<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年バージョン発表会



報告が遅くなりましたが先日の日曜日、前日がけっこうな雨でルートはグチャなのがわかりつつも新しいのに乗りたくてしょうがないおっさん三人が集まって、いつものお山に行ってきました♪


f0159638_19261969.jpg
レディース仕様から車高を上げて前後トラタイヤやワイドステップ等々でしっかり男の子仕様になってます。


f0159638_19265626.jpg
キャブがまだちょっと本調子ではないものの、コンパクトで夢のような足つきにルンルンな某塾長のかもしか君。早くもタンクを凹ましたとかナンバーが3D的に曲がったなんてことは内緒だったかな?(笑


f0159638_19272871.jpg
ちょこちょこと改善しだいぶ乗りやすくなってきたものの、やはりライダーを改善しないとダメなのをつくづく思い知ってきました。


案の定、一本目に入った通称「いっせいクラッチ坂ルート」に何箇所かあるちょっとした急な登りの序盤のとこで早くも撃沈。


さらに、以前雪が降ってる時に入って地獄絵図と化した一本お隣の「いのししズド~ンルート」もあと少しのとこでチュルチュルで上がれずに終了~


f0159638_1928495.jpg


f0159638_1929397.jpg


結局、舗装路で某崩落県道までぐるっと迂回し峠の交差点へ上がり、新たに発見した超快適ジェットコースタールート(仮)で裏側に降りて、〆は「いっせいポッキリ坂ルート」経由で朝イチに登れなかったクラッチ坂を降りてきて終了。


さ~てこれから暖かくなってくるといよいよハイシーズンに突入ですが、皆さん準備万端でよろしくお願いしますよ~♪
[PR]
by semichan55 | 2012-02-29 19:45 | 二輪

まさに「究極」


今まで長いこと使ってたエアゲージが、他の人のと比べてかなり誤差ってるっぽいのが発覚。


でも、正直誰のエアゲージが正解なのかもよくわかりません(笑


やっぱ最後は自分の親指で押してみるのが一番とも思ってましたが(笑)、この自信に満ち溢れたネーミングに惹かれてポチっとしちゃいました♪

f0159638_20295825.jpg


f0159638_20302559.jpg


1キロ以上のエアーが入ってるタイヤを計るとぶっ壊れちゃうかもよ~っていう取扱い説明も男前です。


デザインもシンプルで質感も良く、おすすめですよん♪
[PR]
by semichan55 | 2012-02-24 20:33 | お買い物

またまた女房シリーズ♪


前回のお山で、いくら今時リヤがドラムブレーキとかエンブレの効かない2ストだからといって、ちょっと急な下りで足が出るほど止まらなかった寅子ちゃん(汗


とりあえずパッドのチェックがてらキャリパーを割ってみたら、対向ピストンの片側が固着してて仕事を拒否してやがりました。


もうこうなったらオーバーホールがてらピストン、シール共々交換しちゃえってことで、全とっかえです(涙

f0159638_21142753.jpg
ツルツルピカピカの新品のキャリパーピストン、う~ん美しすぎる♪(ピストンの周りもきれいにしなさいってツッコミは謹んでお受けします)


今度のお山の下りではジャックナイフしまくりっすかねぇ
[PR]
by semichan55 | 2012-02-19 21:19 | メンテ

カモシカ、仕上がりました♪


三回の週末ガレージ生活その他色々と思いのほか手が掛かりましたが、本日無事に復活しご自宅にお届け完了しました。

f0159638_215903.jpg


f0159638_21591846.jpg


こいつの今度の飼い主は、今まででかくて重いバイクでときにはバイクが上から降ってきて下敷きになりかけたりもしながら修行のようなお山遊びをこなしてきた某お方。

これからはどんな難所でも足が着く安心感を思う存分味わってくださいね♪


同時進行で私は寅子ばあさんのお手入れ。

f0159638_220082.jpg


f0159638_2201388.jpg
タイヤもバリ山だったんですが賞味期限がとっくに切れてて新品に交換です。

まあ、こいつも色々と手の掛かるお年寄りですわ(汗
[PR]
by semichan55 | 2012-02-12 22:05 | 二輪

薄々わかっちゃいたけど


いつもヒイヒイ言いながら走ってる難所も、もしかしたら鼻歌まじりで行けちゃうんじゃないかと淡い期待をしながら行ってきた虎でのお山。

f0159638_2182048.jpg
f0159638_2185660.jpg



まあ買って我が家に来たまんまの状態でポジションも整備もしないでにしても、いや~まったく馴染めないまま一日が終わりました(涙



今日、生まれて初めて虎に乗ったド素人が感じたとこは、基本的にスタンディングで乗らないとちゃんと操作できないポジション。


おそらくスタンディングでステップにちゃんと乗らないとトラクションもかからないっぽいし、ポジションの違和感はセッティングである程度は改善されるとは思いますが、つい座っちゃうんですよね~


あとは虎だからってじゃないんですが、2ストでエンブレの効きがほぼ無いのでのでブレーキのみで降りる下りが怖かったっす。


次回はちゃんと準備して、もう少し乗れるようになるぞ~♪


あっ、失敗した時のリカバリーやスタンディングで乗ってる時は、そりゃもういいですよ~



標高の高いとこの日陰にはまだたっぷり残ってましたよ~
f0159638_21103084.jpg
特に舗装路は要注意です


登れないとこは降りたらダメの鉄則を破ると痛い目に遭います
f0159638_21105121.jpg
激下り通過で遭難はなんとか避けられました(汗


早速、ちょこっとそっぽを向いた尻尾
f0159638_2111975.jpg
f0159638_21112841.jpg

純正部品もほとんど出ないみたいだから、大事に乗らないとですね♪
[PR]
by semichan55 | 2012-02-05 21:29 | 二輪