 | 四輪

初ロング


とある人から預かった大事な荷物を秋田県の湯沢市まで運んできました。


送り主は何せ趣味が多く、多種にわたるアウトドア用品で我がハイエースの荷室はほぼ満載^^


f0159638_1041221.jpg



受取人は現役女子高生と男子中学生。


夏休み中に持って行こうと思って昨日行ったんですが、何やら東北の学校って夏休みは8月いっぱいじゃないんですね^^


金曜日の仕事を定時で上がり、帰宅後サクッと風呂に入り3時間ほど仮眠。


晩御飯を食べちゃうと眠くなると思いレッドブルだけ飲んで深夜1時半に出発し、常磐道の谷田部インターから往復約1000キロのロングナイトドライブのはじまりはじまり~


往路は常磐道→磐越道→東北道→山形道経由で山形北インターで降り、国道13号を北上なルート。


帰路は同じ道じゃつまらないので国道108号で鬼首峠を越えて国道47号を経て東北道の古川インターから乗り磐越道→常磐道。


往路はレッドブルのせいか(?)睡魔くんはどこへやら尿意すらなく、自宅を出てから最初にクルマから降りたのは高速を降りて国道13号の新庄付近にあるガソリンスタンドでの給油時。

ここでハイエースに燃料を入れ、トイレも済まして再スタート。

外も明るくなりボケ~っと走ってると、見覚えのある川が。

そうです、約15年前に参加してた日本最大の参加台数を誇るエンデューロ「レイドカムロ」で参加者を苦しめた河原が。

なんだかすごく懐かしくなり、大会の中心である金山町に思わず寄り道しちゃいました♪


f0159638_10274393.jpg


f0159638_10285519.jpg


f0159638_10291764.jpg


f0159638_10293452.jpg


f0159638_1030781.jpg


f0159638_10304167.jpg



このスキー場では自分も含め数々の汗と涙と笑いのドラマが繰り広げられてましたね~^^



その後、国道13号を快適に北上し「道の駅おがち」に無事到着。


f0159638_11194277.jpg



そうそう、この国道13号は10年以上くらいぶりに走ったんですが、高速を降りてから湯沢に入るまでの区間のかなりの部分がバイパス化されていて早い早い。

何やら今は「無料開放中」らしく、いずれは高速道路になるっぽいので道路の規格もちゃんとしてます。


前の日のお昼から何も食べずに来たので道の駅で腹ごしらえって思ってたんですが、早朝なのでまだオープン前。

せっかく秋田まで来たので稲庭うどんとかきりたんぽとか食べたかったんですが、普通にコンビニでパンとコーヒーの悲しい朝食。


その後、よく秋田に来た時に使ってた温泉付きで快適だった「木地山高原キャンプ場」を見に行ったら・・・


f0159638_11181629.jpg


f0159638_1118720.jpg


f0159638_11185553.jpg


f0159638_11184121.jpg



閉鎖されてました。

ちなみにここの近所にある「じゅんさい沼キャンプ場」や「あきたいこいの村」も閉鎖されてました。



この日は男子中学生は練習試合で不在だったので会えず、女子高生にきちっと引き渡し、ちょこっと話をして滞在時間約一時間で帰路に着きました。

f0159638_11331244.jpg


しかし田舎の家の玄関ってめちゃくちゃ広いね~^^




「いずれみんなで法体の滝あたりにキャンプしに行くから、ちゃんとテント張れるように練習しとけよ~」




帰りの鬼首峠越えは、昔通ったことがあるめちゃくちゃデンジャラスなとこを通ってる旧道を見てこようと思ったんですが、ちょっと眠気が顔を出し始めてきてたのでスタコラ帰ります。



高速道路が大半&出発前日に0W-20の省燃費オイルに交換をしたせいも多少あってか、購入してから初のリッター8キロちょいの好燃費を叩きだしました(普段は6キロちょい)

これで軽量なアルミホイールとかにしたらもうちょい良くなるかな~



久しぶりに弾丸ツアーをしたんですが、クルマのせいなのか疲れはほとんどなく快適なドライブができました。



さーて、現実から目を背けたくなるようなフロントガラス&ボンネット&バンパーにびっちりこびり付いたたくさんの虫さんたちを洗ってくるかな~^^








「おーい親父~、ここのブログ見てるか~? 穂乃花も元気だったよ。 ちゃーんと届けたから安心してね。」
[PR]
by semichan55 | 2013-09-01 12:07 | 四輪

この日は暑かった~



この前の日曜日に横浜のオンバイク仲間のうちに行って、クルマ人生初のデッドニングをしてもらいに行ってきました。


所詮商用車、鉄板ボディーとポリの内装パネル以外は何もないドアに防音シートや制振材が手際よく貼られていき、朝の9時から午後4時頃までお昼のラーメン以外は炎天下ぶっ通しの作業でした。


ちなみにデッドニングとは、ざっくり言いますと自宅のオーディオのスピーカーのようにクルマのドアをスピーカーボックスのようにしていい音にするみたいなことらしいです。


帰りの高速道路の車内は、そりゃもうライブハウスさながらに大音響で帰ってきましたよ。



しの、とど爺、あざす。


f0159638_19463158.jpg


f0159638_1947881.jpg




グリルとバンパーを外したついでにアルファホーンに換えちゃいます♪

ヘッドライトバルブを換えるにもこの状態までばらさないとできないのは、天下のトヨタさん何とかしてよね~


f0159638_1947413.jpg



お昼に行ったとんこつラーメン屋さんで、人生初の「バリカタ」をオーダー

替え玉もバリカタを頼んだのですが、出てくるの早かったな~

クセになる硬さがイイネ♪

f0159638_19473913.jpg



作業中にモソモソ動くものを発見したと思ったら、まだ中身が入ってる状態のセミ。

脱殻じゃないのは初めて見たかも^^

頑張れ同胞♪

f0159638_19473171.jpg



こんなのをボリュームちょい大き目で聴いちゃうとアクセル踏み過ぎちゃいますよね~


あっ、ちょっと昭和な感じなこの手の音楽って良くないですか?


[PR]
by semichan55 | 2013-07-31 20:08 | 四輪

涼しくて助かりました


今日もハイエースの快適トランポ生活に向けての作業です。


午後はちょっと暑さもありましたが、全体的に涼しく作業ができました♪


本日はカットしたコンパネの仕上げと、床材(クッションシートのカット、貼り付け。


それと、さすが商用車、内装とボディーの間には見事に何も入ってないので断熱材の詰め込み作業。

f0159638_22265041.jpg


f0159638_22271361.jpg


f0159638_22272628.jpg


エアコンの効きや防音効果もあるみたいなので、お値段もお手頃なのでやってみました。







今日はI河兄弟の実家でアニとの作業だったんですが、ここのお父さんはDIYアドバイザーでもあり電動工具をはじめ、作業台等々もばっちり揃っていて、さらに的確なアドバイスもいただくことができて大変助かりました。

f0159638_2228464.jpg




アニが床作業してる間に、私は買ってから一年以上使ってなかったシュアラスター社製の「ゼロウォーター」でボディコーティング^^




どこまで効果があるかはちょっと眉唾かもですが、洗車してふき取りしながらコーティングができるのでズボラさんには最高にお勧めですよ~♪

f0159638_22295477.jpg



もうね、ここに住んじゃおっかな~ってくらいなきれいさ。


バイク積むのやめようかな~^^

f0159638_2229410.jpg


f0159638_22291946.jpg

[PR]
by semichan55 | 2013-07-21 22:35 | 四輪

8割まで仕上がってきましたよ~♪


バイクやチャリ、その他を積むための荷室の床張り。


購入した車両がオーディオレス車両なので、オーディオ&ナビの取り付け。


貴重な三連休にいつもの兄弟にお手伝いをお願いし、トンカンやっちゃいました。



f0159638_21242270.jpg


f0159638_21284572.jpg


f0159638_21251320.jpg


f0159638_2126679.jpg


f0159638_21255595.jpg



あとは、床のほうはクッションシートのカット、オーディオのほうはスピーカーの取り付けで完成です。
[PR]
by semichan55 | 2013-07-16 21:34 | 四輪

この季節はやばいです


梅雨明けして夏本番な今日この頃。


今日みたいな曇りながらも不快指数200%的な日のクルマいじりは、せっかくの新車の香りもおっさんの汗の臭いに一瞬で変えてくれます^^


明日一日あけて月曜日もよろしくでーす♪

f0159638_229163.jpg


f0159638_2291454.jpg



ビールでも飲みながらまったりやりましょう
[PR]
by semichan55 | 2013-07-13 22:12 | 四輪

いい匂いナンバーワン



世の中にはいい匂いと言われるものが多々ありますが、個人的には「新車の香り」が一番好きです♪


よほどのセレブならしょっちゅう嗅げますが、一般大衆な自分は一生で何回嗅げるか^^


三連休は遊びに行きたい気持ちをぐっと堪えて、こいつの床張り作業やナビ等々の取り付けに大汗かきながらI河兄弟と頑張ります。


新車の香りを味わいたい人や、美味しいビールが飲みたい人はぜひおいでください♪


f0159638_20312494.jpg


f0159638_20335232.jpg


f0159638_2034329.jpg

[PR]
by semichan55 | 2013-07-10 20:35 | 四輪