<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんな天気の日には


ブツは揃ってたんですがなかなか着手できてなかった、「幅広足載せ」「荷台」「肉抜き歯車カバー」を、雨の合い間をぬってちゃちゃっとやっちゃいました。



「レアルエキップ ワイドステップ」

f0159638_20335821.jpg

f0159638_20411395.jpg

ノーマルと比べ踏面約1.5倍、ポジションは25ミリ後方&5ミリ高い位置になりました。

これでスタンディングが楽になるぞ~♪



「ZETA ドライブカバー」

f0159638_20413225.jpg

f0159638_2035944.jpg
f0159638_20352255.jpg

チェーンの駆動音はちょこっと大きくなりましたが、泥づまりには効果ありそうなスカスカ感が良さげです♪

デザインもシュっとしててグ~!



「ヤマハ純正リアキャリア」

f0159638_20354367.jpg
f0159638_20363098.jpg

自走キャンプツーリングのためにと、お山遊びのとき押し引きするときに持つとこがなく周りから早く付けろと言われてたので(汗

できればアルミ素材のほうが軽くてよかったんですが、トリッカーには設定が無いんですよね~
以前乗ってたセロー225はスチールとアルミの両方あって選べたのに。



作業自体は小一時間で終了したので、約5年間履いてソールがスリックになり濡れたタイルとかを歩くのが危険なクロックスの代替サンダルとしてKEENの「YOGUI」を探しに行ってきました(つづく)
[PR]
by semichan55 | 2011-07-31 21:18 | 二輪

あんたたちもお散歩かい?


近所のスーパーに買い物に行きがてら、ちょっと涼しかったのでちょろっと遊歩道までお散歩に。


涼しい風が水面を渡るのを感じながらベンチに座って井村屋のあずきバー片手にぼーっとしてると、とある家族ご一行様のお出ましでーす♪

f0159638_19595681.jpg
f0159638_200922.jpg
f0159638_2002435.jpg



なんかしばらく見入っちゃいましたが、ちょっと夏バテでお疲れ気味な心がス~っと癒される午後のひとときでした。
[PR]
by semichan55 | 2011-07-28 20:00 | チラシの裏

某キャンプ場一番人気(当社調べ)


私が良く行くシルクバレーキャンプ場ではこれのユーザー率はかなり高めで、表札でも付けとかないとお風呂に行って戻ったら知らない人がテントの中にいそうなくらいの勢いです(笑


私の知り合いでも4~5人がこれを使ってますが、話を聞くと「なかなかいいよ~♪」ってことなので、約20年使ってちょっとお疲れのテントにお別れを告げリニューアルしてみました。


f0159638_22541570.jpg



ほんとは色違いでもそのうち出るかと思って待ってたんですが、20年ものが限界に来てたもので・・・


山歩きに担いでいくにはちょこっと重いので、もうちょっと軽いやつをもうひとつ山用に欲しいな~なんてね。


こうしてスズメの涙ほどの某茄子は羽根が生えてパタパタと飛んでいくのであった(涙
[PR]
by semichan55 | 2011-07-26 22:55 | お買い物

AIとっ外し


あっ、AIっていってもアメリカ生まれ鹿児島育ちでちょっと化粧の濃い歌の上手いおねーちゃんじゃないよん(笑


業界ではちょっとかっこつけてこの作業の事を「AIキャンセル」とか言ってるみたいですね。


ショップなどでは部品をかき集めて「AIキャンセルキット」として三千円ほどで売ってるみたいですが、ちょろっとネットで調べて純正部品とホームセンターで売ってるガス栓のキャップ(合計約700円)でできちゃいます。




f0159638_20242780.jpg

めくら蓋プレートはヤマハの海外向け四輪バギーの部品らしいですが、国によってクリーンな排気ガスへに意識って違うんですかね。



f0159638_20244225.jpg

シリンダーからAI装置まで繋がってるパイプ。
こいつもとっぱらいます。



f0159638_20245992.jpg

これが例の「AI」。
コレからエアクリーナーボックスに排気ガスを戻してもう一回燃焼させると思われます。



f0159638_20251139.jpg

このプレートとガスケットが約五百円。
ちょっと工作ができる人なら作っちゃいそうなくらいな部品ですよね。


f0159638_20252698.jpg

外したAI装置とパイプ。
新品で買うと一万五千円くらいします。
頭のいい人が一生懸命作ってくれた部品なんでしょうが、外しちゃってごめんね~♪


作業後に近所の河原まで試乗しに行ってきましたが、今までアクセルオフ時にパンパンいってたのが解消されアクセルのツキも良くなった気がするので(笑)、微量の軽量化と千円以下のDIYチューンってことで良しとしましょう♪
[PR]
by semichan55 | 2011-07-24 20:44 | 二輪

意外と人気あるらしいね


会社の同僚で仕事帰りにジムに行ってる人や草マラソンをやってる人が話してるときにこれの話しになって、とてもいいって言ってるのをこっそり盗み聞き♪


「味の素 アミノバイタル」

f0159638_21414429.jpg



さっそくアマゾンでポチっとして、今回の燧ケ岳登山に持参。(近所のドラッグストアとネット通販の価格差はかなりありましたね~)


登る前に参加者の皆さんにもおすそ分けして人体実験(笑


皆さんには2200ミリのを(ゴメンネ)、私は3600ミリを歩き始める前、山頂、降りてきたあとの三回服用。


まあこれだけが原因ではないと思いますが、筋肉痛はまったくなかったですよ。


個人差もあると思うのでクレームは受け付けませんが(笑)、かなりお勧めですね♪


次回の山歩きのときは飲まないで歩いてみて、もし筋肉痛が出たらこりゃちょっと手離せなくなりますね。
[PR]
by semichan55 | 2011-07-20 21:48 | 食べ物

尾瀬ラー11人衆無事帰還なり♪


うわさには聞いてましたが、やはり尾瀬は文句なしに良かった~♪


御池から燧ケ岳、そこから尾瀬沼まで降りて軽くキスゲってきました。


今回は減量と軽い体力アップ、さらに某アミノ酸顆粒&グルコサミン摂取で全行程絶好調でした♪


燧ケ岳はところどころプチ難所もありますが、ルートに変化がありもう一度登ってもいいかなってくらい楽しかったです。


特に山頂からの景色はそりゃもう絶品で、はあはあ言いながら登ってきた疲れも二秒で吹っ飛びますよ~!



現地に向かう途中、常磐道友部SAにて最後の栄養補給。

同行した三名は豚丼大盛り、一名は夜にもかかわらず民宿の朝食みたいな納豆定食(笑
f0159638_20301135.jpg
f0159638_2030264.jpg



早朝四時半、車中仮眠&テント仮眠から各自起床し準備。

軽いミーティングの後、クルマ二台にまとまって登山口の駐車場まで向かいます。
f0159638_20305979.jpg
f0159638_20311746.jpg



5時40分、ほぼ定刻どおり登山スタート!

みんなの後ろが登山口になります。
f0159638_20314370.jpg



約一時間で一つ目の湿原「広沢田代」到着

ちょっと疲れてきた頃に現れるこの湿原が、ちょうどいい感じで癒してくれます♪
f0159638_20315732.jpg
f0159638_20321055.jpg
f0159638_2032251.jpg



この頃になると気温もちょっと上昇してきて、ちょっとづつ体力を奪い始めてきます。
f0159638_20324444.jpg



さらに約一時間、ちょいちょい現れる急な登りをえっちら越えてくると二つ目の湿原「熊沢田代」が現れます。


山頂方向を見ると雲がかかってて見えずにちょっとがっかりしてると・・・
f0159638_20325714.jpg



ちょっとしたらしっかり丸見えにしてくれました♪
f0159638_2033999.jpg
f0159638_20332590.jpg



じつは歩き始めて間もなく、今回久しぶりの登山なIガさんの靴のソールが経年劣化で軽く剥離。

ANRGさん持参のテーピング用の布テープとタイラップで補修しながらの登山をされてました。

f0159638_20334457.jpg
f0159638_20335639.jpg



二つ目の湿原を越えると斜度もぐっと高くなり疲労もどっと出てきますが、ちょろちょろ水が流れる沢っぽいとこやプチロックセクション、さらに上からひんやりした煙と共に現れたのがこちら!

f0159638_20342019.jpg
f0159638_20343417.jpg
f0159638_2034513.jpg
f0159638_2035104.jpg
f0159638_20353374.jpg

心も身体もクールダウンしてくれますが、実はかなりの斜度を直登なのでけっこうハード。



雪渓を越えるとさらにハードな道になり、酸素も多少薄くなってきてるのか呼吸も荒くなります。
f0159638_20355769.jpg
f0159638_2036365.jpg



山での私の良きライバルなBやんも、だいぶやられてきてる感じです。
f0159638_20364965.jpg




道が急に狭くなり、疲れもピークに達してきた頃に、こいつは突然現れやがります。




f0159638_2037106.jpg
f0159638_20383746.jpg

「ハイきたドーン!」って感じです♪


ここまで登ってきた人のみが見れるこの景色は、思わずしばらく見とれてしまうほどです。
f0159638_20384827.jpg
f0159638_2039446.jpg
f0159638_20391681.jpg



山頂適正サイズ♪
f0159638_20393866.jpg
f0159638_20395960.jpg

これを五人で仲良く回し飲みします(笑


山頂で昼食をとって休憩ののち、尾瀬沼めがけての下りのスタートです♪

この山頂直下の下りが、この日一番の激辛!

凄い岩場を両手両足を使って下ります。


ちょこっと下ったとこでIガさんの靴がいよいよ限界寸前!

私もストレッチテープを出して修繕しようとしてると、そばにいたベテランそうなおじさんがなんとガムテープを貸してくださいました。

ほんとにもう神様に見えましたね♪
f0159638_20401418.jpg



ここからはダラダラな長~い下り。

展望も利かないので、ほんとひたすらもくもくとって感じです。

みんなの疲れと出そうで出ない尾瀬沼へのイライラがピークに達する直前に、前のほうから「沼に出たぞ~♪」の叫び声が!
f0159638_20402593.jpg
f0159638_20403945.jpg
f0159638_20405353.jpg
f0159638_2041511.jpg
f0159638_2041225.jpg
f0159638_20413852.jpg

キスゲも満開で、すさんだ心もほんわかしますわ♪


この頃になると、私のキャメルバックも空っぽで喉もカラカラ。

もうキスゲよりもこっちのほうが間違いなく優先です♪
f0159638_20415599.jpg
f0159638_20421360.jpg
f0159638_20423124.jpg
f0159638_20424818.jpg

これのために歩いてきたといっても過言ではない人が約数名いらっしゃいました(笑

この日一番頑張ったIがさんも、最高の笑顔ですね~


この後、温泉に入って買出ししていつものシルクバレーに行き、すでにばっちりできあがってるはなぢ塾長たちと合流し総勢15人くらいでの大所帯な宴は夜遅くまで続きました。

f0159638_20431716.jpg

あまりの楽しさに夜の画像は無く、翌朝に頂いたKay☆さん特製の鍋のみ(汗



今回取りまとめていただいたいっせい山岳部部長殿、ほんとに色々とお世話になりました。

また楽しい山企画をよろしくお願いします。

酔ってるときのうっすら聞いた話だと、次回は男体山でしたかね?


参加の皆さん、ほんとに最高のメンバーで楽しく歩けた事に感謝してます。

お疲れ様でした~♪

また楽しく行きましょう!
[PR]
by semichan55 | 2011-07-18 22:17 | 探検

おそらく今シーズン最大の山歩き


明日の晩から現地入りして車中仮眠、日曜日の早朝5時よりスタート♪

総勢11人の選ばれた精鋭たちが挑む日本百名山2300メートル級のお山歩き。

いよいよ憧れの尾瀬のお山、燧ケ岳に行ってまいりまーす!


f0159638_23492047.jpg

「熊沢田代からの燧ケ岳」

こんな景色が見れたら、そりゃもう日常の嫌な事も吹っ飛びますね♪

あ~今日は早く寝ないといけないんだけど、遠足前夜の小学生並みに寝れませんわ(汗
[PR]
by semichan55 | 2011-07-15 23:53 | 探検

一度やったらくせになってきたぞ~


今まで使ってきたヘルメットはオンもオフもずっとフルフェイスタイプばかり。


ちょこっと前に、以前かぶってたオフのフルフェイスMX3のチンガードを外したお手軽ジェットヘルでお山を走ったらこれが軽くて涼しくて超快適♪


レースなどはやはりフルフェイスが安心ですが、ちょっとした林道や歩いたほうが早いような俗に言うゲロアタ系とかはジェットヘルがいいっすね~


てなわけで人生初のジェットヘル、さらにバイクに乗り始めてからずーっとアライ社のヘルメットばかりでしたが、初めて浮気してみました。


f0159638_2217113.jpg
f0159638_22172744.jpg

「OGK テレオス2」


実売価格が1万円弱のわりに作りも良く、さらにバイザーを外せば純粋なジェットヘルにもなる2wayタイプ♪


今年はキャンプ道具を積んで自走ツーリングもやりたいので、そんなときもこんなヘルメットがいいっすよね。
[PR]
by semichan55 | 2011-07-14 22:23 | お買い物

梅雨明けと同時に


先日の日曜日、待ちに待ったプール開きをバイク仲間んちでやってきました♪


プールの箱を目の前にテンションマックスのチビ二人に、「お父さんとお母さんの言う事をちゃんと聞かないと持って帰っちゃうからな~」って軽く脅しを入れてからセッティング開始。


空気を入れるのを軽く考えてて、チャリンコ用のしょぼいので入れ始めたらこれが入らない入らない(汗


ここんちの夫婦とオレと三人でフラフラになりながら何とか設営。


やっとコンプレッサーを買うことを決意したようです(笑


水張りもけっこう時間がかかりましたが、やっと開店♪


もうあとは唇が真っ青になるまでアホみたく入りまくってました(汗


f0159638_2212219.jpg
(画像全部消しちゃったので、イッシーから頂きました)


私はプールサイドで優雅にビールです♪

ビキニのおねいさんではなく、履いてるのがうっとおしいらしくてちょっと目を離すとすぐ海パン脱いじゃう次男を眺めながらなのがちょっと残念でした(笑
[PR]
by semichan55 | 2011-07-13 22:17 | お買い物

久しぶりの爽やか系


梅雨明けが微妙だった昨日、涼しさを求めて日光に行ってきました。


春に二回ほど訪れていたんですがともに積雪で途中撤退だったので、無雪の日光は今年初。


日光周辺の林道を完全把握してるいっせいさんに案内していただき、下界の暑さを忘れる涼しくて爽やかなツーリングでした。


テントも新調したので、基本に戻ってキャンプ道具を積載して林道をつなぎながらキャンプ場に向かうようなツーリングもしたいな~♪って思った気持ちのいいツーリングでした。


画像は・・・


うっかりすべて削除しちゃったので、一緒に行ったアニさんから拝借しました(汗


f0159638_22142532.jpg


大笹牧場周辺の爽やかワインディング

ダートと舗装路合わせて100キロ以上のロングを久しぶりに走ったせいでケツが痛くて座れない図(笑
[PR]
by semichan55 | 2011-07-10 22:21 | 二輪