<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくです


今年も残すとこあと一日。


一緒に遊んでくれた人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。


来年も懲りずにヨロシクお願いします。


皆様の2011年が楽しく過ごせますように、せみぶろぐは心よりお祈りいたします♪


ではでは、良いお年をお迎えください。

f0159638_22444447.jpg
「イメージ画像」
[PR]
by semichan55 | 2010-12-30 22:45 | 何これ

余分な出費


オフロードバイクでお山で遊ぶのにちょっと低速が欲しければスプロケットを換えるのはけっこう定番ですが、以前乗ってたセロー225の後期のモデルや現行の250セロー、トリッカーなどはリアのスプロケにハブダンパーが装着されてて純正以外の交換ができなくなってます。


純正の大きいスチールのや社外品のアルミのを装着するためにこんなパーツを買ってみました。


f0159638_23374990.jpg
「X.A.Mスプロケットキャリア」


昔は「アファム」ってブランドでしたが、いつの間にか「X.A.M(ザム)」に変わってましたよ。


これにお好みのスプロケを装着してホイールに取り付けます。


しかしヤマハさんも余計なことしてくれますよね~


一回飲みに行ける金額が余計な出費ですよ(笑


仕事納めの勢いでこんなのも買っちゃった(汗
f0159638_23384824.jpg

入り痔産むプラグはお初なんですが、この手のってお値段相応に体感できるくらいの変化あるんですかね~?
[PR]
by semichan55 | 2010-12-29 23:47 | 二輪

テレビくらい買えたかな(汗


「フリーライドプレイバイク」ってメーカーがカタログなどでうたってるトリッカー(笑



街乗りだけならノーマルでもいいんですが、ちょっとお山で遊ぶには不足部分があるので軽く手を加えてやります。



セロー225ほど小さくはないけど、やっぱここは大きくしたいよね~♪
f0159638_2035598.jpg
「単車屋」さんのワイドステップ


セローは標準装備だったアンダーガードもトリッカーには付いてないので、倒木の上もツルっといけそうな「力造」さんとこのスキッドプレート
f0159638_20362014.jpg



同じく「力造」さんとこのサイレンサー
f0159638_20364211.jpg
パワーアップやサウンドはあまり重要視してなくて、ノーマルサイレンサーの半分以下の重量での軽量化はかなり魅力的です♪


お山では定番のトラタイヤ「ツーリスト」を
f0159638_20474921.jpg



セローのチューブレスホイールに装着
f0159638_20373666.jpg

これがまたトリッカーにポン付けで装着できるんです♪


年明けには装着予定。


あ~早く山に行きたーい!
[PR]
by semichan55 | 2010-12-27 21:29 | お買い物

こんな日でも


昨夜は久しぶりのメンバーでの忘年会で調子にのって飲みすぎ、今朝は絵に描いたような二日酔い。
f0159638_2012225.jpg
f0159638_20123444.jpg
f0159638_20124918.jpg


しかも朝から風がビュービュー吹いてて、外に出るのはイヤな気分。


でもそこは新車パワー♪


青空も手伝って、私のご機嫌にバイク乗ってるときの定番「山下達郎の鼻歌」もバンバン出ます(笑
f0159638_20131788.jpg
f0159638_20133488.jpg


まずは利根川沿いをダートと舗装を適当に折り混ぜながら下流に向かい、神崎町にあるバイク仲間がやってるパン屋さんへ。
f0159638_20142354.jpg
f0159638_20144398.jpg
f0159638_20152569.jpg
f0159638_20154138.jpg
f0159638_20155713.jpg


ちょこっとお話しをしてパンを買い、今度は上流に向かい某イベント場所の下見に向かいます。


陽もちょっと傾き始め目標の距離も走ったので、いつもの専属ガレージへ(笑
f0159638_2017422.jpg
f0159638_2017243.jpg


150キロで一回目のオイル交換をしたんですが、けっこうスラッジも出ましたね。


徐々にお山遊び仕様への材料も届き始め、早く思いっきり土を踏ましてやりたいと思う今日この頃です♪
f0159638_20175697.jpg

[PR]
by semichan55 | 2010-12-23 20:23 | 二輪

いらっしゃいました♪


実はちゃんと乗るのもちゃんと見るのも初めてだったりしますが、そんな買い方もたまいはいいっすよね~♪
f0159638_2329391.jpg
f0159638_2329264.jpg


インジェクション車って、チョークも燃料コックもないんですね(汗


オマケでもらったんですが、ヤマハの純正なんですね。

f0159638_2332343.jpg
f0159638_233231100.jpg



このバイク屋さんによく行ってた頃の常連さんの女子が、お祝いに買ってきてくれました♪
f0159638_23294811.jpg


あさっては納車祝いというのを口実にした忘年会が、久しぶりに行ったここのバイク屋さんのお客さんが集まって開催されます。


何はともあれ、二日酔い確実な(笑)23日は慣らしがてら銚子あたりまで流して焼きハマでも食らってきまーす!
[PR]
by semichan55 | 2010-12-20 23:35 | 二輪

オレにもサンタが来そうだぜぃ


ただし一生懸命勤労した代償をきっちりお支払わなくてはならないんですがね~(涙

f0159638_21343298.jpg

この諭吉さんたちも、明日になったら羽根が生えてバイク屋さんに飛んでってしまいます。


オフ車ではXR400以来約10年ぶりの新車なので、しばらくはゲロアタは控えて爽やかツーリングでの利用限定にしよっかな~(ウソウソ


とりあえずツーリスト前後は先ほどオーダーしたので、年明けに某河川敷で開催されるBBQ&初乗り&大試乗会までには慣らしを終わらすぞ~!
f0159638_2147034.jpg


12月20日、クリスマスちょい前に納車でーす♪
[PR]
by semichan55 | 2010-12-15 21:50 | 二輪

2010軍団大忘年会


千葉かもしか軍団とママチャリライダースの合同忘年会が、かもしか1号のイッシー宅で土曜日に開催されました♪


築1年のこの家はきれいでリビングも広く10人くらいは楽にくつろげ、さらに二階には何も置いてない部屋があるので、各自寝袋持参でお泊り開催です。


さらに、最新のオープンキッチンをお借りしてチャリ部リーダーの邦ちゃんがプロの料理人の腕をふるってくれました♪
f0159638_21171815.jpg

朝七時から仕込みをやってくれたそうです。


冷蔵庫に入りきらないのはココです
f0159638_21181765.jpg


材料、調理道具はもちろん、お皿などもシェフが持ち込みでやってくれました♪
f0159638_21201099.jpg


ちゃんとコースになってて、みんなが食べ終わった頃に次の料理が出てくる本格派!
f0159638_2121543.jpg


f0159638_21222097.jpg


f0159638_21225816.jpg


f0159638_21231742.jpg


f0159638_21233896.jpg



〆はラーメンやお茶漬けではなくこれです♪
f0159638_21245984.jpg



さらにデザートまでありました
f0159638_21255397.jpg



もうどれもこれも美味しくて、チビたちもいっちょ前に美味しいものはわかるみたいで思わずこんな顔になっちゃいます♪
f0159638_21282765.jpg
いい味出してるイッシー2号



そんなとき誰かが、「おーい!ガレージになんかあるぞ~!」の叫び声が。


みんなに内緒でこんなもん買ってやがってました♪
f0159638_21313382.jpg
f0159638_21315076.jpg
f0159638_2132161.jpg

をいをい、子供達より先に自分にクリスマスプレゼントかよ(笑


翌朝はがっつり二日酔いでしたが、各自帰路につき忘年会も残すとこあとひとつ。


新年会も邦ちゃんケータリングサービスにお願いしちゃおうかな~♪
[PR]
by semichan55 | 2010-12-13 21:53 |

かもしかデリバリー


先日の金曜日、栃木県まで売却の決まったセローをお届けしてきました♪


仕事を少し早めにあがり、まずは廃車をするために陸事へ向かいます。


前もって問い合わせをして17時までやってるとのことなので16時半くらいに受付に行くと・・・


「事務所は17時までですが書類受付は16時までです」との冷ややかな返答が。


「なんだと~!17時までって聞いてたしこちとら仕事を早上がりして来てるんだぞ~!職員だってまだたくさんいるんだから廃車くらいやってくれよ~!」とは言えず、「これから宇都宮までバイク届けるために今日来たので、お願いします~♪」と満面の笑顔&超低姿勢で懇願したら、「でも一人やっちゃうとね~」とのお返事が。


こりゃ作戦を変更して強気で押しちゃおうかな~とスイッチを入れようとしたときに、奥の方でのほうで事務仕事をしてた海老蔵似のおにーちゃんが、「ちょっと聞いてきますのでお待ちください♪」の優しいお言葉。


「やりますので急いで書類書いてください」ですって。


陸事のも灰皿でテキーラのもどっちの海老蔵もちょっと好きになりました(笑


そんなすったもんだもありながら、宇都宮に向けてクルマを走らせ近くの某インターの料金所への導入路カーブを走ってるとクルマのリアに違和感が。


ETCゲートをくぐり路肩に停めてクルマの周りを見てみると・・・


左のリアタイヤがパンクしてます(涙


ゲートを通過してしまってるのでUターンすることもできず、まずはここでスペアタイヤに交換して考えようと作業に入ります。


ここで痛恨のミスが!


先入観と出鼻をくじかれた軽いテンパリからか、スペアタイヤの位置を確認もせずに勝手に室内の床下と決め付けて、積んでるバイクやチャリ等々をすべて降ろし敷いてるコンパネをあげてマットをめくろうとすると・・・


手前の縁のとこの目くら蓋に「スペアタイヤ」の文字が。


そうです、このクルマは荷物を降ろさなくてもだいじょぶな車外の床下にぶら下がってるタイプでした(汗


自分に呆れながら作業を終わらせ、余分な積荷を積む作業をしてこのままスペアタイヤで片道約100キロの高速走行をするのはかなりリスキーなので、ひと区間だけ走って高速を降り約一時間かけて自宅に戻り、真っ暗のなかリア二本を純正タイヤに交換して気を取り直して宇都宮に向かいます。


アクセルを踏む足も力が入ります♪
f0159638_1894471.jpg
(参考画像)


予定より約二時間遅れで無事到着


早速バイクを降ろし簡単な説明を済ませ、ご自宅にあげていただき念願の水槽ときれいな奥様を拝見させていただき、小一時間お話しをして帰りに大きなおにぎりとみんみんの餃子までお土産でいただき帰路につきました。



今回の教訓


もう25年以上もクルマを運転してるにもかかわらず、初歩的な整備不良で内減りも発見できずにこんなになるまで気がつかないお馬鹿なことにならないようにします。

また、自分の乗ってるクルマのスペアタイヤの位置くらいはちゃんと把握しておく。
f0159638_18121957.jpg
f0159638_18123677.jpg
f0159638_18124717.jpg



あっ、あとお役所の仕事は閉店の一時間前には終了する事もよくあるみたいなので、確認はしっかりする(笑
[PR]
by semichan55 | 2010-12-12 18:14 | 二輪

いよいよ明後日


仕事終わりに高速とばしてそのまま納車に向かいます♪


きっと次のオーナーさんは心優しい方なのでこんな事はしないと思いますが・・・
f0159638_225313.jpg

一応、スペアタンクには交換しないで凹んだままお渡しします(笑


オレととこに来て約二年、ほんとにお疲れ様でした♪
f0159638_2252148.jpg

[PR]
by semichan55 | 2010-12-08 22:08 | 二輪

ビンゴ~♪


この前の金曜日に行われた我が社の忘年会。


普段はかなりケチな社長も、社員旅行やこの手のイベントにはアホみたく大盤振る舞いします。


特に忘年会のビンゴ大会は賞品代にいくら使ってんだ?ってくらい豪華で、人気の電気製品や商品券、年末ジャンボ宝くじ100枚等々、お酒も飲めずに普段の飲み会には来ないような若い社員もこれ目当てに参加するほどです。


オレはそんなに欲しいものも無く、商品券でも当たれば換金して次のバイクのトラタイヤ代にでもしようと思ってたら、iPodtouchが当たりました♪


特に音楽が好きとかでもないんだけどまああれば使うかな~なんて思ってたら、とある後輩クンが「これが当たったんですが、ウチにはすでにあるのでもしよかったら交換してもらえませんか?」とのお声がけが。


値段的にもそんなに変わらないとのことだったので、交換してあげました♪


f0159638_20515924.jpg



で、もう何年もゲームなんてやってないんですが、本体だけあってもアレなのでこんなの買ってきましたよ。


f0159638_20523887.jpg


うちのブラウン管なテレビじゃ表現できないくらい繊細でリアルです(汗


しかし今の子供ってこんなので遊んでるなんてすごいっすね~


そのうち小学生がGT-Rとか運転しちゃう事件とか起こるかもよ(笑
[PR]
by semichan55 | 2010-12-05 20:55 |