<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お山遊び業界もいつかは


重量は「エンジン+ガソリン」=「モーター+バッテリー」くらいになってるのかな~?





四輪のほうは静か過ぎて歩行者等に気づかれないのがちょっと問題になってますが、山の中で遊ぶバイクに限ってはいくら静かでもノー問題ですよね♪


あっ、熊さんにばったり遭遇しちゃうとか、はまってガサガサやっててハンターに誤射されるとかはあるかな(汗
[PR]
by semichan55 | 2011-04-30 22:14 | 二輪

日光雪リベ


中一週でまたまた日光まで行ってきました~♪


黄金週間初日ってことで高速で渋滞に絡むのは覚悟してたのですが、常磐道、北関東道、東北道、日光宇都宮道路とすべてノー渋滞♪

さらに日光宇都宮道路がGW中無料キャンペーン中ってことで、谷田部から清滝までたっぷり走って千円ぽっきり。


二週間前はかなりの量の積雪で早々の撤収を余儀なくされ少々消化不良だった私と、日光周辺の林道事情にかなり詳しいCKG宇都宮支部長のいっせいさんと今回はサシで調査してきました。


日光イベントの定番集合ポイントなセーブオン。
f0159638_19541998.jpg



前回来れなかった三人立ち河原
f0159638_19564679.jpg
f0159638_1957176.jpg



合計年齢が三桁に手が届くか超えてるかな二人のおっさんが、残雪の林道で軽くもがいていい汗かいてましたよ~(笑


残雪の端っこと路肩の幅約10センチくらいのとこをブリブリ進みます。


たまにその路肩がざっくりえぐられてるとこがあって、上に雪が積もってるとまったくわからず突入するとグサッと刺さったりします(汗


いくつになってもこーゆーことやってるときって楽しいんですよね~♪
f0159638_19575365.jpg
f0159638_1958730.jpg
f0159638_19582619.jpg
f0159638_19584056.jpg


ハアハア言いながらも笑顔が絶えることはありません。


いくつかの残雪エリアをえっちらおっちら越えていくと、やがて巨大な残雪が現れ前回よりはかなり進めましたが今回も制覇まではできませんでした。
f0159638_19592475.jpg
f0159638_1959467.jpg



二人とも汗だくになりながら引き返し、途中の某河原ヘアピンでランチタイム♪


私は簡単におにぎりとお茶、いっせいさんはすでにお山ランチの定番になってる具だくさん袋インスタントラーメン♪
f0159638_2004434.jpg
f0159638_201587.jpg
f0159638_2012266.jpg


ご飯の用意をしてると、空から綿のような雪がふわふわ降ってきていい雰囲気。


ここで、いっせいさんからラーメンのおすそ分けが!
f0159638_202188.jpg
f0159638_2021286.jpg


ちょっと冷え込んできたときの温かいラーメンはめっちゃ美味しかった~♪

※ちなみに、いっせいさん持参のマッコリボトルの中身はお水です。
前回のアナログさんもこれで持ってきてましたが、意外と1リットルのボトルって今無いんですよね~


さーて次回の日光はいよいよノー残雪ツーっすかね~、支部長(笑
[PR]
by semichan55 | 2011-04-29 20:14 | 二輪

おそらくココではこれが最速!?


どんな高性能なサスペンションやエンジンの付いたオフロードバイクとかよりも、きっとこれのほうが速いですよね~♪


走ってるライダーももちろん凄いけど、このようなイベントをここでやろうと思った人のアイデアもすごいっす。


ここを作った昔の職人さんたちも、まさかここでこんなことをやるとは微塵も思わなかったでしょうね~













しかし路面が石段ってのはビジュアル的にもめっちゃ痛そう(汗
[PR]
by semichan55 | 2011-04-27 21:52 | 二輪

割引廃止でも

何やら6月いっぱいとか7月初旬あたりとかで終了するらしいETC割引。


まあ復興の財源確保ならやむなしですが、ほとんどの人が高速どこまでのっても休日千円にどっぷり慣れちゃった昨今、正直ちょっときついっすね(汗


でも割引になる前はみんな色々と工夫して下道もうまく利用したりとかしてやってたんだから、頑張りましょう♪


一部では、東北に行ってお金をつかって復興のお手伝い的な意味で「東北方面のみ無料」なんて言ってる政治家の先生もいるみたいなので、ここ最近遊びに行ってるのが東北方面にかなり偏ってる私的には願ったりかなったりのお話しです。


クルマもオイル交換してタイヤも明日到着後新品に交換してお出かけ準備オッケー!
f0159638_0442423.jpg
f0159638_0443552.jpg


ノー割引でも何でもいずれにせよ、来るなって言われても今年もバンバン行くのでヨロシク東北♪


あっ、でも東北方面だけ無料になったらえらい渋滞しそうだから、定価でいいや(笑
[PR]
by semichan55 | 2011-04-26 00:49 | 四輪

コスパフォ悪いぞ~


トリ購入して約四ヶ月、走行距離約千キロ。


いくらダート走行の割合が高いとはいえ、こりゃちょっと要対策ですね。

f0159638_204915.jpg
もし性能的にはまだ使用可能だとしても、ビジュアル的にこれ見ちゃったら交換したくなりますよね(汗



使い古しのフィルターの濾紙部分を取り除き、枠に取り外して洗えるようにスポンジと金網あたりをぶち込んで加工してみよっかな~


まあでも、自走派の人のトラタイヤの舗装メイン使用でのライフが約千キロなのに比べたら良しとしなきゃなのかな。
[PR]
by semichan55 | 2011-04-24 20:16 | メンテ

今さらジタバタしても


来週から順次行われる会社の健康診断。


この時期になると若い女子社員達は必死になってダイエットをしてますが、そんなに普段の体重が数字に残るのが嫌なのかがよくわかりません(笑


そんな中、明日も仕事なナベをはじめ飲み食いが大好きなちょっと若くない女子社員とともに明日はがっつりやってきまーす♪


f0159638_21343947.jpg
f0159638_21345442.jpg
f0159638_21356100.jpg


自粛も大事なのかもですが、私の周りはちゃ~んとお金をつかって復興のお手伝いをしてますよ~!
[PR]
by semichan55 | 2011-04-22 21:39 | 食べ物

日光雪中祭り

絶好のバイク日和な雲ひとつ無いドぴーかんな本日、日光の某林道に雪を求めて行ってまいりました♪


常磐道→北関東道→ちょこっと東北道→日光宇都宮道路の清滝インターまで、オール高速で約二時間。

f0159638_20275818.jpg


さらにETC割引で1500円弱の高速代と、所用時間と足代のトータルで考えても日光はお手軽エリアですね♪


きれいなトイレと自販機完備ないつものトランポベース。

f0159638_20282814.jpg


集合&スタートポイントのコンビニ。

f0159638_20285779.jpg


標高を上げるにつれて待望の積雪が現れます♪

f0159638_20312157.jpg


この林道の一押しな絶景休憩ポイント。
中禅寺湖や男体山、その他の山々がきれいに見えます♪

f0159638_2032731.jpg
f0159638_20323680.jpg


晴天とも相まって、まったりプチ昼寝をする人もちらほら。

f0159638_20331220.jpg


ここで大人の事情でちょっと遅れて登場の監督登場!(汗謎

f0159638_20334070.jpg
f0159638_20335485.jpg


みんなでえっちら上がってきた積雪林道を単独で上がってくるとは、さすが一部で「ラッセル番長」と呼ばれてるだけあります(笑


ときに雪中林道では押しつ押されつの男同士の愛情も芽生えちゃったりします♪

f0159638_2035097.jpg
f0159638_20351232.jpg
f0159638_20353168.jpg



そして最後は道幅全体が膝上くらいの積雪で覆われ終了~!


ちょうど時間もお昼ってことで、ランチタイムです♪
f0159638_20365121.jpg


かなりの標高で、持参したカップ麺もパンパン。
f0159638_20371441.jpg


その後、雪の無い林道を楽しく走って15時前にスタート地点のコンビニに戻り、各自帰路に着きました。
f0159638_20374187.jpg


バイクシーズン到来一発目にもってこいの最高の天気で、トラブルもなく楽しい林道ツーリングを満喫できました♪


参加な皆さん、今シーズンも楽しく走りましょう。

ありがとうございました。



お詫び報告


以前から林道でガス欠したときにガソリンをわけてもらったり、某ハイキングでは足を壊して歩行困難になった私にずっと付き添って励ましていただいた「監督」さん。

今回早々に参加表明をいただいていたにもかかわらず、うっかり失念し到着を待たずしてスタート。

監督は到着するも集合場所に誰もいなくオーバーランしていろは坂舗装路ソロツーリングをこなしてから絶景休憩ポイントまで来てくれました。

「監督~、シルクバレーあたりでお会いしたらビールたらふくお飲ませいたしますので、今回の件は勘弁して~♪(汗」
[PR]
by semichan55 | 2011-04-17 20:46 | 二輪

ワンシーズンに一度はがっつり踏まないとね♪


てなわけで関係者各位、明日は予定通り決行です。(レス不要)


みんなでワイワイやりながらいい汗かきましょう♪


f0159638_1931081.jpg
f0159638_1932527.jpg
f0159638_1934471.jpg
    (イメージ画像)
[PR]
by semichan55 | 2011-04-16 19:07 | 二輪

洗いたいんだけどね~


ほこりまみれのオフロードを走るバイクのほとんどのエアクリーナーは洗って何度も使えるスポンジタイプの湿式なんですが、うちの鳥塚クンはやっぱりオフ車じゃないんですかね~(涙

f0159638_2059285.jpg
f0159638_20594132.jpg


こんな携帯くらいの大きさのが1743円もするんですよ~(大きさの問題じゃないけどね)



先日の餃子ツーリングでめでたく走行距離1000キロを超え、エアクリーナーを見たらかなり汚れてました。


コンコン叩いたりエアーで吹いたりすれば多少はきれいになるんでしょうが、やっぱ洗って使いたいですよね~


今のご時勢使い捨てなんてエコじゃないし、せめて社外品でもいいから湿式タイプ出してくれないかな~
[PR]
by semichan55 | 2011-04-13 21:01 | 二輪

な~んかしみるね~


十数年前、初めて女性と二人っきりでキャンプしたのが猪苗代湖西岸の崎川浜水泳場脇だったな~なんてちょっと下世話なことを思い出しながら聴いててもホロっときますわ(涙




涙腺の緩みも加齢の症状なんすかね(笑


昨年同様、今年もキャンプでの年間利用率ナンバーワン間違いなしな福島のシルクバレーキャンプ場。


今年も福島には諸々お世話になりますよ~♪


さあみんなもレッツラゴー東北!


何があってもあの星空は変わりなく待っててくれますから♪
[PR]
by semichan55 | 2011-04-12 00:56 | チラシの裏