カテゴリ:四輪( 49 )

ほんとに四人乗り?

先日、トイレットペーパーレポートで有名な「ガレージ松」のマツさんが、我が家にピカピカな凄いクルマでやってきました。
f0159638_21391997.jpg

いつもムスっとしてる隣に住んでるちょっと頑固そうなじーさんも、遠目にじろじろ見てました。

この手のクルマって子供の頃に見た記憶がうっすらある程度で最近はまず見てなかったですが、昔の規格サイズのクルマって凄いですね。
助手席に乗せてもらって近所をちょこっと走ってもらったんですが、標準体型よりちょっと3ナンバーワイドボディーチックなマツさん(笑)の横に乗ると、そりゃもう圧迫感バリバリで車内の空気も若干薄く感じましたヨ♪

「静粛性」って何?「はぁエコ?」って感じでエンジン音がもろに室内に響きわたり後ろに回るとちょっと生ガス臭かったりするし、いまどきのクルマからすればもちろん快適ではないですが「乗って楽しくなるクルマ」、「個性があって眺めて絵になるクルマ」って意味ではレクサスだのハイブリットだのにゃ~まったく負けないイカしたクルマでした♪

これからも大事に長く乗ってくださいね~!
[PR]
by semichan55 | 2009-10-12 21:42 | 四輪

めっちゃ味があるね~♪

茨城県某市を仕事で走行中に、懐かしいクルマを発見!

f0159638_22443559.jpg

ちょうど近くにジュースの販売機があったので、飲みながら眺めてたら所有者の奥さんらしき方が「よかったらお近くで見ていってください♪」との優しいお言葉を頂き、初めて間近で見させていただきました。

ちょこっとお話を聞くと、このクルマの生まれはほぼ私と同じくらいで、オーナーのご主人はこのクルマの本来の姿の「働く貨物車」にこだわってて、今でも毎回車検を取ってバリバリ使ってるそうです。

しかしこの頃のクルマってほんと個性があっていいですね♪
グリルやライト、フェンダーの形状とかもなーんか可愛くてほのぼのします。

ちなみに素人な疑問なんですが、当時このクルマの「転倒事故」ってあったんですかね?
どう考えても急ハンドル一発でコロっといきそうな気がするんですが・・・
[PR]
by semichan55 | 2009-09-30 22:48 | 四輪

ガリっとな

近所のマルエツで買い物を済ませ駐車場の出口ゲートでチケットを挿入し、遮断機が上がって右折で出ようとしたとき・・・


f0159638_2045560.jpg
遮断機の土台のコンクリートに見事にヒットさせて、ごらんのような有様に!(涙
左のリアならまだしも、右リアなんですよね~

普通に出れば当てることなんて無さそうな、なんてことないとこなんですがこーゆーのも一種の「加齢」が原因なのかな~って思うと凹みますね。

いい歳こいたおやぢが40タイヤなんて履いてるからですかね。
70だったら当たらなかったな~
[PR]
by semichan55 | 2009-07-02 20:47 | 四輪

トランポ化

いよいよあと一週間後に迫った黄金週間に向けて、ファミリーちっくなミニバンを泥だらけのオフバイクや焚き火臭いキャンプ道具を満載するべく、手を加えてみました。
f0159638_1651226.jpg

f0159638_16514938.jpg

っていっても、セカンドシートを外して以前コンパネで作った床板を敷いただけなんですけどね~(汗

ただこのセカンドシートが重いのなんのって・・・
タイダウンとかで吊って肩とかを使って持たないと絶対に腰やっちゃいそうです。

このクルマ、何やら運転席&助手席が180度回転するらしく、サードシートを出して真ん中にテーブルでも置けば車内で宴会もOKみたい♪
f0159638_16523131.jpg

f0159638_16525376.jpg

ETCも、なーんかお国のグレーなお財布に労せずしてお金が流れてるのが嫌で今まで付けてなかったんですが、今度の車には最初からETC車載機が付いてたのでGWは千円で乗りまくってやるぞ~!(千円効果で、なんかいつものGW以上に恐ろしく大渋滞になるってテレビで偉い人が言ってたな~)

あっ、一応こんなんなりました♪
f0159638_16575394.jpg

f0159638_1658938.jpg

色々とご指導&ご相談に乗っていただいたカーキチなアニキ達、あざーっす!
[PR]
by semichan55 | 2009-04-26 19:08 | 四輪

雨の日の土曜出勤のアフターファイブは

お酒なんか飲みに行かないでホイール&タイヤ交換に限ります(笑
f0159638_23205818.jpg

f0159638_23213756.jpg

f0159638_2322280.jpg
やっぱプロの仕事は無駄が無く早いですね。

ついでにバネなんかも交換しちゃったりして♪
f0159638_23223257.jpg

あっ、バイクを積みやすいようにね!(笑

思ったより乗り心地も悪化せずシャキっとしました。


ちなみに間違って「ぽちっとな」したオフセット+2の某ホイールを履かせてみると・・・
f0159638_2324673.jpg

コラコラ(汗
[PR]
by semichan55 | 2009-04-25 23:31 | 四輪

シャコタン


漢字で書くと「車高短」かな?

昔はホイールを換えて車高を下げるなんてことは一部のヤンチャなにーちゃんだけがやることでしたが、いまどきはいかにフェンダーとタイヤの隙間を無くすかとかボディーからはみ出さず入りすぎずみたいなお洒落なノリみたいです♪

しかも洋服なら当たり前にある試着が、な、なんとクルマでもできるんですね~!

f0159638_8534916.jpg

「ノーマル車高でホイールだけを変えると、こんなに隙間がぁぁの図」


てなわけで、以前乗ってたハイエースのときぶりにアルミホイールを純正からちょっと太めで大きい社外品に変えてみました。
車高もちょこっとだけ落として、いい歳こいてイケてるおっさん仕様になります♪(笑


あっそうそう、報告が後先になりますが久しぶりにバイクが積めるクルマに戻りましたので、以後よろしくでーす!
[PR]
by semichan55 | 2009-04-19 08:59 | 四輪

ちょっと前は


ラリー車の定番ホイールといえば白に赤いロゴの入ったディッシュタイプのOZでしたよね♪
f0159638_2147518.jpg


最近の若いおにーちゃん達は、ピカピカのでっかいホイールに薄っぺらな怪しい輸入タイヤを引っ張って履いてますが、うちらの時代は50偏平がマックスでピレリのP7を履くのがみんなの憧れでした。
[PR]
by semichan55 | 2009-04-09 21:51 | 四輪

渡辺と広瀬にやられた~!

先日、暇つぶしに大型カー用品店に行きオーディオの試聴ディスプレイ(?)を色々聴いてると、別にファンとかじゃないんだけどちょっと懐かしい渡辺美里や広瀬香美がいい音で流れてました。

若い頃はちょっとカーステ(古っ)にも凝ったことがありますが、最近はFMくらいしか聴いてなかったので純正でも充分でしたが、上のお二人の透き通った歌声とクルマに乗り始めた頃たまに聴いてた懐かしさにグッときて約二十年ぶりにカーステ(古っ②)を買ってみました♪

f0159638_0515065.jpg


しかし昔に比べて割安感ありますね~!
ラジオとテープしか聴けなかった頃でも5~6万とかしてたのが、iPodで直に聴けたりとかこんなにハイテクになって実売価格が2万ちょい。
すでにスピーカーが欲しくなってるよ~(汗
[PR]
by semichan55 | 2009-04-08 00:55 | 四輪

ラリーと言えば

こいつやセリカがWRCで大活躍してたときはよく見てたな~♪
お客さんの自宅に行ったら、ピッカピカのインテグラ-レがどーんと鎮座してました。

f0159638_18152198.jpg

「おい!いくらなんでもそりゃ上向き過ぎだろ!」のリアスポも、久しぶりに見ました(笑

30代オーバーのカーキチな貴兄には懐かしいでしょ?
ちょっと古さは感じますが、今見ても充分かっこいいですね。

スーパーカーブームの時は、「ストラトス」でしたね。
学校の机にサーキットを描いてBOXYのボールペンを使った例のレースが大流行の頃、タイヤにセメダインを塗った俺のランチャストラトスは無敵でしたよ♪(笑
[PR]
by semichan55 | 2009-03-10 18:20 | 四輪

絶滅危惧車

仕事で移動中、懐かしいツートンカラーのクルマを発見!
当時はツートンカラーの車ってよくあったんだけど、最近はあまり無いですね。
f0159638_2256665.jpg

オレがクルマに乗り始めた頃のスカイラインは通称「ジャパン」、その次に出たのがコイツでした。
この赤黒のRSターボやインタークーラーが付いた通称「鉄仮面」は欲しかったけど高くて買えなかったな~(涙
短髪にグラサン、街中でもおかまいなしにショットガン乱射な団長率いる大門軍団で有名な某刑事ドラマにも出てましたね♪

続いてこんなのもありましたよ~!
f0159638_22562715.jpg

コレを見てすぐに車種がわかる人は、30代半ばより上の人かな(笑
車内を覗き込んだら、マニュアルでしたよ。
昔から雪道に強いメーカーのクルマですが、これもそうなのかな?

いまどきのクルマにはあまりない、パッと見てすぐに車種がわかるような「個性」や「主張」がてんこ盛りですね♪
[PR]
by semichan55 | 2009-02-18 22:59 | 四輪