<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自然の猛威をまざまざと思い知れる道でした


天候不順等々で先延ばしになっていた栃木県の某林道に行ってきました。


一番乗りで単独突入をすでに済ませてる群馬のおやびんから、「死んでも知らんぞ」の暖かいお言葉を当日朝に頂き、千葉かもしか軍団のレギュラーメンバー3名で朝の9時にいつものPよりスタート。



f0159638_8585252.jpg

朝の9時ですでに30度近いんじゃないの?ってくらいの暑さ。

各自水分は2リッター以上持参がこの季節のお山遊びの鉄則です。



f0159638_859480.jpg


f0159638_8591832.jpg


f0159638_8592585.jpg

久しぶりに1号から3号まで揃った千葉かもしか軍団♪

まだこの頃は、「まあ言っても元は普通の林道なんだし、サクッとやっつけてとっとと帰っちゃうぜ~」でした。



f0159638_901657.jpg

いつもの見晴らし最高の絶景ポイントまでは、ちょこっとは荒れてましたがまあサクサクと順調に来ました。




それではここからはここの核心部の画像をたっぷりお楽しみください♪


行きたくなっても知らないよ~^^

f0159638_902890.jpg


f0159638_904174.jpg


f0159638_905221.jpg


f0159638_91152.jpg


f0159638_911384.jpg


f0159638_912038.jpg


f0159638_91303.jpg


f0159638_91398.jpg


f0159638_914867.jpg


f0159638_915837.jpg


f0159638_92955.jpg

こんなんなっちゃってて、ワイルドだろ~




フロント取られまくりで腕パンパン間違えましの原因なかぼちゃ大の浮石銀座


表層の石砂利が流出して濁流に削られ立ってるのもままならないくらいツルツルで滑りまくりな赤土地獄


コンクリートのU字構のみが残され、濁流となった林道の下流側が削り取られた鬼ステア


幅がタイヤ一本分しか残ってなく、もしそこでバランス崩して足でも着こうもんならバイクの下敷き間違いなしなエンスト厳禁一本橋


アスファルトの下に敷かれてた基礎の砂利のみが流されて鬼おろしのようになった不規則波状路




f0159638_9215100.jpg

バイクの損傷被害がこんなもんで済んでるのがホッとするくらいの激しさでした^^




f0159638_922588.jpg


f0159638_923471.jpg

ここは某峠の直下、土石流センサーがあったであろう場所で、爪痕が激しく残ってました。


越えようと思えば某峠まで行けたかもですが、諸々の大人の事情で本日はここで終了~




f0159638_92453.jpg

移動食で1号が持参してたおやつも、道中の激しさでこの通り^^





f0159638_925452.jpg


f0159638_93426.jpg

その後、汗臭いおっさん3人が最高に似合わない爽やかな光徳牧場で、これまた似合わないアイスと牛乳でお疲れ様でした&無事帰還を称えあいました♪


中禅寺湖、いろは坂と観光のメッカをまったく寄り道もせずに走り去り、お昼チョイすぎにデポ地到着。



あまりの暑さに冷たい蕎麦でも食べたいとの3人の意見が一致。

このあたりで遊ぶときはしっかりご挨拶をしないといけない地元のお二人にお店ご案内希望のメールを。


f0159638_931337.jpg

いっせいさん、アナログさん、ありがとうございました♪



某おやびんもおっしゃってますが、ここはちょっと軽く入ってみるかな~だとかなりヤバいです^^


それなりの覚悟と装備、経験とスキルもないと結構長い距離を歩いて戻ってくることも考えないといけない道だと思います。


この手の道がお好きな同業者の方は、測量してるっぽいあともところどころありましたので今の美味しい状況を味わいたいなら早めの突入をぜひ♪
[PR]
by semichan55 | 2012-07-29 10:10 | 二輪

夏本番になってからだけど


何だか最近エアコンの効きがいまいちっぽくて、ガスをチェックしてもほぼ異常なし。


んじゃ、ちょっと前に買っておいたフィルターでも交換してみるかってことで、早速作業開始。


f0159638_2142297.jpg



ここまでばらさないと交換できないクルマって他にあります~?


普通はグローブボックスの奥とかにあって工具なんて使わずに交換できちゃったりするんですが、我が家のステゴン君はちょっと大変でした。


さらにフィルターを約二年ぶりに取り出すと、虫やら葉っぱやらが出てくる出てくる(汗


ボックス内をきれいに掃除して新品フィルターを付けたら、冷え冷えの爽やかな風が出てきました♪


やっぱ女房と(以下略
[PR]
by semichan55 | 2012-07-26 21:44 | 四輪

ここはケチっちゃダメなとこですよ



二年に一回の車検の時にしか履かせないようなタイヤは、いくら山があっても高速道路での使用はちょっと控えたほうがよさそうですね(汗



f0159638_23301022.jpg


f0159638_23302582.jpg


f0159638_23304268.jpg



連続〇〇〇キロ巡航がいけなかったのかな~^^


一応ちゃんとエアチェックはしたんですが、この裂け方ってやはりゴムの劣化とかが原因?


乗り心地がいいからしばらくはノーマルタイヤでいこうかな~なんて思ってたんですが、あっという間にまたペラペラ215-40-18タイヤに戻っちゃった(涙


これがまたぢぢいには疲れるんだよね


もう車検通したばっかりだっていうのに、買い替えな雰囲気が盛り上がってきちゃってます^^


はあ
[PR]
by semichan55 | 2012-07-23 23:33 | 四輪

乗ってみたよ~♪


会社の上司が自分のエルグランドのタイヤ交換をするのに激安通販で買ったアジアンタイヤをディーラーに運んでもらうために担当営業さんを呼びつけ、その営業マンさんがハイエースを狙ってる私に対してこいつに乗ってやって来ました^^


f0159638_09216.jpg


f0159638_094763.jpg


f0159638_010059.jpg


f0159638_0101939.jpg


f0159638_0113474.jpg



やっぱ乗ってみると、イイネ♪


乗り心地や内装の質感とかは、もう乗用車ですね。


ただこれはハイエースにも言えることですが、運転席に座ってみるとなんか圧迫感があってちょっと窮屈かな~


これって、荷室を少しでも広くするため?


いずれにせよ、以前はちょっと気になったハイエースとの「差」は確実に縮まったとつくづく感じました♪
[PR]
by semichan55 | 2012-07-21 00:12 | 四輪

三連休は二輪車三昧♪(原動機付きの部)


チャリツーリングの疲れも何のその、夜から合流した人たちとあんな話やこんな話で大盛り上がり♪


明けて日曜日は、今回南会津の林道デビューな某鼻血ジュニアを囲んで走ろう会を実施。


本来、保護者である鼻血さんが付き添いで参加が筋なのですが、諸事情によりお見送りに^^


それでもここシルクバレーでのジュニアの人気は相当のもので、保護者不在でも名だたるベテランライダーさんたちが前後をばっちり固めて万全な体制で田代山林道へ♪


f0159638_2174836.jpg


f0159638_2181137.jpg



私自身も久々の超フラットダート&大人数ツーリングを満喫させていただきました♪


隊長の鉄男さん、引率ありがとうございました


今回のランチは隊長が前々から気になっていたという湯の花温泉のラーメン屋さんへ

f0159638_2114752.jpg



けっこう暑い日だったので、今年初の「ひやちゅう」をオーダー

f0159638_21144274.jpg


絵にかいたような鉄板な冷やし中華で、美味しかったです♪


その後、ちょっとピリ辛な林道に行こうと走ってると突然の雨。


ジュニアの廃道デビューは残念ながら先送りとなりました^^



キャンプ場に戻ると雨はあがったものの、あまりの暑さにとりあえず帰還の一杯ってことでこいつを飲んだらそりゃもう止められない止まらない状態で、ブーツも脱がずにグイグイおっ始めちゃいました♪

f0159638_21204622.jpg



「あんた昼間っから飲みすぎなんじゃないの~?」ってすぐ横のこの子の視線が痛い(笑

f0159638_2139621.jpg



この日も新たに加わったメンバーとあいつの話やこいつの話でまたまた盛り上がっちゃって、楽しい夜は遅くまで続きました♪



最終日は、午後からちょこっと用事があったので9時ころにSVメンバーにお別れを告げ帰路に。



制限速度をしっかり守りつつ(?)ちょっと急ぎ目に高速道路を走り、東北道→北関東道→常磐道と約200キロをノンストップで走行中に何かバイブレーションが



速度を落とし一番左車線に移ってしばらくすると・・・



f0159638_21384040.jpg



人生初の高速道路走行中のバースト!!



とりあえず路肩に停めて、確認すると右の後輪がアウト。



路肩で交換も考えたんですが、あまりにスリリングでタイヤのために命を落としたくないのでハザードつけて20キロくらいの低速走行で安全な場所まで移動。



炎天下でのタイヤ交換はきつかったな~^^



たまに見ますが、狭い路肩でタイヤ交換とかしてる人いるけど、高級なアルミホイールが傷ついちゃうのを嫌がってかもしれませんが、何万円かを惜しがって死んじゃっちゃ~ね


今回ご一緒していただいたたくさんの皆さん、色々とどーもでした♪


また遊んでくださいね^^
[PR]
by semichan55 | 2012-07-17 21:44 | 二輪

三連休は二輪車三昧♪(人力の部)


今回の三連休はいつもの福島方面にて、エンジンあり&無しの二輪車で遊んできました~♪


一日目の土曜日は、最近クロスバイクを手に入れて毎日走り込んでるバボさんと、鍛え抜かれてきれいなふくらはぎをお持ちのアナログさんと三人で、田島から西に行ったとこにある「道の駅きらら289」にクルマをデポして朝10時にスタート。


伊南川沿いの県道を下流に向けて只見駅までの片道約30キロ。


アップダウンもほとんどなく、川の対岸を走る国道と違って交通量もほとんどないのでとても走りやすかったです♪

f0159638_17525742.jpg


ランチは只見駅の近くにある、ちょっと場所がわかりにくい&渋~い「美好食堂」さんで、私とアナログさんは名物であろうソースかつ丼を、バボさんは普通に(笑)カレーライスを注文。

f0159638_17533248.jpg


f0159638_17534273.jpg


ここのソースかつ丼はカツの下に卵が敷いてあって、これがなかなか美味しい♪


ちなみにカレーは極々普通だったそうです^^


食後は腹ごなしに只見駅まで行って休憩。

f0159638_17542245.jpg


f0159638_17543187.jpg



昨年の大雨で線路の鉄橋が流されいまだ復旧せず、ここの駅にも電車は通っていませんでした。


いつもはピカピカなはずの錆びたレールを見ると、ちょっと心が痛みました。


すぐそばに展示してあるSLを見学

f0159638_17565773.jpg


そばで見ると結構な迫力があってかっこいいですね♪

別に鉄ちゃんじゃないんですが、これが走ってるとこを見たくなっちゃいましたよ



さーて帰りは川の上流方面に向かうってことは・・・


ほぼ平坦な感じですが、やっぱ軽く上ってます(汗


ゴールの道の駅に着くころにはみんなヘロヘロになってましたが、スタートするときには気が付かなかった温泉がここの道の駅に併設されているのを発見♪


f0159638_1871974.jpg


f0159638_1872891.jpg


f0159638_1893117.jpg



ちょっとお高い(700円)んですが、移動せずに汗を流せるのは魅力的なのでチャリを積んだら三人で入湯。


さっぱりしたとこでアナログさんは翌日勤務のためここで離脱。


私とバボさんは買い出しをしてからいつものシルクバレーキャンプ場に。


翌日の二輪車エンジン付きの部に備えて、ぞくぞく来場するメンバーも加えて楽しい夜が始まりました♪


今日はちょっとお疲れのため、続きは後日^^
[PR]
by semichan55 | 2012-07-16 18:12 | 二輪

センスとアイデアがグ~♪


日本でもお正月の丸の内あたりならできんじゃね?





あと熱海とかね♪



あっ、コトナカレシュギな所轄のおまーりさんたちのお許しが出ないか(笑
[PR]
by semichan55 | 2012-07-10 19:56 | 四輪

下駄バイク入荷♪


わが町は意外に坂が多く今までちょっと買い物に行くって時にはママチャリだったんですが、乗車して上がれない坂もちらほら。


そんなとき、会社の後輩クンのお母さんが乗ってた原チャリが4ストに買い替えってことで野口英世さん7人と交換しました♪

f0159638_21203747.jpg


見た目はかわいいけど、やっぱスクーターは2ストですね。


こんなのおばちゃんが乗ったら危ないだろってくらい元気よく走るよ~♪


それに引き替え、4ストの原チャリって遅いよ~


しかも「これ125?」ってくらいめちゃくちゃ重い!


チャンスがあったらちょっと持ち上げてみてください。
[PR]
by semichan55 | 2012-07-09 21:21 | 二輪

う~んおっされ~


国産でもちょっと前にはいすずジェミニのCMはグッときたけど、最近はいろんな規制があるのかは知らないけど、日本のメーカーのはちょっとぬるいですね~


それに引き替え、ガイシャのCMはいけてますね♪






でもつい「何のバイク使ってるのかな?」ってそっちに目が行っちゃいますよね?
[PR]
by semichan55 | 2012-07-05 23:32

二年に一回の出番です


買い替えか継続か悩んだ末に、とりあえず車検をとってもうしばらくこいつでいくことになりました。


f0159638_21552615.jpg



このセカンドシートが無駄に立派で重いのなんのって


おかげでただ今腰の違和感バリバリです(汗


あと二年以内にはハイエースのフルモデルチェンジあるよね?
[PR]
by semichan55 | 2012-07-01 21:59 | 四輪