<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三歳児にして


観光地の温泉とかで風呂上りによくいるおっさんの風格アリでしょ?(笑

f0159638_2048442.jpg


先日いつものガレージにオイル交換しにいったら、あまりの暑さにアニキに水をバシャバシャ掛けられまくって着てた服がビチャビチャになった次男坊のセクシー生着替え途中画像です♪


いつもこんなご馳走を出してもらってるので、今年の夏はここんちの兄弟のために子供用のプールでも買ってあげますわ。

f0159638_2049174.jpg


なのでプールをサクっと膨らますのにも使えるコンプレッサーを早く買ってちょうだいな、お父さん♪(笑
[PR]
by semichan55 | 2011-06-28 20:57 | チラシの裏

今年もコレのために♪


昨年は某林道ハイキングではこてんぱんにやられ、会津駒ケ岳はゴール寸前で大ブレーキ。


田代山はなんとか無事に生還。


今年の一発目は来月の中旬に燧ケ岳でスタート。


体重も少しづつですが落ちてきて脚もチャリでちょっとづつですができてきたので、あとはちょっと早めに梅雨入りしたぶん早く梅雨明けしてくれる事を願ってのこり一ヶ月弱を過ごしましょう♪


参加の皆さん、山頂で飲むコレはほんとに美味しいですよ~

f0159638_2346304.jpg

f0159638_23483645.jpg


今年ももうすぐシーズンイン、みんなで楽しくワイワイやりながら登りましょう♪
[PR]
by semichan55 | 2011-06-26 23:51 | 探検

けっしてお洒落じゃないけど


片道約70キロのバイク通勤してた頃の雨の日やキャンプ等々のアウトドアでガンガン履いて15年ももったダンロップの長靴。


ソールはまだぜんぜん使える状態なんですが、ここ最近ゴムの劣化で亀裂が入ってしまい浸水発生!


今はお洒落な長靴がたくさんありますが、今回もまたこれにしちゃいました♪


f0159638_23422273.jpg
f0159638_23423810.jpg



見た目は重そうだけどけっこう軽いし、履き心地もなかなかいいのでお勧めですよ~


ネット通販で約四千円、コストパフォーマンスもいいでしょ♪
[PR]
by semichan55 | 2011-06-19 23:46 | お買い物

調査隊夜の部


前にも記述しましたが、今回は天候も良くないから日帰りの予定でしたので、準備してクルマに積んであったお泊りキャンプ道具一式を雨の降る中わざわざ降ろして来てました。


そして、ちょっといつ言ったかははっきりは覚えてないのですが、今回の斬り込み隊長なアベッちさんが「ここ最近ずっと忙しくて今年に入ってからバイクに乗ってないのはもちろん、休日出勤続きでストレス溜まりまくりなんだよ~」「こーゆーイベントのあとは夜の宴会がしたいね~♪」とのお言葉を千葉組の二人にボソっとこぼしてたのをきっちり受け止め、洗車してるときに3号(アニ)に「もしアレならお泊りしちゃう?」「確かシルクバレーキャンプ場ならバンガローがあるから、寝袋なくても雑魚寝で何とかなるでしょ」とのプチ会議を開き、早速シルクバレーの管理人さんの携帯に急遽問い合わせると、


管理人さん「あ~せみさんならバンガロー空けるよ~♪」


私「あの~寝袋も無いんですが、寒くて寝れないっすかね?」


管理人さん「寝袋なんてあるよ~♪ゆっくり気をつけておいで~♪」


シルクバレーキャンプ場の管理人の小川さん、ほんとに感謝です。

みなさんも南会津でキャンプするならシルクバレーですよ~♪



そうと決まれば洗車して走り始めよりもきれいになったとのうわさもあるバイクをとっとと積み込んで近くにあるスーパー「ヨークベニマル会津田島店」でアルコールとつまみを買い込み、キャンプ場の手前にある温泉で加齢臭まみれの頭と身体をきれいにしてチェックイン。

f0159638_20271948.jpg
f0159638_20273466.jpg



ここのキャンプ場は何回も利用してますがバンガローは初めて。


そこらのキャンプ場によくあるバンガローって、けっこう適当な作り&室内もかび臭かったりきたなかったりってのが多いけど、SVのは本格的で室内も超きれいで快適♪


今回のように昼間にがっつり走るようなときは、夜は割り切ってこーゆーのもありですね。


設営等の手間も無いので、着いたらすぐにプシュっとやって宴会スタート♪

f0159638_2028657.jpg


間もなくSVの副管理人(?)のナカジマさんがかまどで焼きたての山菜ピザと骨酒持参で乱入。

f0159638_20283527.jpg


おっさん四人であーでもないこーでもないと盛り上がって夜が更けていきました。


朝起きると昨日とうって変わって快晴。

f0159638_2029147.jpg
f0159638_20291794.jpg

f0159638_20322274.jpg


まったりと朝食をいただきキャンプではないので撤収もあっという間に終わり、またの再会を誓いつつ管理人さんやナカジマさんたちにお見送りされて9時にSVをあとにしました。



帰り道で、二人とも疲れもピークってことでこってり系のラーメン屋さんでニンニクたっぷり入れてがっつりと食べて帰宅しました。

f0159638_20301440.jpg



次回の開催はまだ未定ですが、これからの時期は薮がマックスに生い茂り厳しい状況になるのは間違いないので、晩秋の頃にでもまたやりますかね♪



所要時間参考データ(土木作業等々も含まれてますので、多少の誤差アリ)


「当分の間看板」→「県境ピーク」 45分 ※プチセクションもありますが、ちょっと荒れた林道レベル


「県境ピーク」→「濡れ濡れステア」 65分 ※ここが一番極悪。


「濡れ濡れステア」→「折り返しブリッジ」 25分 ※ステアから下は超快適フラットダート♪
[PR]
by semichan55 | 2011-06-14 20:53 | 二輪

2011某廃県道調査隊


昨年の同時期に徒歩での調査(峠での折り返し)を皮切りに、秋にはエンジン付きで全線をこなした某極悪廃県道。


ここは積雪や激藪灌木地獄で入れる時期がかなりタイトなんですが、雪が無くなって植物が本格的に生い茂る前のこの時期と、植物が衰退して雪が降り始める前の秋の2シーズン限定ってことで11日の土曜日に行ってきました。


決行の天候基準として、前日夜の現地地方の降水確率が50%以上で中止となってましたが、かなり微妙な数値が。


さらに天候回復傾向にあるとの参加メンバーからの情報もあり、朝起きて降ってたら中止に急遽変更に。


現地の集合場所を9時スタートの予定だったため早朝4時に起きて窓を開けると、けっこう本気の雨。


参加者とのメールのやり取りが始まり、自走組はさすがに欠席の告知がありましたがトランポ組は何やら行きたい雰囲気の返答があり、誰かが「行っちゃう?」って言うのを待ってる雰囲気だったので、とりあえずバイク等々も積載しちゃってることだし現地入りしてあまりの悪天候なら変更もありの条件付での決行を決めました。


予定では走り終わったら現地のキャンプ場に泊まって宴会だったんですが、朝の雨の降り方だとキャンプは無しにしてもし走れても日帰りにしましょうとも告知してたのでキャンプ道具はすべて降ろしての出発です。


現地に近づくとガンガン降ってた雨もすっかり上がり、先に到着したあべっちさんにメールで聞いてみると雨は既に上がってるとのこと。


千葉組が到着したときも雨は上がっていたので、予定通りのルートで決行となりました♪


ところが準備を始めて、さあそろそろ出発って頃に空からポツポツと雨のしずくが。


でもその頃はカッパを着るほどではなかったのですが、朝に降った雨でどーせ藪も濡れてるだろうし走り始めてから着るのも面倒なので着用することに。


がしかし走り始めて5分ほどで・・・


きっちりしっかり降ってきやがりました(涙



さてさて前置きが長くなりましたが、ココからは画像でお楽しみください♪



ファジーな感じが一部の廃マニアで有名な「当分の間〇×△看板」
f0159638_20242726.jpg



以前はココに来るまでもけっこうなアレでしたが、今ではサクっと暖機運転チックになってます♪
f0159638_20244345.jpg

ここからがメインイベントで、いろんな意味で楽しめるですよね~(汗


昔は自動車も通ってたこの県道のとある橋も、今はこの通り。
f0159638_20252230.jpg
f0159638_20253764.jpg



冬に降った雪で倒されたこんなサイズのたくさんの倒木が行く手を遮ります。
f0159638_2026074.jpg

良く切れるノコギリやナタがここでは標準装備品となります。


走ってる時間より止まって土木作業してる時間のほうが多いかも(汗
f0159638_20261762.jpg




このルート最大のセクション「特盛りステア」の脇で、ちょうど雨も上がり晴れ間ものぞいたのでランチタイム♪
f0159638_2029663.jpg

f0159638_20263655.jpg
f0159638_20265264.jpg



ステアを通過したものだけに与えられる後半の極上超快適フラットダートの途中にある砂防ダム。
f0159638_20274124.jpg

基本的にこれを見る人は限られるのに、コンクリートにこんな洒落た細工をするのって・・・


この場所は個人的にも思い出深い場所なんですよね~
f0159638_2028070.jpg
f0159638_20281946.jpg
f0159638_20283477.jpg

何時間もかけて辿り着いても、ここには5分くらいしかいないのが大人の謎のルールなんです♪



帰路の峠手前の心も身体も疲労がピークの場所。
f0159638_2030321.jpg
f0159638_20304696.jpg

隊長はまだまだ余裕です♪


座り込んでる人は、きっと「もうこんなとこ嫌だ~!」って思ってるけど、ほとぼりが冷めるとまた絶対に来たくなるのがここの不思議な魅力なんですよね~
f0159638_20311189.jpg
f0159638_20312931.jpg
f0159638_20315360.jpg
f0159638_20322274.jpg



今回はすぐ近くにこんないいとこを見つけちゃいました♪
f0159638_20324419.jpg
f0159638_20325814.jpg

帰宅してからの大仕事がたった300円で無くなるのは、夢のようです。




とりあえずバイクも身体も各自多少は痛みましたが、みんな無事に帰還しました。



さーてこれからどーしましょうってことで、続きはのちほど~
[PR]
by semichan55 | 2011-06-13 21:16 | 二輪

やっぱり廃林道のホームラン王でした(予告編)


天候不順のため当日の朝まで決行か中止か迷いに迷いましたが、残雪、激藪等々の理由でここは走れる時期が限られてることもあり、朝起きて窓の外では雨がバンバン降ってるなかでの参加メンバー間での誰かが「決行しますか♪」のひと言を言うのを牽制しながらのメールのやり取りののちに、各自の心の奥底にあったであろう決行したい気持ちが絶妙のタイミングでピタリと一致し、予定通り例の極悪廃林道の調査に行ってきました。



何本切ったことか(汗
f0159638_2063359.jpg



ここのルート一番の人気のポイント「極悪ステア」
f0159638_20164133.jpg



ここでこの写真を撮るための苦難たるや・・・
f0159638_207930.jpg



復路をやっつけたあとのピークでの一枚
f0159638_2072247.jpg

リアルにやられてます(笑


本編は後日という事で、取り急ぎご報告まで。
[PR]
by semichan55 | 2011-06-12 20:23 | 二輪

夜空を見るたび思い出せ

年に一回くらい、何かの拍子にふと見たくなるのでDVDで持ってます♪




ちょっと不良なお巡りさんが女性の家に外泊朝帰りにもかかわらず、朝から暖気もせずにホイールスピン全開なグースが大好きです(笑



あと、この映画見て影響受けて900ニンジャ買った人もけっこういたと思いますが、何を隠そう私もその一人でした(汗




この曲聴いて軽くテンション上がる人もけっこういるでしょ?


今週末の栃木福島のデンジャーゾーンは、はたしてどうなるか~?(謎
[PR]
by semichan55 | 2011-06-07 23:15 | 何これ

次は何バイト


いまどきのテレビは外付けのハードディスクに録画ができるってことで、我が家の地デジ化に備えてちょいと調べて購入したんですが、キロバイトやギガバイト、メガバイトくらいまではちょいちょい聞いてましたが、いつの間にかこんな単位の名称があったんですね~

f0159638_2255489.jpg


何百時間録画できるのか詳しくはわかりませんが、ここ10年近くテレビを録画して見るってことをまったくしてなかった私には無用の長物っすかね


テレビを録画するといえばでっかいベータやVHSのデッキに録画時間はたった数時間なんてのしか知らない昭和ちっくな私にとって、一万円でおつりが来る低価格で買えるこんな小さい箱に録画ができる時代が来てたなんて、軽く浦島太郎な感じにびっくりです(汗
[PR]
by semichan55 | 2011-06-01 23:02 | お買い物