<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かなり昭和チックな社内レクでしょ♪

先日、社内の懇親会でボーリングに行ってきました。

ざっくり思い出しても、ここ7~8年は行ってないですね。

久しぶりに行って、ちょっとビックリ!

f0159638_21433460.jpg
f0159638_21435431.jpg


なんか最近のボーリング場ってお洒落なのね~(汗

昔はボーリング場で飲むジュースっていえば190ミリのコーラやファンタのビンが定番でしたが、今はファミレスみたいなドリンクバーだし。

ボールが出て来るとこが輪っかじゃないし(笑

一緒の組にいた二十代前半の女子社員なんて、紙にスコアを書くシステムなんて知りませーんだって。

街の不良がたむろする昔のグレーなイメージは微塵も感じられない明るく爽やかな「あみゅーずめんと」でしたよ♪
[PR]
by semichan55 | 2009-11-30 22:06

軽いって素敵♪

先週のママチャリ耐久レースから一週間、自前のクロスバイクでホームコースな手賀沼サイクリングロードを久しぶりに漕いできました。
やっぱ細いタイヤと軽い車体は快適ですね~♪

昨夜は新居に引越し秒読みのご近所オフバイク仲間さんちでモツ鍋をご馳走になってきて、ちょっと飲みすぎたのでアルコール抜きも兼ねてます(汗
f0159638_1717351.jpg


天気もよく風もほとんどない最高のチャリ日和♪

ところどころに設置されてる休憩展望ポイントと、市長が花火大会のときに座るといううわさで有名な「市長の椅子」。
この頭の周りの囲うように付けられた鉄板はいったい何?
f0159638_1721035.jpg
f0159638_17211381.jpg


今日は軽く35キロを走って、帰りにちょっと高級なスーパーでお寿司を買って帰るのが定番です。


チャリの後、先日フロント周りをばらしたカモシカ君の試乗をしに近くの利根川河川敷に。

水辺のブッシュを走ってて広場に出たところで、茶色い物体が慌てて逃げるのを発見!
携帯のカメラで撮ろうとしたんですが、あっという間に藪の中に消えていきました。

オレの目が間違ってなければあれは紛れもなくキツネだったんだけど、見間違いかな~?

タヌキあたりはこのあたりでもいるらしいんだけど、フォルムはキツネだったんだよな~

どなたか野生動物に詳しい方、利根川あたりの河川敷にキツネっているんですかね?

キツネは北海道にしかいないって思ってるオレって・・・(汗
[PR]
by semichan55 | 2009-11-29 17:26 | 何これ

ご参考までに

私個人的にはお恥ずかしいのですが、次回参加の方に!

見えるかな?

クリックしてみてね♪
f0159638_23541525.jpg
f0159638_23543282.jpg

ちなみに第一ライダーがKちゃん(♂)、第二ライダーはKちゃん(♀)、第三ライダーがKクン、第四ライダーは私せみです。
[PR]
by semichan55 | 2009-11-27 23:57 | 二輪

ママ耐いよいよスタート

昨日はさすがにお疲れで、某ヤルヤル氏直伝のトイレットペーパーレポ(笑)も途中で断念!
今日は仕事で体調も回復したので(をいをい)、もうちょっとだけお付き合いヨロシクデス♪


第一ライダーのKちゃん(♂)もピットでスタンバイを終え、スターティンググリッドに行くとすでに半数以上が整列済みで我がチームはかなり後方からのスタートとなってしまいました。

レギュレーションでは申し込みの早いチームが予選上位になるって書いてあったから、うちらはけっこう早かったのでほんとは前のほうのはずだったんだよな~(涙

まあでも4時間の長丁場だし、優勝を狙ってるわけでもないので後ろのほうでライダーズミーティングを聞くことにします。
f0159638_18434449.jpg

f0159638_18444840.jpg
f0159638_1848192.jpg

10分ほどでミーティングも終わり、さあいよいよ待ちに待ったスタートです。

1チームごとにアナウンスされ、第一ライダーもチームメイトも盛り上がります。
f0159638_18473322.jpg


AM10時30分、各車無事にスタートをきり我がチームのリーダーKちゃん(♂)は1コーナーまでに10台くらいをごぼう抜き~!

さらにコース中でもガンガン抜いて1周を終えて帰ってきたときは、なななんと12位/59台中!!

ラップタイムも8分52秒と、おそらくこの日の全チームのベスト10に入る好タイム。

さあ、次に走るセカンドライダーKちゃん(♀)も予想以上に早く帰ってきたリーダーに驚き、緊張と興奮で鼻息が荒くなってきて(笑)サドルセットとメーターリセットなどを素早いピット作業でこなし送り出します。
f0159638_19134279.jpg
f0159638_19135891.jpg


いつでも「本気」と書いて「マジ」なKちゃん(♂)、いまだ進化し続ける44歳♪
f0159638_1984928.jpg
f0159638_1994488.jpg


Kちゃん(♀)の熱い走り(小さくてゴメン)
f0159638_19171345.jpg
f0159638_19172599.jpg


初のママチャリでのサーキットランを無事に済ませ、こちらもかなりの好タイムで帰ってきました。
かなり疲れていても、この笑顔が大事ですね♪
f0159638_19201327.jpg

ピットで初走行の感想を聞くと、「いや~景色がきれいだったよ~♪」「何台か抜いたぜィ!」とかなり余裕のコメント。
こちらも大物の風格がにじみ出てます♪


ここで次回出る人のために、ちょっとこのレースのご案内を。


上位のチームは一人が連続で2周とかするとこもありましたが、ほとんどのチームが毎周ピットインして交代してました。

コースは1周約3700メートルで、約7割が緩い下り。

程よく下ってる長いバックストレートなんかママチャリでは未知の速度で、ちょっと伏せてやれば漕がなくても50キロ~60キロくらい楽に出ちゃいます♪

レースの順位にかなり影響する重要な上り坂は前半後半で二箇所。

前半のは何とか乗車して上れますが、最終コーナーからピットがあるホームストレートに続く上り坂はかなりしびれますよ~!

あそこを押さずに乗車で上ったら何でも言うことを聞きますよ♪

ちなみに我がチームのリーダーは、1周目は乗って上がったっす!さすが!!


あまり詳しくネタばらしちゃうと次回初参加の人がつまらなくなっちゃうから、このへんにしておいてと。


レースも淡々と進み、我がチームのリーダーは1周8~10分のいいペース、Kちゃん(♀)は12分9秒~12分20秒のたった10秒の間ですべてのラップをきれいにまとめてるアップダウンのない理想のペース。
サードのKクンと私は、12分~14分のかなりむらのあるダメダメなペースで、しかもKちゃん(♀)にきっちり負けてます。

特に私は試走で出したタイムにもすべて届かず、普段軽いクロスバイクでいかに楽して走ってるのがばれてしまう結果となりました(汗


後半に差し掛かると、我がチームのリーダー兼シェフが豚汁作りに取り掛かります。
f0159638_2001016.jpg
f0159638_2003087.jpg
f0159638_2004656.jpg

さすがプロ、手際のいいのはもちろん、野菜などは自宅で切ってきたりして準備にも抜かり無し。

当初はレース中に食べようかなんて言ってましたが、予想以上に早く順番が回ってくるのでレース終了後に食べることにしました。


やがて4時間終了のピットロード閉鎖の時間が刻々とせまり、我がチームは一人がちょうど五回乗るきれいなサイクルでラストラップはなんとこの私が!

最後の周回を走りながら、快く参加してくれたチームメイトへの感謝の気持ちと、辛かったけどピットで待つ仲間にママチャリを渡す駅伝ちっくな小さな感動はとてもいい思い出になりました。

最後の坂を押して上がり、毎回交代だったためずっとピットロードを走ってたから一度も走ってなかったホームストレートを他のたくさんのチームから大きな声援を受けながら走り抜けフェンスから身を乗り出して手を振る自分のチームメイトにハイタッチ。

サングラスの奥にはうっすら涙がみたいな気持ちになりました。
f0159638_20191576.jpg



表彰式&じゃんけん大会が始まる30分の間に、何も食わずにひたすら走った腹ペコの四人は、いい感じに出来上がってる具だくさん豚汁をガツガツいただきました♪
野菜の味が良く出ててめっさ美味しかった~!
f0159638_20165110.jpg


やがて表彰式が始まり、かわいいレースクィーンのおねいさんとのじゃんけん大会。
f0159638_20185219.jpg

スカートがかなり上がってて「見えそうだね~」なんて話しから「オレは右のコかな~♪」「え~マジで~!オレは左だよ♪」なんて話しをこっそりしてたKくんとは女性の好みが違うようでした(笑

何の表彰もじゃんけんにも引っ掛からなかった我がチームはあとかたずけをちゃちゃっと済まし、一路千葉へ向けてエルグランドを走らせます。
f0159638_20321063.jpg


途中、安達太良SAで各自お土産を買い込み(全員が「ままどおる」を大量に買ってたのが笑えた)、Kクンの熱い走りであっという間に谷和原インターから下車。
民宿の朝飯と豚汁だけでママチャリで4時間を走り消耗した身体にご褒美ってことで「ステーキ宮」で鉄板ジュージュー系を食べてから我が家近くの某市役所駐車場へ。

ここで各自の荷物の積み替えと、食材買い過ぎの山分けをし解散となりました。



帰りの車の中で、「次回はレースが終わった日もできたら泊まりで行きたいね~♪」なんて話しもすでに出てますので、たぶんまた出ますよ~!!


他のサーキットのママチャリレースにも出ちゃおうかと思ってますので、そのときはよろしくでーす♪


あっ、ちなみに結果ですが、出走59台中28位。
まあ初参加で全体の半分以内に入れば良しとしましょうってことで♪
[PR]
by semichan55 | 2009-11-24 20:58 | 二輪

ただいま~♪

昨夜、SUGOママチャリ四時間耐久レースより無事に帰宅しました。

いや~ほんと楽しかった~♪


直前までメンバーの入れ替わりがあり、最終的に各方面から選ばれた精鋭四名で行って来ました。


まずは今回参加の言いだしっぺで、調理師でもあるのでライダー兼ピットシェフのKちゃん(♂)。
最近チャリにどっぷりはまってて、峠越えも含む一日180キロランもこなす本格派。
参加車両も妹さんの高級ママチャリを提供してくれました♪


続いて、バイクのほうのSUGOツーデイズエンデューロで入賞経験のあるけどチャリのポテンシャルは未知数のKクン。
今回はミニバンの王様エルグランドをトランポとして出してもらい運転手も全部やってくれて、菅生までの往復を超快適にこなしてくれました。


そして、先日の某群馬のイベントでたくさんの方に勧誘活動をして、ただ一人引っ掛かった・・・じゃなくボランティア精神で快く参加してくれたKちゃん(♀)。
お互い飲んでる席での話しだったので、翌朝おそるおそる聞いたら「ぜひよろこんで!」とのお返事を頂き、今回若手最年少の期待の助っ人で参加してもらいました。


土曜日のお昼にこちらを出て、当初はサーキットの駐車場でのテント&車中泊も考えたのですが、この時期の東北の寒さと、みんないい大人なんだし体力勝負なレースの前日はしっかり休養をとって本番に挑もうってことで、サーキットから約10分のとこにある民宿にお世話になることにしました。

「民宿 大久」 一泊二食付き5500円 http://oohisa.com/index.html

とってもいい民宿です。
お風呂がちょっと面白いので、一見の価値ありですよ(謎

民宿泊となれば、夜の宴会はそりゃもう必須ですよね♪
お風呂はあるし酔っ払っても布団で寝れるし、高速降りたらスーパーに直行し大量のお酒とおつまみを買い込み宿へ。

飲まず食わずで高速を飛ばしてきたので、みんなかなりの腹ペコ状態で宿に着き受付をしてると奥の厨房のほうから晩ごはん用のしょうが焼きのいい匂いが四人の鼻をもろに刺激。

本来ならまずお風呂に入ってさっぱりしてから晩御飯といきたいんですが、お風呂の順番待ちをできるやつは一人もいなく、「先にメシにしちゃおっか?」の声とともに部屋で着替えた四人は食堂になだれ込むのでした(笑

ここの民宿、おかずもとても美味しいんですが、ご飯(お米)がすごく美味しく、私とKクンはおかずをつまみながらビールを飲んで後半でご飯ないつものパターンでしたが、Kちゃん二人は「お米ウメ~!」「やっぱ美味しい水で作った米を同じ水系の美味しい水で炊いたご飯は無敵だね♪」などと言いながら、Kちゃん(♂)は5杯、(♀)も4杯のご飯茶碗大盛りをさらっとたいらげてました。(嫁入り前の女の子なのにごめんねKちゃん!(笑))
f0159638_12435787.jpg

晩御飯も終えてお風呂に入って腹ごなしもしてさっぱりしたら、さあ宴会のゴングが!
f0159638_12442881.jpg
しっかりドーピングもぬかりありませんよ♪
f0159638_12444228.jpg

私以外のほぼ全員がこの日初めて会ったにもかかわらずバイクの話しやキャンプの話し、そのほかあーんなことやこーんなことで日付が変わる頃まで飲んでしゃべってが続き、てっぺん回った1時くらいに明日のレースを考えてお開きにし各自寝床へと入っていきました。
f0159638_12535226.jpg
ほぼ三人でこれだけ空けちゃいました(汗
レースの前夜だっていうのにねえ

翌朝、窓の外を見てみるとこれ以上ないほどのド晴天!
f0159638_12541691.jpg

「何で普段はそんなに食わないのに今日は食うの?」って言われるくらい民宿の楽しみでもある朝食を頂き、各自準備をしてサーキットに向かいます。
f0159638_12545961.jpg
f0159638_12551478.jpg
f0159638_12552655.jpg
今年の冬、初めて車のガラスが凍ってるのを見ましたよ。

サーキットは風もまったく無く暖かい陽気で、絶好のレース日和♪
f0159638_1259386.jpg
f0159638_12591626.jpg


こんなのだってちゃんと機能してますよ。
f0159638_130482.jpg


さっそくパドックにピットを設営します。
f0159638_130534.jpg
f0159638_1311770.jpg


設営後は、まったりカフェオレタイム♪
(マグカップを全員忘れてきて、豚汁用のお椀で飲んでるのは内緒です(笑))
f0159638_1333512.jpg
こんな感じでゆるーくすごせるのもこのレースのいいとこですね。

受付と車検も済ませて、さあいよいよ試走タイムです。

前日にライダーの出走順をあみだくじで決めるときに、誰か一人が一周多く走る試走をやってコースの状況等をみんなに知らせるとの案が。
一度試走に出たら一周しないと途中で帰るわけにはいかないので、体力温存のためにもみんなやりたがらない中、なんとそのハズレくじは私がビンゴ!!

泣く泣く試走に走り出しました。
f0159638_13114627.jpg
f0159638_13115967.jpg

ここは最終コーナーで、このコース一番の上り坂。
いくらママチャリレースでも全コースを乗って走れるかと思いきや、その考えは試走の段階でこのシーンを目の当たりにし打ち崩されたのでありました(笑)


まだレース前で元気なときに撮っておいたチームメンバーたち♪


f0159638_1334338.jpg
リーダーで第一ライダーのKちゃん(♂)
全体でも10位以内に入るくらいなファステストタイムをたたき出した恐るべし44歳!


f0159638_13345817.jpg
セカンドライダー、紅一点のKちゃん(♀)
彼女もやるときはやる女で、なんとチーム内では二番手の好タイムでラップする強脚の持ち主。
頼れる助っ人をこれからはネーさんと呼ばせていただきます(笑)


f0159638_13352335.jpg
サードライダーはKクン
前日の飲みすぎがちょっと残ってましたが、安定したペースで淡々と周回をかさねます。


f0159638_13354649.jpg
そしてラストライダーは私せみです。(実は本名がKなので、このチームみんなKがらみ)



さーていよいよこれからスターティンググリッドに並び、待ちに待ったママチャリ耐久レースが始まります。


どんなドラマが生まれるのか?


はたしてチームの順位は?


完走はできたのか?




愛と涙と感動の続きはのちほど!
[PR]
by semichan55 | 2009-11-23 13:39 | 二輪

ママチャリ四時間耐久

今週末の日曜日に、宮城県は菅生にある国際格式サーキット「スポーツランドSUGO」にて開催される日本一のママチャリ乗りを決める(笑)四時間耐久レースに出場してきます♪

http://www.sportsland-sugo.co.jp/race_event/20091122_mamachari_info.php

一周約4キロのかなりアップダウンがあるレーシングコースをフルに使って行われるのですが、「タイヤは細いものに交換してはいけない」や「泥除けが装着されてないとダメ」等々、お遊び度満点なこの手のイベントは大好きです。

今回は初参加でどんなもんかを視察もかねて行って来ますが、次回はバリバリに仮装して参加したいと思ってますので、今回来れなかった人や興味のある人はぜひぜひ行きましょう♪

もしこの三連休で東北方面にお出掛けになる方で、ヒーヒー言いながらサーキットを真顔でママチャリ漕いでるアホなやつらを見たい奇特なお方はぜひおいでください。(まさかいないとは思うけど、ピットの裏まで車で入れるパドックパスと入場券を持ってますので、万が一行ってやるよ!な方はぜひご一報ください)
我がチーム員に調理師がいるので、パドックで豚汁を作る予定なのでもし来たら食べてってね~♪

あっ、当日追加エントリーも可能なので自分をいじめたいドMなそこのあなた、お待ちしてまーす♪
[PR]
by semichan55 | 2009-11-18 21:13 | 二輪

やっつけ仕事

先日の榛名ツーデイズでカレー鍋をお出しさせていただいたのですが、いつものごとく食材を買いすぎてしまい泣く泣く自宅に持ち帰って昨日から頂いております。(ほんとは宴会途中で食材を追加しようと思ってたんですが、予想通り酔っ払っちゃって・・・)
f0159638_20445126.jpg

あ~こりゃ明日もまたカレー鍋だな~(汗
[PR]
by semichan55 | 2009-11-17 20:46 | 食べ物

榛名ツーデイズ2nd

今年二回目の腰抜けおやびんプロデュース、「榛名ツーデイズ」に行ってきました♪


前回同様土日開催で、土曜の走りの部、夜の宴会の部、日曜の走りの部の三部構成で、土曜日の走行を参加させてもらおうと準備していたのですが、朝からあいにく雨模様。
クルマに積んでおいたバイクをびしょ濡れになりながら雨の中降ろして、夜の宴会に標準を合わせてお昼過ぎに出発しました。

前回のような事故渋滞も無く快適に関越道を走りあっというまに前橋インターに着き、会場にほど近いスーパーにて宴会で作るカレー鍋の材料を購入しようと店内に入ろうとしたら、どこかで見たことあるガタイのいい人が・・・
そう、あのバボバボさんと偶然ばったりお会いしました。
軽く会話を交わしバボさんは会場へ、私は店内に入り買い物をしているとまたまた怪しい大おとこが・・・
今度は今回の主催者な腰抜けさんでした。
特に何の打ち合わせも無く個々に買い物をしてるとこで会うなんて、こんな偶然があるんだな~なんて思いながら買い物を済ませ店を出ようとしたときに、今度は横幅のガタイがいい男が・・・
そうです、あのマツさんが登場!!

ここにいるとまた誰かに会いそうなので、もうおっさんには会いたくない私は急いで会場に向かいました(笑

会場に着くと、先ほどお会いした腰抜けさんがお出迎え。
私の車の車高がお下品に低いので会場内まで入って行けず、あらかじめ置き場所を用意していただきその場所を指示しに来てくれました。

すぐ後から来たマツさんに荷物を載せていただき会場に到着。
思ってたよりも寒くなく天気も向かう途中から回復し、宴会には最高のコンディション。

続々と参加者が来場し、定刻どおりにいよいよ宴会スタートのゴングが鳴りました♪

f0159638_17425958.jpg
f0159638_17431949.jpg
f0159638_17433474.jpg


ここでおつまみの一部をご紹介
f0159638_17503274.jpg
「藤村さん特製煮込みハンバーグ」
もうこれはプロの域に入ってますね~♪
正直、独り占めしてご飯と一緒に食べたい逸品です。

f0159638_17581523.jpg
「ハニハニさんの焼き鳥」
奥さんとのコラボの品(笑)
皮付き一枚肉を串打ちからすべて現地でするこだわりの焼き鳥。
僭越ながら最初の出来上がりを頂きました♪
美味かった~!

f0159638_1834981.jpg
「定番 いっせいさんの馬刺し」
これはもう言うことないですね♪
なくてはならない、この集まりの人気メニューです。

f0159638_186489.jpg
アルコールも入り楽しい話に花が咲き、群馬の夜は更けていきました。


今回私は走り抜きで参加させていただきましたが、宴会だけでも行く価値アリアリな榛名ツーデイズ♪

各自が食べ物飲み物を言われなくても持ち寄り、ゆるいながらも大人の集まりは居心地最高です。

次回はぜひあなたも参加してみませんか?

きっとクセになること間違いなしですよ。


参加者各位、お疲れ様でした&次回もぜひ榛名でお会いしましょう♪
[PR]
by semichan55 | 2009-11-15 18:22 |

チャリ乗りってやつは・・・

「カーボン」って響きにめっぽう弱いんだよね~(笑

ちょこっと寒いときとかにパパっとスイッチ入れてお気軽に暖まれる小さめの電気ストーブを探してたんですが、以前友達のウチにあったカーボンヒーターがとても暖かくて良かったので、本格的な冬が来る前にポチっとなしてみました♪
f0159638_20123037.jpg
f0159638_20125863.jpg
f0159638_20131529.jpg
ちょっと風呂上りにパソコンでもなんてときや朝の出勤前の洗顔歯磨き時なんかには重宝しそう。


f0159638_20193640.jpg

こいつもお湯は沸かせるは餅は焼けるは等々、とっても使えるヤツなのでこれからも引き続き頑張ってもらいますよ~!
[PR]
by semichan55 | 2009-11-10 20:23

初めてのノート

今までは本体を換えたりモニターを換えたりでずっとデスクトップを使ってましたが、このたび会社の後輩クンが買ってからネットも繋がないままほぼ使ってないノートPCを格安で譲り受けました。

その後輩クン、何やら彼女ができてそのコがパソコンも持参でアパートに転がり込んできたらしく、浮かれてたとこに間髪入れずに売却のお誘いを入れ、「売ったお金でこれから訪れるクリスマスにちょっとでも良いもの買ってあげれば~♪」との甘い言葉にまんまと引っ掛かり、めでたく我が家に初のノートがやってきました。

f0159638_2138049.jpg

やっぱ女房と畳とバイクとチャリとパソコンは新しいのがいいっすね~!
今まで使ってたのは約五年前のなんだけど、パソコンの五年てなんかすごい昔って感じちゃいますね。

あっ、一応「もし別れても返却はしないぞ」と釘は打っておきましたよ(笑

「〇〇さん(俺ね)には、これが自分へのクリスマスプレゼントっすね~♪」ってその後輩クンに笑顔で軽~く上から目線で言われたときに、なーんか複雑な気持ちになったけど、まいっか♪
[PR]
by semichan55 | 2009-11-08 21:49