<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年お山初め


本日、千葉かもしか軍団とふぢむら塾の千葉を代表する二大チームで行って来ました♪


前日から塾長の自宅に泊まりこみで参加のゴックちゃんと塾長は、極寒のなか男前の自走!


途中のコンビニで偶然二人と遭遇。
f0159638_19574696.jpg

見てるだけでブルブル震えてきます(笑


もちろんかもしか軍団はヌクヌクとトランポで向かいます♪
f0159638_19583216.jpg


今日のベースは満員御礼。
f0159638_19585891.jpg
f0159638_19591296.jpg

皆さんこんなクソ寒い日にお盛んですね~(汗


まずは一本目のタイヤルートのピストンでウォーミングアップ。
f0159638_200546.jpg
f0159638_2011351.jpg
f0159638_2012580.jpg
f0159638_2023324.jpg
f0159638_2025669.jpg


塾チームの二人はすでに頭から湯気出してます♪


降りてくるとハンターさんと遭遇。


ワナにかかってるイノシシをうちらの目の前でズドン。


害獣駆除なのかもですが、なかなかの迫力&衝撃映像でした(汗


舗装に戻ると塾長から、フロントブレーキに違和感アリの申告。


試乗すると確かに効かない。


よく見るとホースとキャリパーの間にあるパイプに亀裂が。


とりあえずベースに戻って処置をする事に。
f0159638_2042477.jpg
f0159638_2043829.jpg
f0159638_2045482.jpg

f0159638_20165331.jpg
f0159638_2017534.jpg

f0159638_2054996.jpg


ビニテで巻いてタイラップで締め付けて応急処置。


ちょっと時間も早いけどせっかく戻ったので早めのランチをとり、12時には午後の部へゴー!


「いっせいシケイン」ではカモシカ1号が直登にチャレンジ。


一本目はフカフカ路面で加速不足のため下のほうであえなく失速。
f0159638_2064010.jpg
f0159638_2065321.jpg
f0159638_207745.jpg
f0159638_2072043.jpg
f0159638_2073445.jpg
f0159638_2074777.jpg


二本目は中盤まで上がったんですが、岩壁にはじかれ木に引っ掛かって終了。
f0159638_2085671.jpg
f0159638_2091928.jpg
f0159638_2093035.jpg
f0159638_2094449.jpg


自走組もいるので今回は2時半くらいで切り上げてベースへ。


泥も付いてちょっとはオフ車っぽくなったかな~
f0159638_20193567.jpg


参加者各位、お山でお会いした皆さん、今年もヨロシクでーす♪
[PR]
by semichan55 | 2011-01-30 20:21 | 二輪

これこそうわさのタリピー!


ココの姉妹ブログでもある「六十八年式(http://anidess68.exblog.jp/)」で最近紹介していただいた「タリピー」。


ピッタリのことを会社の先輩がこう言ってたのをパクらせてもらってるんですが、先日灯油を買いに行ったときに普通にいつものクルマの定位置にポリタンを積んだとき、「あっ、これぞまさにタリピーじゃん!」

f0159638_213912.jpg
f0159638_2132357.jpg
f0159638_2133853.jpg
一見ただ置いてあるかのように見えますが、足で押し込まないと入らないくらいちょうど床とサードシートでばっちり挟まって、さながらポリタン専用置き場です。


あっ、ポリタンが汚いとかクルマの中が散らかりすぎだよなんて野暮な事は言いっこなしですぜ(汗
[PR]
by semichan55 | 2011-01-24 21:15 | 何これ

お山遊び仕様いっちょあがり~♪


材料は揃ってたんですが野暮用でなかなか着手できなかった駆動系。


本日、先輩がやってるショップに挨拶がてら持ち込んでやってきました。


旧車のレストアもお得意なこのショップではこんなバイクもお手入れ中♪
f0159638_1845991.jpg
f0159638_18452415.jpg
この頃のバイクは型は古いけど作りはしっかりしてて、今でもちゃんと手を入れてあげればしっかり走るみたいですね。


そんなこんなでチューブレスのセローホイールにツーリストを履かせた、業界で言う「フルサイズトリッカー」の出来上がり~♪
f0159638_18461332.jpg
f0159638_18463062.jpg
f0159638_18465096.jpg


ホイールとタイヤで外径が大きくなった分スイングアームに干渉しないように&お山での使いやすさのためにスプロケとチェーンを交換。
f0159638_18472167.jpg
f0159638_18473462.jpg


ノーマルのチェーンもカットしてクリップタイプのコマにしてすぐにノーマルホイールに戻せるようにしておいたので、今年は舗装路メインの自走ツーリングもガンガン行くぞ~!
[PR]
by semichan55 | 2011-01-16 18:52 | 二輪

お泊り新年会&かもしかガレージ


年初めの貴重な三連休に日程をぶつけてきてちょっとイラっとしながらも、先日の土日で宮城県の秋保温泉に会社の新年会で行ってきました♪


自分や友達等の普通車で行く仙台あたりならそんなに辛くは無いけど、いや~観光バスだと遠いっすね~


後部にサロン席が付いてるバスでしたが通常の座席がめちゃくちゃ狭いのでサロンが取り合いになり、しかも高齢のお偉いさん方々は常時サロンにいるので相手をするのがめんどくさいので私はほとんど通常の席でビール飲んで寝てたけど、もうちょっとでエコノミー症候群になるとこでした(汗


夜は定番な宴会のあとは自然と各グループに分かれてあんなことやこんなことで盛り上がり、私の属するグループは仙台市内までタクシーで行って飲むかホテル内で飲むかを真剣に検討した結果、ホテルの部屋で飲む事にして朝まで痛飲し、翌日の帰りのバスはほとんどが朝から爆睡で昨夜帰宅。


到着時はまだ降ってなかったんですがドンチャン騒ぎしてる夜中にかなり降ったらしく、自分の部屋とまったく違うよく知らない社員の部屋で朝起きると白銀の世界でした(汗
f0159638_22101146.jpg
f0159638_22102636.jpg



そしてまだ二日酔いの残る今朝は、朝風呂入ってさっぱりしてからお土産の牛タンとままどおるを持参して近所の「ガレージかもしか」へ。


今年一番の寒い日だった今日でも、ガレージは快適に整備できるから羨ましいです♪


本日のメニューは、


ブレーキホースをステンメッシュのものに交換
f0159638_22121962.jpg

フロントをノーマルの19インチからセローの21インチに交換&交換するにあたってのフェンダーのかさ上げ加工
f0159638_22123945.jpg
f0159638_22132082.jpg


スキッドガードの装着

二回目のオイル交換&フィルター交換

リンク周りのグリス追加
f0159638_22144744.jpg
f0159638_22154166.jpg
f0159638_221619.jpg



あとはもうすぐ来るリアのスプロケの交換と、それに合わせてグレードアップしたチェーンの交換で
やっとお山に行けるぞ~♪
f0159638_22164245.jpg
f0159638_22165714.jpg

[PR]
by semichan55 | 2011-01-10 22:19 |

お休み最終日


お休み中は飲み食いばっかりでほとんどかまってやれなかった鳥塚ちゃんをちょこっといじってやりました。


午前中はちょっと寒かったので部屋の中でセローのホイールにタイヤ装着♪
f0159638_21273595.jpg



その後、セローで使ってたハンドルまわりをそのまま移植。
f0159638_21271537.jpg



その他こんなのも取り付けて、あとは関節にグリスを追加で盛って、年末にオーダーした納品待ちのスキッドプレートとリアのスプロケの歯数の情報を収集してからの購入とチェーンのコマ足しをすれば、とりあえずお山遊び仕様の出来上がり~♪


ノーマルの15丁から14丁に!
f0159638_2126318.jpg
まだリアはノーマルですが、すでに二速でもポンポンフロント上がりますよ~♪


一応、車体色に合わせてお洒落してみたりしてね(笑
f0159638_21264629.jpg
ビードストッパーのアルミロングナット。
リアはチューブレスなので、カモシカ1号と一本づつシェアしました。


あっ、寒くて心が折れまくりのため乗れず慣らしがまだ・・・(汗


正月休み明けの三連休も乗りたいのに会社の新年会で泊まりで仙台だしな~
[PR]
by semichan55 | 2011-01-04 21:40 | 二輪

2011年乗り初め&BBQin千葉


2011年一発目のイベントは、千葉かもしか軍団主催のちびっこバイク教室&バーベキュー♪


開催地は軍団でよく利用する千葉県某所のキャンプもできちゃう無料できれいな公園で、垣根ひとつ超えればバイクも乗れる絶好の場所で、いつもお世話になってるゲストの方を招いて本日やってきました。
f0159638_20213074.jpg
f0159638_20214517.jpg
天気もよく、絶好のアウトドア日和♪


下は3歳から上は高校生までを子供向けオフロードバイクのホンダQR50とセローの二台に乗ってもらいました。


まずはオーナーが暖気&試運転
f0159638_20131746.jpg
f0159638_20132981.jpg
完全に乗車重量オーバーです(笑


QR50がお気に入りの小学三年生の女子二名はちょっと乗ったらすぐに覚えて、斜面の上り下りも楽々こなす豪快なライディング。
ちょっと目を離すと遠くのほうまでツーリングに行っちゃうほどです♪
f0159638_20141517.jpg



某塾長の高校生の息子クンも両親と教習車セローオーナーの某ナタガールの手厚い指導であっという間に発進からギアチェンジまで覚え、八の字旋回も最初は大きめでしたがちょっと練習したら足も着かずにかなり小さく回れるようになってましたね♪


さすがバイク乗りの子供たちはみんな上手でしたね。


子供達もご飯作りのお手伝いをちゃんとしてくれて助かります。
f0159638_20192785.jpg
f0159638_20194048.jpg



七輪で色々炙ったり、おせちもいいけどカレーもね♪
f0159638_2021113.jpg



バドミントンやフリスビーなんかやっちゃったり
f0159638_2016363.jpg
f0159638_20164939.jpg

f0159638_20171516.jpg

土手の上では親子で凧揚げなんかもやって楽しんでます♪
f0159638_2017524.jpg



今日は日帰りだったので運転しない人以外はノンアルコールビールでしたが、もう少し暖かくなったら今度は泊まりでやりましょうね♪


今年も昨年に引き続き締まりの無いだらだらなゆる~い企画で楽しくやりたいと思ってますので、御用とお急ぎで無い方はぜひおいでください。
[PR]
by semichan55 | 2011-01-03 20:30 | 二輪

あけましておめでとうございます


2011年も「せみぶろぐ」ともどもよろしくお願いします。


昨年末よりバイクもリニューアルして今年もあちこちに出没しまくりますので、昨年同様ワイワイやりましょう♪


f0159638_17352288.jpg

[PR]
by semichan55 | 2011-01-02 17:38 | 二輪