<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の疲れを吹っ飛ばせ~♪

実家がお肉屋さんをやってる後輩クンの奥さんが焼肉屋さんを八月にオープン♪

お肉が美味しいと評判になってるらしく、けっこう繁盛してるみたいなので食べに行くのを遠慮していましたが、昨日初めてお邪魔してきました。

いや~やっぱ焼肉と生ビールはちょっと前にも言いましたが、文句なしに100点ですね~♪

軽~くユッケとレバ刺しからスタートして

まずは厚切り&特上牛タンで暖機運転

各自エンジンがかかってきたらハラミ、カルビ、ロース、すべて特上をオーダー♪

ホルモンは厚木のほうでも有名なシロコロホルモン。

飲まないやつら(かの有名なナベとか)は、マンガみたいな大盛りご飯を「タレで一杯いけるぜ~!」などとほざきながら2~3杯食ってます(笑

まだ火曜日っていうのに、生ビール、マッコリ、焼酎と飲み進み閉店までいちゃいましたわ(汗

もうお肉見たくないよ~!ってくらいたらふく食べて大満足!

お値段もかなりリーズナブルなので、こちらのほうに来る事があればご紹介しますよん♪

若い頃は安い食べ放題とかに魅力を感じてましたが、最近はすっかり量がいけなくなってきてるので「量より質」が定着してきましたね。

さあ、ちょっとお疲れなそこのあなた、今週末に焼肉でもいかが?
by semichan55 | 2010-09-29 20:05 |

お初の日光周辺林道ツー

東照宮はもちろん、いろは坂さえまだ一度も走ったことがないほどなぜかずっと縁が無かった日光周辺。

小学校の修学旅行が日光だったんですが、もうすぐだってときに転校してしまい、新しく転入した学校はすでに終わってたという悲しい出来事からか、なぜか日光って行った事がなかったんです。

そんな日光の林道へのお誘いとあっちゃ~断る理由はこれっぽっちもなく、千葉かもしか軍団の1号を引き連れて二台のセローを積丹ステップワゴンに積み込んで集合場所へ向かいます。

千葉のABKを6時半にスタートして常磐道谷田部IC→北関東道→東北道→日光宇都宮道路のオール高速というちょっとブルジョアな行程で清滝のトランポデポ地な某所に9時過ぎに到着。

まったり支度をしてると、先週のはなぢむら男塾でご一緒したゴック氏登場。

昼飯の買出しがまだのようなので先に集合場所のコンビニに行ってもらい、うちらも途中のGSでガソリン入れて向かいます。

集合場所のコンビニに着くと、セレブが午後の紅茶を楽しむような洒落た白いイスとテーブルのセットに座ってメンバーが全員集合して談笑中。

本日の林道はICやコンビニからとてもアクセスがよく、コンビニからほんの10分ほど走るとすぐに林道の入り口があり最初はタイトコーナーが続く舗装林道。

そして舗装が切れるといやらしいクレバスや浮石がゴロゴロのちょっとハードなダートに。

先行するRMXやXR400&250は気持ち良さそうに走ってる中、セローはラインを慎重に選びながらの走行を余儀なくさせられます。

途中、中禅寺湖が眼下に見える絶景ポイントで休憩を入れ、さらに峠に近づくにつれて道もちょっと荒れてきて四輪車の進入を完全にシャットアウトする土石流の跡から上はさながら水が流れてない渓流のごとくいい感じになってきました。

ほどなく視界が開けると某峠の交差点に到着でーす♪

予定より早めに到着したようで昼飯にもちょっと早いとうことで、少しお散歩でもして腹ごなしに行きましょうとなり、ここからはセロー二台が先頭になり突入します。

前半のハイスピードなガレ場とはガラッと変わり、あんなとこやこんなとこをセローは楽しみながら進みますが、フルサイズ勢はちょっと大変そうでしたね。

そんなこんなで、ぼとぼち引き返して峠でメシでもなんて思ったときに、崩落ポイントを攻略していた小太郎さんがたちゴケちっくに転倒!

んでもってこれまたちょうど倒れたバイクのオイルフィルターのカバーが、ちょっと尖った岩にドンピシャでヒット!

とりあえず身体の負傷は無いようなので、この場でまずは腹ごしらえってことで林道のど真ん中でランチタイム♪

暖かいカップラーメンがたまらん季節になりましたね~

いっせいさんは、以前一緒に会津駒ケ岳を登ったボヤヤンさんが山に持参した具材入りラーメンに負けず劣らずなラーメンのトッピングを持参。

普通の袋塩ラーメンが山で食べるものじゃないくらいのハイレベルになってましたよ♪

各自ランチを済ませ、小太郎さんのバイクを修復開始。

見た目は滲んでるくらいかな?だったんですが、エンジンをかけてオイルにプレッシャーがかかるや否やドボドボとオイルが・・・

こりゃこのままでの自走は無理と判断し、パッと見同形状の両津さんのXR400のカバーを装着して山から下ろすということで、小太郎さんとゴックさんのXRコンビは山中で待機。

残りの四名でトランポベースまで一気走り。

両津さんの魂のこもったカバーを大事に預かり、さらに最悪の事態のときの牽引や二次災害の転落等々にも備えてタイダウンをたすき掛けして間髪入れずに三台で再び山へ。

先頭のいっせいさんもさすがに疲れが見え始め暴れるバイクを必死に押さえつけてカモシカ二台を引っ張り、峠直前の土石流ポイントで「ここから先のハードセクションはお前らに任せた!」とカバーを預かり1号と二人でラストスパート♪

現場に着くと霧もかなり立ち込めてて気温も下がり始め、早速カバーを装着。

ここで、まさかのどんでん返しが・・・

形状は同じだったんですが、ネジ穴が微妙に違い一本をボルト留めして合わないほうはワイヤリングで対処。

これが見事に成功し、無事下山に成功。

今回のツーリングは、誰にでも起こりうるトラブルで各自が見事な判断、行動で乗り切り、最善な対処ができたと思います。

まだまだ走るとこがたくさんありそうな日光ですので、ぜひまた行きたいです。
by semichan55 | 2010-09-27 21:48 | 二輪

表、裏、何でも来いツーリングin日光

日光の主こといっせいさんのお声掛けで行って来ました。

初めて行ったエリアですが(?)、セローが一番苦手なハイスピードのガレ場からちょっと楽しい低速崩落区間までとり揃ってておもしろかった~♪

そして、以前某林道ハイキングであった愛と感動の出来事を凌ぐ勢いの出来事が、今回のツーリングで起こりました。

ちょっとお疲れで帰宅後のビールがかなり効いちゃってますので、レポはのちほど♪

幹事のいっせいさん、参加者各位殿、お疲れ様でした~!
by semichan55 | 2010-09-26 21:50 | 二輪

一気に晩秋の気配

すっかり月いちペースでお世話になってるシルクバレーキャンプ場に、またまた行って来ました♪

同日に「ライダーズキャンプ」というイベントが開催されていてちょっと賑やかでしたが、スタッフの方々の徹底した配慮で一般のキャンパーとライダーをきちっと分けていて、今回はバイク仲間の家族その他と利用したのですがとても静かに過ごせました♪

I河家特製、ダッヂオーブンで作る手作りソーセージの塩釜焼きと焚き火焼き。

I河奥さんがちゃちゃっと作る鮭いくらご飯

千葉かもしか軍団本部

日曜日は知り合いが何名かがライダーズキャンプのツーリングに行くという事でスタート地点の南郷スキー場に見送りに行き50台近くのオフ車が並ぶ姿を拝見し、私は久しぶりにご一緒のまっちゃんと二人でオフリハビリツーリングに。

同じ日にこっそり開催されるマンツーマンオフロードスクール「はなぢむら男塾(仮)」に合流するべく甲子林道に向かい、田島から甲子道路に入り一緒に走ってるまっちゃんに「七月にオレが捕まった白バイが隠れてたとこはここだよ~」なんて教えて、登坂車線で前を走るデリカが遅いクルマをごぼう抜きし始めたと同時に後方から例の嫌なサイレン音とともに白馬に乗った王子様がきれいなリーンイン&マッハの速さで追尾開始。

しばらく行くと、オレが捕まった場所と見事にまったく同じ場と所でデリカが御用となってました(汗

うちらもデリカほどではないけど登坂車線で追い越しをかけてたから、一瞬「やられた!?」って肝を冷やしました。

しかしオレが捕まったときに王子様に聞いた隠れてるポイント「除雪車ガレージ」を通過するときに気をつけて見たにもかかわらず見つけれなかったってことは、なんか近くに他にも隠れポイントありそうだな~

そんなこんなで、ふぢむら塾長、塾生ごっくさん、お目付け役のはつよさんの三名が甲子林道を上りで走るということで、追っかけで甲子に入る私とまっちゃんは下り側から進入。

舗装林道をぐいぐい進んでると、後方のまっちゃんがホーンをけたたましく鳴らしてるので慌てて止まると、「せみちゃん、首がぁ!首がぁ!」って叫んでます。

今回のリハビリツーは何が何でもまっちゃんは絶対ノートラブルで帰ってもらうに気をつかっていたので、何事かと恐る恐る聞くと・・・

飛んでるハチが首に当たって、一瞬で刺されたらしい(痛

最初は蚊に刺された画像くらいでしたがみるみる大きくなり、ちょうど峠に到着し二人で軽く相談して白河まで行けばドラッグストアとかがありそうなので戻って舗装路でトンネルくぐって行けばいいものを、「峠まで来ちゃったから、このまま林道を下って行こう♪」と微妙な判断。

普通の林道ならまだしも、甲子林道の下りなんてオレも軽く鬼だな~(笑

峠から走り始めてすぐに対向からやってきたふぢむらさんご一行に事情を話しスライド。

いや~甲子の下り、辛かった~!

さらにまっちゃんは、この日帰宅のためキャンプ道具満載(汗

「まっちゃん、あそこを荷物満載でちゃんと降りてこられたらリハビリは終了です♪」

あの林道を知ってる人に、荷物満載でノンストップで下ったって言えばそこそこ通用するよ。

国道289号の通称「マチ君交差点」でまっちゃんと固い握手を交わしお別れし、私は塾部隊に合流すべく田島方面へ。

合流すると三人はすでに美味しそうな古民家風のお蕎麦屋さんでお昼を済ませ、私は田島のコンビニでジャンボフランクと鶏五目おにぎりなランチを(涙

その後本日のメニューのラスト、ご存知「黒森林道」へ。

ここはもう何度も走ってますが、いつ来てもスパイシーなイカした道(?)です♪

ごっくさんワンマンショウ♪

塾長も「今日のところはこれくらいで勘弁してやるぜ!」なんて言葉をごっくさんに言ってましたが、ご本人のバイクもゴールしたらこんなになってました(笑

チェンジペダルの先がしっかり曲がってました。

そしてキャンプ場に戻るとサイトは大盛況で、我らがカモシカ軍団の特設宴会場もいつもお世話になってる方が次々とご来店していただき大盛り上がり♪

I河弟のシチュー、I河奥さんのチーズサラダ、腰抜けさん特製の鶏だんご鍋、つきぢさんのサーモン、鉄男さんの牛筋鍋、いそべさんのフライ、その他ふぢむら夫妻やアナログ放送さん、ナターシャことケイちゃん、みなさんお酒やおつまみ持参でいろんな話で遅くまで語りましたよ♪(酔ってたので記載の無い方、ごめんなさいね)

今朝はあいにくの雨模様で、久しぶりの雨の撤収となりましたがトランポ組はまだ楽ですがバイクで自走の方々はちょっとお気の毒でしたね。

居酒屋かもしかの撤収も終わり、腰抜けさんが一向に起きてくる気配が無かったのでちょっと離れた場所にあるクルマに起こしに行くと・・・

いつものように耳栓をして寝てるのでルーフを叩く雨音もまったく聞こえてなく、前夜の飲みすぎもあって室内をのぞくといつものお山で見せる厳しい顔とはうって変わって赤ちゃんがスヤスヤ寝てるようなあまりにかわいい寝顔で起こす事ができずウロウロしてるとkay☆ちゃん発見!

一緒に起こしてもらうようにお願いし、寝顔を見てもらってから二人でハイエースを揺するとやっと目を覚ましました。

寝顔を画像に納めてここにあげようかとも思いましたが、そんなことやらかしたらこれからの山での私への仕打ちが厳しくなる事が予想されるので自粛しました(笑

濡れた機材を帰宅後干すべくご挨拶もそこそこに先においとましちゃいましたが、一緒に走った方、夜の部で遅くまで盛り上がった方々、ほんとにお世話になりました。

またどこかでお会いしたらワイワイ楽しくやりましょう♪
by semichan55 | 2010-09-20 20:43 | 二輪

何年ぶりかね~?

元々、オンロードバイクの集まりで仲良くなった友達の一人。

当時は私のと色違いのゼファー1100を乗っていて、その後お互いいろんなバイクを乗り継ぎ今私はセローのみ。

彼はシェルパとカワサキのW3を所有。

オフバイクの道には私が引き込み、かなり無茶なとこにも連れて行って痛い思いもさせましたが、それも楽しい思い出のひとつですね。

とある事情でしばらくバイクから離れていましたが、ゆっくり復帰してます。

そんな彼と今週末、久しぶりに林道ツーリングします。

オンはちょくちょく走ってるみたいですが、オフは完全にリハビリですかね。

最後に一緒に走ったのは群馬かな?

最近はマラソンだのチャリだの健康的なことばっかりやってるみたいなので、たまにはキャンプ場で不健康な夜を過ごしましょう(笑

昼の部、夜の部、共によろしく~♪
by semichan55 | 2010-09-15 20:47 | 二輪

予想をはるかに超える極悪加減♪

私もあちこちの酷い道と言われるオフロードを走ってきましたが、いや~ここの極悪さは半端なかったっす。

とある大人の事情で名称や場所は申し訳ありませんが非公開とさせていただきますが、片道約10キロちょいの峠までの往復を楽しんできました♪

ベース地に集まった今回の精鋭たち。

今回、私と千葉カモシカ軍団3号のI河アニのみが初参加だったんですが、周りのみんなの走り始める前の準備がいつものタイヤの空気圧だけじゃなく、吸排気系の調整や妙にストレッチとかを真面目にやる姿になーんかちょっとびびります(汗

ベースから舗装林道を15分くらい走ると、その入り口が突然現れます。

パッと見は極普通で穏やかなその入り口が、まさかこれから約5時間弱続く地獄への入り口とはまったく予想できませんでした。

以後、道中は写真なんか撮ってる余裕なんてまったく無く、唯一撮ったのがこの画像でした。

アニ、すまん(笑

このルートはリエゾンとセクションが入り乱れてるんですが、ここのリエゾンはほぼセクションといってもいいくらいなそこいらの「辛口」といわれているとこくらいな感覚な道で気を抜いて休まるとこがありません。

この日はそんなに暑い日じゃなかったにもかかわらず、休憩でメットを脱ぐと頬パットから汗がしずくになってポタポタ落ちます。

スタートから約三時間、フラフラ&ヘロヘロになりながらやっと折り返し地点の峠に到着。

ここで食べたコンビニのおにぎりの美味かった事♪

約30分の休憩後、今度は下りです。

上りに比べて多少は楽とはいえ苦労して上がってきたツルツル根っこやコケでツルツルな石だらけのとこを今度は落ちるように進みます。

(画像提供 はつよさん)

下りは上りの約半分の時間で制覇。

倒れそうなバイクを支えるべく踏ん張りまくりで足はパンパン、クラッチ&ブレーキ多様と下りで両手親指の付け根はズキズキになりましたが、なんとか無事にベースに帰還。

反省会という宴会に備え会場を設営し、ベースから5分ほどのとこにある温泉に行って汗を流し、まだ明るい17時前からプシュっとおっ始めます♪

キムチ鍋、もつ煮込み、おでん、チキンフライ、馬刺し等々にお酒各種が出てくる出てくる。

これまたどれも美味しくてビールが入る入る♪

もうこの反省会のためだけに参加したくなるほど楽しい会合で、昼の疲れも吹っ飛びます。
※幹事殿、その他参加者各位、今回は初参加で勝手がわからず持ち込み薄めになっちゃいましたが、次回はばっちり決めますのでお許しを。

焚き火もいい感じで雰囲気もよく、空を見上げれば天の川まで見える満天の星空が♪

焚き火ファンのあなたに贈ります(笑

いくつになっても火遊び大好きなおやぢたち♪

宴も0時をまわる頃になるとテントで寝る人、クルマで寝る人がいる中、カモシカ軍団3号のアニはセローがあまりにも大好きで二台のセローの間にコットを置き、上にブルーシートをかけて寝るという真のアウトドアマンな寝方をしていました(笑

朝は五時半頃に雨音でみんな起きはじめ、あわててタープを設営してスペースを確保。

しばらくして雨も上がり、キャンプの朝飯の定番「鍋の残りに麺類ぶち込み」を始めます。

キムチ鍋にうどん、モツ煮込みにはごはんを入れて食いますが、これがまた美味いのなんのって♪

ちゃちゃっと朝飯を済ませ、各自撤収作業に入り七時半くらいには解散。

道もまだガラガラで昼前には帰宅し、後片付けもさっと済ませ昼寝までしちゃいました♪

幹事殿、ご一緒に走ってくれた&押していただいた参加メンバーさん、色々とありがとうございました。

来年もメンバーに入れるよう一年間精進いたしますので、お誘いよろしくお願いします。

たぶん今回来れなかったCKGのリーダー1号も兄貴に先に行かれてウズウズしてると思いますので、委員会での審査お願いします(笑

いや~久しぶりにボッコボコにやられたけど、めちゃ楽しかった~♪
by semichan55 | 2010-09-12 21:30 | 二輪

いよいよ今週末

以前から行ってみたかったかなりスパイシーなルートに遊びに行ってきます♪

初めてなんですが、イメージではこんなのがずっと続く感じなのかな~?

お誘い頂いた方、ご一緒していただく方、よろしくお願いします♪

んでこれの次は、いよいよアレに着手ですね(謎

さあ、いよいよシーズン突入だ~!

怪我無く、バイクの損傷も最小限で楽しく行きましょう♪
by semichan55 | 2010-09-07 23:28 | 二輪

ちょっと秋っぽくない?

仕事をひと段落つけていつもの公園脇の木陰ポイント。

ここは外回りの営業マンたちが車を停めて休息できる絶好の場所。

コンビニで買い物していくと、いつもの常連さんがいつもの位置に絶妙な車間をあけて停まってます。

心の中で「お疲れ様、お邪魔しまーす」って周りに声をかけて、私も定位置にクルマを滑り込ませてちょっとだけリクライニングを倒して買ってきたものをいただきます。

ベトベトさえしなきゃお風呂にして入りたいくらい練乳好きなんですが(笑)、やっぱ練乳といえばカキ氷っすね~♪

もうキャメルバックに入れたいほどです。

なんかタバコをやめてからこういった休憩のときに甘いものについ手が出ちゃうのが、よく言う禁煙すると太るってことなんでしょうね(汗

もうすぐまた値上がりもするし、ほらそこのあなた、これを機にやめてみてはいかが?

禁煙成功したら練乳カキ氷くらいならおごるよ♪

カキ氷を食べながら空を見上げたら、最近あまり見ない雲が。

雲はあまり詳しくないけど、これってうろこ雲かな?

なんか秋っぽくていい感じでした♪

こんな雲を見ながらちょっとおせんちになる44歳もいいでしょ(笑
by semichan55 | 2010-09-03 23:15 | 何これ

もうそろそろいいんじゃない?

もう暑いのは飽きてきたので、ぼちぼち涼しくなってほしいっすよね~

晩飯も、ここ最近は冷やっことコレとご飯でさらっとね。

ビールにもばっちり合うラー油の辛さがちょうどいいっす♪

後輩くんに美味しいっすよって勧められて初めて食べたらどっぷりハマってます。

仕事中、車窓からぼーっと雲を見てると気持ちが落ち着きます。

「ちょっと猫背のミッキー」

お米もそろそろ収穫の時期を向かえ、これから冬の寒い季節が来る前の短い間はバイクが気持ちいいんですよね~♪

まずは来週、例のあそこでやられて冷や汗でもかいてきまーす(謎

レポートは三連休にお会いしたときに直接ね♪
by semichan55 | 2010-09-02 20:26 | 何これ