<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふと気が付けば三週連続

水曜日あたりに群馬のおやびんから「KB山連れてけ~♪」のシンプルなメールが。

バイクがらみの楽しそうなお誘いはなるべく断らないのがウリな私は、二つ返事で「了解!」。

台風が接近してて天候が怪しかったのですが朝はお日様が出てて、おやびんからも早朝に「今出た」のメールが。
f0159638_1915251.jpg

こんなにいい天気なのに私の心の中にはかすかにどんよりと怪しい雲が・・・

f0159638_1922051.jpg
この二人とかよ~!!

そうです、この御二方を満足していただけるエリアにご案内するという任務が重圧になって、朝飯にコンビニで買った大好物のジューシーハムサンドウィッチもいまいち喉を通らなくさせるのでした(笑
(ちなみに群馬のおやびんは、到着早々朝から牛丼をガツガツいってましたよw)


走り始めて少しすると霧雨が降ってきましたが、そんなのはお構い無しにまずは林道終点広場からの激下り。
産まれたての小鹿のようにプルプルすることなく(笑)サクサクっと降りて、今度はジムニーさんたちがよく遊んでるロック&赤土の上り。
f0159638_193423.jpg

ここの途中にある広場に着くとけっこうな雨が降ってきて、各自防水対策をとりルートを相談。
この先はシングルトラックの下りで終点は通称「カバスリ」。
カバスリまで行ったとしてもウエットでの上りの復路はちょっとリスキーということで一度県道まで戻り、採石場あとの広場へ。

ここで私のバイクにトラブル発生!

先ほどのロックセクでリアブレーキとシフトペダルを強打し、どちらとも操作不能に。
かなり修復不能にちかい状態になっていたし、この時点で私は軽くお腹一杯になりつつあったので、「私はここでクルマに戻りますので、お二人は最初の激坂を上ってきてください♪」と言ったら、お二人から「直そっ!」のお言葉が・・・

あっという間に直ってしまい(笑)、雨も上がったので激坂上りに行きましょうとなりました。

ここは私が以前タンクを凹ませたかなり極悪なヒルクライムなんですが、お二人にかかれば何てことのない坂のようにスルスルっと上がっちゃいました。
私も途中何回か引っかかりながらも何とか上がれましたが、間違いなくお二人の10倍は汗かきましたよ~!
f0159638_1943647.jpg

f0159638_1945661.jpg


その後赤土V字ヒルを経て電波塔下で昼食をとり、例の有名な県道渓流区間をさらりと通過し、ななななんと本日二回目のジムニー銀座なロック&赤土を上がり、路面もよくなったってことでカバスリへ!
f0159638_1918538.jpg

今日はコンディションもよく、みんな一発でクリア♪
ここはちょっとお湿りくらいのほうが楽しいかもですね。

しかし木の根&倒木&アップダウン&クネクネなシングルトラックが(も)いや~二人とも早い早い!
途中けっこうな段差のステアも、ちょっと遅れて追走してた私が着いた時には上がったあとでした。

「も~、どうやって上がるのか見たかったのに~!」(笑)


こうしてかなり濃いKB山ツアーは無事終了しました。

昨夜飲み会にもかかわらず自走で来ていただいたあべっちさん、要所要所で的確なアドバイス&安易なヘルプはしない(これ重要!)腰抜けさん、散々足引っ張りましたが遊んでいただきあざーっすです♪

また濃いやつ、宜しくでーす!


んで帰宅してバイクを見てみたら・・・
f0159638_19481061.jpg
f0159638_1948329.jpg


そしてほんとはこうなのが
f0159638_19492288.jpg


???
f0159638_19502471.jpg


散々投げたからな~(汗
[PR]
by semichan55 | 2009-08-30 20:03 | 二輪

三段オチかよ

裏でグレーな繋がりのある業者さんで一枚いくらすんのか知らないけど、私たちの税金はもうちょっと賢くつかって欲しいものですね~
f0159638_20561280.jpg
f0159638_2056274.jpg
f0159638_2056526.jpg
この三枚、全部同じ道路上に並んでありました。
何枚も立てりゃいいってもんじゃないでしょ~!
すでに35メートルんとこから先の道がチャリくらいしか通れなくなってるのが見えちゃってるし。


二車線の道が一車線に絞られるとこによくある「左に寄れ」とかの看板標識も、軽くカチンと来るのは俺だけかな~?
「寄れ!」なんて威張ってないで、「寄りましょう」とか「寄ってください」みたいなソフトなのとか、「寄ってよ」とか「寄ろう」なフレンドリー系、「寄れる~」「寄るか~」「寄っちゃう~」みたいなのもあったらみんなほのぼの走って事故も減ると思うんだけどな~(笑
[PR]
by semichan55 | 2009-08-26 21:01 | 何これ

絶妙なルート設定♪

埼玉のイメージってそんなに走るとこ(一部特殊なバイク乗りの方たちの言う「押す」とこ)は無さそうに思ってましたが、いやいやとんでもございませんでしたよ~!

業界で一般に「ゲロ系」や「アタック系」と言われている廃道や獣道、シングルトラックなどを楽しく安全に笑顔で堪能するバイクの遊びを、今回は埼玉を中心に活動している吉田さんが幹事で開催の「酸欠練習会」のお声がけに初めてのせていただきました。

この幹事の吉田さん、ほんとすばらしい人でした。

上りの難所で引っかかってもがいて路面を掘ってる状況にはやさしく制止を提案してやり直してもらい掘ったその穴を埋めたり、休憩とかも時間を決めてダラダラしないように気を配ったりと、長年乗ってるキャリアを感じる見習うとこの多い大人のバイク乗りです♪
f0159638_21495012.jpg

f0159638_2150524.jpg

f0159638_21502649.jpg


ここ最近知り合う大人のバイク乗りの方々はバイクのテクはダントツに上手く、さらにバイクに乗ってる時以外も気配りや会話とかもとても楽しくて一緒に走っててほんと楽しめます。

私もまだまだですが、いろんな人のいいとこを見習って同じ趣味で集まってるみんなが楽しくできるようにしたいと思いました。


おっとちょっと堅めな話になりましたが、埼玉はほんとに楽しいとこがたくさんだし、吉田さん曰く「今日のルートは5段階の2~3だよ~♪」だそうなので、今度は恐いもの見たさの4~5を宜しくお願いします♪


うわさ&憧れの「スーパーヒルクライム(通称スパヒル)」
f0159638_21504868.jpg
うわさ通り凄いとこでした♪


おーさんから頂いた私のヒルクライム画像
f0159638_21545344.jpg
f0159638_215568.jpg
f0159638_21551761.jpg
f0159638_21553255.jpg
f0159638_21554738.jpg
上手そうに写ってるので採用させていただきます(笑
[PR]
by semichan55 | 2009-08-24 22:04 | 二輪

初の埼玉遠征

いや~楽しかった~♪
f0159638_23421335.jpg

詳しくはのちほど!
[PR]
by semichan55 | 2009-08-23 23:43 | 二輪

ある意味「漢」です

今回、KB山ツアーにお誘いしてくれた変な道好きなシェルパ乗りの「おーさん」、上りはサクサク行くんですが、いざダウンヒルになると乙女のような悲鳴と冷たーい汗をたっぷりかきながら産まれたての小鹿のようにプルプルなって下りてました(笑
f0159638_05512.jpg

帰りのクルマの中で同行したI河(弟)と話した結果、原因が判明しました。

「フロントがトレールタイヤでしかもかなり減り気味+荷物過積載で落下重力倍増」
f0159638_23592348.jpg
もしや真のドM?(笑

これはかなり恐いと思いますね~。
次回は上記の二点を改善すれば、楽に降りれる(落ちれる)かと思いますよん♪

f0159638_0101340.jpg
最近はすっかり見慣れたオフ車にトラタイヤ。
今回もツーリスト装着率はほぼ100%でしたね!

今回下りメインで使ったルートを次回は上りでとの声もあがってますので、晴れの続いたドライな週末を狙って行きましょう♪
[PR]
by semichan55 | 2009-08-19 00:20 | 二輪

夏カバ速報

ちょっと暑かったけど濃いめの新規ルートも教えてもらったりで、楽しかったっす♪
f0159638_21374882.jpg

本日参加のかなりドMな方々(笑)、ぜひまた行きましょう。
f0159638_21425842.jpg

f0159638_21431483.jpg

f0159638_21432845.jpg

f0159638_2144111.jpg

[PR]
by semichan55 | 2009-08-16 21:45 | 二輪

通い始めてもうすぐ一年

ふとしたことからマイブームになり、去年の九月から通い始めてもうすぐ一年。
きれいだったバイクもこのお山でこてんぱんにやられて、いまでは酷い有様です。
でもオール一般道で約一時間半で行けてバリエーションも豊富な楽しいKB山に、明日久しぶりに逝って来ます♪
f0159638_1724189.jpg
(最初に行ったときの画像です)


変な道好きの「おーさん」からのお誘いだったんですが、何やら「参加メンバーがかなりやばいよ~!」とのこと(汗
この業界での「やばい」とは、「かかわりたくない人たち」という意味合いではなく、「すごいとこ行く人たちだよ~」の意味が正解です。
ニュアンス的には、いまどきの若い人が美味しいものを食べたときに「コレマジヤバイ!」「アリエネ~!」みたいな感じかな(笑

去年、最初に行った時は難所ではまって持参した飲み物が底を尽き、後から来た「おーさん」に携帯でSOSをし2リットルペットの水を買ってきていただいた苦い経験があるので、明日もかなり暑くなりそうですからたっぷり持参したいと思います。

しかしこのクソ暑い時期に好き好んで山に「押し」に行く人って絶対ドMですよね~!(笑
[PR]
by semichan55 | 2009-08-15 17:11 | 二輪

アフターケア

海で焼きすぎた後日の痛さとお酒を飲みすぎた翌日の辛さは、やったそのときはもう絶対に気をつけようって思うんですが、何回やってもほーんと学習しませんね(汗
f0159638_2336284.jpg

明日の仕事中も肩が何かに擦れる度に、「いてててっ!」だろうな~(涙
[PR]
by semichan55 | 2009-08-10 23:37

ヤケ買い

今年のお盆休みが仕事の関係でどうやらずれ込むようなので、お盆のレクリエーション費用で買っちゃいました♪
f0159638_23243681.jpg

チンガード部は固定型が主流のご時世に、ネジ式の長年被ったMX-Ⅲもそろそろお疲れ様ってことで約十年ぶりのリニューアルです。
アライさんの最新テクノロジー「いつもサラサラひんやり内装」のおかげで、山で押してるときに汗だくで休憩したあとに被るあのベチャひんやりの気持ち悪さから解放されるかな~?
[PR]
by semichan55 | 2009-08-09 23:36 | 二輪

どピーカン

以前、千葉の外房にとても楽しいオフロードフリーライドエリアがあったすぐ近くの海にいってきました。
f0159638_11495240.jpg

f0159638_11503482.jpg
ここの海水浴場はサイドにちょっとした浅瀬の磯場があり、小魚やカニなどを捕って遊べるので子供たちも楽しめます♪
f0159638_11505286.jpg
無料のシャワーやすぐそばにコンビニもあるので、お気軽に行くにはもってこいですよ。

今は、焼きすぎてヒリヒリな肩と背中と、磯場のツルテカ岩ですっ転んで打ったお尻の痛みと戦ってます(汗
日焼け止めはきっちりと&靴底がスリック状態のクロックスでの磯場遊びはご注意を!
[PR]
by semichan55 | 2009-08-09 11:56